SSブログ

入船亭扇辰独演会 〜扇辰落語手帖〜 [落語]

入船亭扇辰独演会 〜扇辰落語手帖〜
於:中野 なかの芸能小劇場

入船亭辰むめ『千早振る』
入船亭扇辰『権兵衛狸』
入船亭扇辰『江戸の夢』

扇橋師の会から居続け。失礼ながら前回はかなり空いていたので油断していたのだが、今日はかなりの入り。少なくとも前半分はびっしりだし、真ん中のブロックの席はほぼ埋まっていた。あっぶな。

辰むめさん、無事楽屋入りしたそうで、「胃が痛くなるような毎日」なのだとか。
本人の名乗りのイントネーションだと「たつうめ」に近いか。扇橋師は「たつんめ」と発音していたようだが、さて。個人的には「辰ンめ」とカタカナの「ン」それもパソコンじゃ出ないけど小文字のイメージ。なんとなく江戸っ子っぽいじゃないですか。しらんけど。
ところどころ扇辰師っぽいところもあるけれど、なんか落研っぽいような印象も受けた。

扇辰師の一席め、「今日はありがたいというか酔狂というか、この前の扇橋の会から通しでいらっしゃる方がかなりいるらしいですな。じゃあ今日は『たらちめ』と『ねずみ』を……」。出ました弟子殺し。まあホントにやったことはないけど。それにしても個人的な印象としては扇辰扇橋師弟をセットで追いかけている人って結構いるように思う。まあ俺もそうなんだけど。多分もともとは扇辰師の贔屓で、その弟子もいいのでいつの間にやらというパターンな気がする。
「2月の終わりから3月上旬まで休みを取ってバリへ行ってきたんですが……。残念ながらカミさんと。噺家仲間と行けば何かしらマクラになるような珍道中にもなるでしょうけど、カミさんと一緒だからねえ。ご家庭をお持ちの方はおわかりでしょうが、面白いことなんて一切ない。毎日ダラダラしてビール飲んでました」。とはいえさっきの扇橋師の話を聞いてたから、内心ニヤニヤしてた人も多いんじゃなかろうか。
「事件といえばひとつだけ。朝方電話が掛かってきたんだけど出なかったんだよ。どうせ大した用事じゃねえだろうって。そしたら留守電が2件入ってる。聞いてみたら『隣のH谷川ですけど! カゴが出てませんよ!』ってすごい怒っている女の人の声が入ってた。……町内のゴミ収集所のカゴを出す当番だったんだ。家のことは弟子に任せていたんで辰ぢろに電話してみたらアイツその日に遅れたらしいんだ。しょうがないから電話して謝って。……それくらいですなあ」今は海外でも普通につながるようになったけど、それでもそんな用件で国際電話って。
「で、帰国して一之輔んとこの喜いちに稽古をつけてたらピンポーンて。稽古を中断して出てみたらH谷川さん。殺虫剤スプレーとハエたたきを持って『ハクビシンが出たの』って……。『裏のM上さんちの犬小屋まで追い込んだから手伝って』って。なんで俺に言うんだよって思ったけどさあ、ゴミ出しの件があるから強く言えねえんだよ!」とご近所警察を巻き込んでの捕獲騒動に。
「ハクビシンが出てきたんだけど、警察が『あれ狸だ』と……。アタシゃあ噺家としては見逃してやるべきなんじゃないかと。そうすれば夜中に『んばんは、はぬひへふ』ってくるんじゃねえかって……」。と狸騒動でかなりの時間をかけていた。
そこから『権兵衛狸』に入ったので導入部を聴いた途端会場は爆笑。そりゃあ狸を捕まえる噺だもんなあ。

仲入り前の抽選会で「噺よりもマクラの方が長かった。喬太郎かって」と反省?しきり。
「そういやこないだのこの会で色紙が当たった方が紫檀楼古木の末裔だってことがあったね。こないだは『徂徠豆腐』を掛けたら、荻生徂徠の末裔だって人が楽屋を訪ねてきた。そういうことがあるんだねえ。……今日はそういう人はいませんか」。父方の先祖は長野の高遠藩の藩士だったそうだが、なんかあるかなあ。ないだろうな。

二席めは一切のマクラも導入部もなくダイレクトに噺へ入る。
『江戸の夢』は昨年の鈴本でのトリの芝居で聴いたっけ。主人公である庄屋夫婦が江戸見物に来るのが新緑の頃だからだろう。
身元のはっきりしない男を婿養子に迎えたが、この婿養子が茶の木を育て茶を作ったので江戸の名店で鑑定をしてもらって欲しいと頼む噺。
途中で煎茶を立てるシーンがあるのだが、そこを丁寧に描く。お湯を急須に入れたり、その入れたお湯を他の容器にあけて入れ替えたり、茶碗に三度に分けて茶を入れたりと、昔に確かそんな入れ方を教わったような気がするのだが、それをちゃんとやっているようだ。多分鼠尾馬尾鼠尾もちゃんとやってる。多分。
サゲのセリフを言った後にたっぷりと余韻を残して頭を下げ、それがまた爽やかな印象を残す。

『笑点』の新メンバーは晴の輔師ですか。宮治一之輔と二ツ目時代に追いかけてた人が連続してレギュラーになったので結構な衝撃だったのだが、晴の輔師は全然聴いてないのでなんというか特に感想が……。まあぶっちゃけ兼好師じゃなくてよかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。