SSブログ

高縄手落語会 平成三十年四月二十二日 [落語]

高縄手落語会 平成三十年四月二十二日
於:白金高輪 港区高輪区民センター

三遊亭西村『饅頭こわい』
三遊亭兼太郎『蝦蟇の油』
三遊亭西村『高砂や』
三遊亭兼太郎『宮戸川』

以前兼好師に「尋常じゃない」と言われた一日三公演はしご。
今日一日で十一席。寄席行ったのかってくらいの数だなあ。

西村さんは初めて聴く。
さすが元ピン芸人だっただけあって滑舌も良く、弁舌も見た目もなんか爽やか。
あーこりゃ確かに他の前座はやりにくいだろうなー。

兼太郎さん、前座時分に東洋館に入っていたときにピン芸人として西村さんが一緒に入っていて、その時は「西村兄さん」「西村先生」と呼んでいたのに、今は自分が「兄さん」と呼ばれ西村さんを呼び捨てにしなければならず、非常にやりづらいとのこと。だろうね。
今日は西村さんが先に『饅頭こわい』をやったので、いわゆる「わーわーもの」ができない。よし。
最近兼太郎さんを聴きに行くと『ん回し』とか『寄り合い酒』とか『饅頭こわい』とかばかりだったからね。
マクラで町屋の話。
入門したての頃は兼好師そっくりで、一時期は離れて師匠に「うちの弟子がなぜか萬橘に似てきた」と言わしめていたのだが、最近は原点回帰なのかまた兼好師に似てきた気がする。
以前聴いたときは蝦蟇の油売りの口上も危なっかしかったが、さすがにかなりしっかりとしてきている。
酔っ払った後の口上はもっと無茶苦茶でも面白そう。多分そういうことをやっても許されそうな雰囲気を持っていると思う。

二席め、兼太郎さんの『宮戸川』は初めて。
マクラで結婚したことと恐妻ネタを話していたが、師弟揃って恐妻家キャラはどうかな。
師匠はかわら版の連載などでもうすでに確立してしまっているので、恐妻ネタはやめといたほうがいいと思うんだけど。地元ネタとキャラと、師匠と丸かぶりだとさすがにちょっとね……。兼好師は最初から白旗を掲げている、という風なので、『熊の皮』みたいな抵抗を試みているのにいつの間にか、とかならちょっとは違うかもしれないが。
噺の中では、お花の圧がすごい。目をむいてグイグイ来るという、兼太郎さんの見た目を全面に出したお花になっていた。
今日は冷房が入らないということで窓を開けており、車の音がかなりうるさかったのだが、サゲの緊迫した部分では信号の具合か、車の音が入ってこなかった。よかった。

さすがに今日はちょっと疲れたので感想も粗い感じ……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

春のらくご長屋 扇辰春の独演会 [落語]

春のらくご長屋 扇辰春の独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

三遊亭じゃんけん『子ほめ』
入船亭扇辰『蒟蒻問答』
入船亭扇辰『甲府い』

いつも兼好師の朝の落語会を開催しているオフィス主催の扇辰師の会。
扇辰師は初だそうだ。

前座はなぜかじゃんけんさん。
兼好師は扇辰師とは何度も二人会をやってるし仲はいいのだろうけど、協会も違うのに前座の貸し借りとかするのだろうか。
それとも今日は朝からなかの芸能小劇場で5公演あるそうだから、すべての公演で前座仕事をしているのかもしれない。
今日も前半部は快調に飛ばしているものの、後半の子どもを褒める場面で噛み噛みに。惜しいなあ。

扇辰師の一席め、昨日は博多で三K辰文舎の公演があったそうで、今日はお疲れなんだそうだ。
博多で泊まるときはいつも同じホテルで、朝食が4種類選べるのがお気に入りなのだそうだ。
扇辰師はいつも和定食で、「『今日の焼き魚はいわし明太ですがよろしいですか』って聞くんだけど、それ以外の時がねえんだ。だったら聞くなって。でもアレは美味いねえ。下品だけど。だって頭落として腹裂いて、で他人の卵塗られるんだよ。気の毒だよねえ」。いわし明太って食ったことないけど美味そう。とはいえ東京で見たことない気がするんだけど。九州料理屋とか行けばあるのだろうか。
地方つながりで『蒟蒻問答』に。
なんかしらないけど最近この噺を聴くとすごく眠くなる。誰であっても。
特に親分が大和尚に扮する描写のところが。なんでかなあ。
融通が効かなそうな沙弥托善の堅い感じがいい。

二席め、定番の噺の導入である縁の話から。「うちにもカミさんがいるけど、気が合わねえんだ。カミさんは山梨で私は新潟。武田と上杉だからねえ」と自然に甲州の話題を出して『甲府い』に入る。
こっちもまたお固そうな善公がいい。
コブシの効いた売り声もさすが。

ところでいつもなかの芸能小劇場のときには近くの駐輪場にバイクを停めている。今度バイクの駐禁がゆるくなるそうだけど、いつからなんだろう。なんかちゃんと基準教えてくれないと路上に置きづらいなあ……。まあここの駐輪場は安いからいいんだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

鈴本早朝寄席 平成三十年四月二十二日 [落語]

鈴本早朝寄席 平成三十年四月二十二日
於:鈴本演芸場

金原亭馬久『強情灸』
三遊亭たん丈『漁師親子』
春風亭一蔵『短命』
林家あんこ『笑い鬼』

たん丈さん、前座の頃に一度聴いたことがあったかな。
まあいろいろと芸人さんたちから評判は聞いていた(もちろんいい意味ではなく)。なるほど評判どおりでございました。

一蔵さん、久しぶりなのか、いつもよりやや噛み気味?
テンションはやや高め、というか早朝寄席ではいつもテンション高いな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能