SSブログ

しのばず寄席 3月後半 昼の部 [落語]

しのばず寄席 3月後半 昼の部
於:お江戸上野広小路亭

三遊亭好二郎『代書屋』
立川志らべ『天災』
三笑亭可風『崇徳院』
キラーコンテンツ 漫才
立川談幸『鹿政談』
神田陽子『松山伊予守治助 無筆の出世』
昔昔亭桃太郎『ぜんざい公社』
江戸家まねき猫 動物ものまね
三遊亭兼好『壺算』

いきなりあったかいというか暑い。
なんかこの気温の乱高下に体がついていかないような。

好二郎さんがマクラの間に入場。
好二郎さん久しぶりだな……と思ったけど年末にも聴いてるんだっけ。
代書屋を訪れる男の本名が佐藤健司。師匠の本名ですな。
兼好師から教わったのかはわからないが、仕草とか言葉の端々に兼好みを感じる。

談幸師、トントンとテンポよく進んで小気味よい。

桃太郎師、『ぜんざい公社』の演じ手としてはよく聞くが高座で聴くのは初めて。もちろん裕次郎の歌付き。

まねき猫先生、結局雄鶏と雌鶏だけだったような。

兼好師、出囃子が遊馬師の『どうぞかなえて』。両師のファンである私はちょっと混乱というか。
和歌山のセクシーダンスのマクラだったので紀州吉宗の桜エピソードから『長屋の花見』かと期待したが、「新年度の新入社員、新入生を狙った詐欺があったが最近では若い人は引っかからない。むしろ闇バイトで加害者側になる。昔も今も騙す人というのはいるもので……」と『壺算』へ。
鉄板ネタではあるが、やっぱり何度聴いても面白いよなあ。
兄貴の「いいの買ったねっと!」も面白いんだが、もはやその前の瀬戸物屋の「どーも、ありがとうございました」からのセットでよりおかしくなる。
瀬戸物屋が算盤で何度やっても6円になってしまってどんどんパニックに陥っていく様子も気の毒ながらも笑ってしまう。

さて今日はここから鈴本にもハシゴです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。