タイひとりぶらぶら2018 その3 [散策]

6日め(11月22日):
バイクをレンタルして島内巡り。
日本と同じくPCXを借りる。150ccなので自分のよりパワーがある。
この日この旅行中初めてスカッと晴れ、気持ちよすぎて控えめに言って最&高。
こらーえーわ。
iPhoneのGoogleMapに目的地を入れ、Bluetoothイヤホンでナビを聞くので、今回は道も間違えずに順調に目的地に着く。
周りはマナーもへったくれもない乱暴な運転だけど、ぶつからないだけならそんなに難しくない。こちらも郷に入らば郷に従えとばかりにガンガン突っ込んで走る。むしろそっちの方が流れに乗って危なくない。
タイはバイク社会だけあって、バイクを停める場所がそこかしこにあって困らない。日本も見習え。
DSC_1624.jpgNikon Df プーケットタウンの街並み。ペイントアートされている家が多かった。

Nikon Df 亡くなった後も相変わらずラーマ9世の人気は高いようで

RICOH GR II 鮮やかなミントブルーの建物

で、バイクが並んで停められているところに停め、プーケットタウンという街並を撮影してバイクに戻ると駐禁を切られていた。
まだ警官がいて駐禁処理の途中だったので慌てて声を掛けると、縁石が赤と白で塗られているところは停めちゃダメなんだと。知らなかった……。
いやなんとなくそんな気はしてて、すぐ近くに空いてるところもあったんだけど、まあいいかと停めてしまった。で、隣に停めてあったバイクとともにチェーンをかけられていた。
どうすればいいか聞いてみると、警察署に行って罰金を払えという。場所がわからんというと「一緒にこい」と連れてってくれた。不幸中の幸いというかまだ運が良かった。警官がいなくなっていたらチェーンをかけられたレンタバイクを前に呆然とするしかなかった。
で警官と一緒に走るがその警官の運転もめちゃくちゃ。信号フライングはするしグイグイすり抜けはするしウィンカーは100m以上前から出してるからどこで曲がるかわからないし。しかし連行(?)中に「ちょっと待て」とスイカ買うために寄り道するかね?
警察署で罰金500バーツ払って終わり。
国際免許取っといてよかった。いつも「念のため」といって取っては一度も改められたこともなく、今回はいいかと思っていたのだが、最近では結構うるさいと聞いてやっぱり念のために取っておいた。初めて役に立った。これがなかったらさらに高額な罰金を払わされるところだった。
RICOH GR II タイの駐禁切符

7日め(11月23日):
昨日に引き続きレンタバイクで島巡り。
バイク借りるときはパスポートを預けなければならないのだが、パスポートを預けたまま1泊するのは初めての経験でドキドキする。
一応24日までがタイ旅行なのだが、最終日は早朝から移動なので実質この日が最終日。
津波の被害者を慰めるために建立されたプーケットビッグブッダ、パトンビーチまた違った味わいのカロンビーチなど。途中エレファントトレッキングの施設があったので写真を撮らせてもらう(有料)。
Nikon Df ビッグブッダ。建設費はすべて寄付で賄われたという

Nikon Df ビッグブッダでの絵馬みたいな。ここには写ってないけど私も彼女と猫たちの長寿を願って吊るした

Nikon Df 子象。私があげたキュウリはお腹いっぱいで食べてくれなかった……

Nikon Df 立ち寄った屋台街で食べたレッドカレー。私が一番好きなタイ料理

スーパーのBig Cでお土産を買い込み、早めに食事して帰りの用意を……と思っていたのだが、夕食に頼んだものが思っていた以上に多く、満腹の腹を抱えながら街をさまよう。
RICOH GR II 昼夜連続でタイカレー。夜はグリーンカレーとナンプリック・ガピ。ひとりで食べるには量が多かった

最終日だと思って、その日は食べ逃してたものを飲んだり食ったりし過ぎた。

8日め(11月24日):
まずはプーケットからバンコクまで戻るのだが、それが6時のフライト。てことは4時半くらいには空港に着いていなければならず、そのためには3時半にタクシー乗って、つまり3時起き。
さすがに寝過ごすことを恐れたのか珍しくほとんど眠れず。3時にモーニングコールで起きるとまだディスコの爆音が響いている。まだやってんの?
実はこの帰りの国内線も「おう時間変えといたからな」というメールが届き、変わった時間を見るとどうもその後の成田便への乗り継ぎはかなり微妙。「便を変えたいならこちら」とあったURLに飛んでみるも繋がらない。途方に暮れてエアアジアの日本支部に連絡したら、事情はわかったがこの電話では便の変更ができないという。なんじゃそら。URLが飛べないなら英語で本社に電話かメールしてくださいと言われて中一の英語も怪しい私にそんなことができるわけがない。
「それじゃその便で成田便の乗り継ぎに間に合いますかね?」と聞いてみると「国際線のチケットもお持ちなんですか?」と聞かれ、そうだと答えると「じゃあ特別にこの電話で時間変更を受け付けます」とのこと。言ってみるもんだ。
……でももうLCCは使わない。こんなにコロコロ時間変更されたら予定もクソもなくなってしまう。ANAとかでも早めに予約すればそんなに変わらない値段で取れるはずだし。
そんでもって成田行きの便の中にてこれを書いている。
Nikon Df 朝焼けのプーケット

RICOH GR II

タイひとりぶらぶら2018 その2 [散策]

4日め(11月20日):
プーケットに移動。
野郎ひとりで行くような場所でもないけど、帰りの成田への便と乗り継ぎのいい国内線を探してたらそうなった。本当はチェンマイに行ってみたかったんだけど、ちょうどローイガトゥンというタイ国内のイベントがあり、チェンマイはそれが有名なのでチケットがやたら高かった。

Nikon Df 朝焼けのドンムアン空港

プーケットは15〜16年ぶり2回め。まだ津波の前だった。
その時は何も予定を立てずにバンコクからバスで一晩かけて到着し、バスターミナルのタクシーのおっちゃんにホテルの予算を告げて連れてってもらった。おかげでいまだにプーケットのどこのビーチだったのかよくわかってない。
プーケットでは島一番の賑やかな場所のバングラ通りのすぐ近くにあるホテルにした。
そしたら今度は繁華街に近すぎて毎晩ディスコの爆音とLEDモニターの眩しい光が容赦なく深夜まで入ってきた。一瞬失敗かと思ったがどこでも寝れるので何の問題もなかった。
プーケット国際空港では乗合バスでホテルのあるパトンビーチまで。
途中の旅行代理店で降ろされてツアーのセールスにあう。
アンダマン海の島巡りは前回のクラビでやったしなあと思って断る。値段も3400バーツと日本円で12000円近くするし。
すると「あなたはタイ語が話せるからタイ人と同じ1600バーツにしてあげる」といきなり半額以下にディスカウントされる。ホントかよタイ語話せるったってカタコトの日常会話しかできんし、なによりみんなに「あなたは特別に」って割引してんじゃねーの……。
ま、いいか海は好きだし被写体としても申し分ないし、1日潰せて5000円なら安いもんかと思って了承する。商売上手。
初日はパトンビーチ近辺をうろついてどこに何があるかをなんとなく把握する。

Nikon Df ヤムウンセンタレー(海鮮春雨サラダ)とガイサテー(タイ風焼鳥)

夜はせっかくプーケットにきたのだから、と店頭に並んだシーフード素材を選んで料理してもらうスタイルのレストランでプーパッポンカリーと岩エビのチーズ焼。ひとり旅の欠点は品数が食べられないことかな。
RICOH GR II プーパッポンカリーと岩エビチーズ焼。この旅いちばんの贅沢

その後バングラ通りのビアバーに入ると、女性たちがわらわらと集まってきてたかられる。いや、そういうシステムだって知ってるけどさあ……ちょっと遠慮なさすぎだろ。無理やりルールのよくわからないゲームさせられて奢らされるし。
なんかその強引さに鼻白んで早々に退散。
それにしてもバングラ通りの喧騒はすごい。確かに夜遅くまで飲める場所が欲しいと思ってそこにしたけど、あそこまではいらんかったなあ。歌舞伎町なんて全然目じゃない。主にうるささが。
Nikon Df バングラ通りの入り口と大きなディスコのタイガーナイトクラブ。朝の3時過ぎまで大音量の音楽が流れていた

5日め(11月21日):
朝早くからピックアップされ、島巡りツアーに。
前回のクラビではその島巡りツアー中にiPhoneを海の中に落としてオシャカにしてしまい、その後はなんの情報も得られなくなってしまってかなり困ったうえ、旅行自体がつまらなくなってしまった。
情報が限られた中を動き回るのも旅の楽しみ方のひとつではあるけれど、最近のこの情報社会でそれはキツい。
それと15年ほど前にはあふれるほどあったインターネットカフェがまるっきりなくなった。やはり世界中に普及したスマホの影響はすごい。老若男女国籍問わずみんなスマホをいじってる。どこも一緒だね。ネットカフェはバンコクで小さなのを一軒見ただけで、プーケットでは一軒も見なかった。「In…」とあるからネットカフェかと思ったらたいてい「Indian food」の看板だった。インド料理屋も増えすぎ。
閑話休題、そんなわけでスマホは厳重にガード。ダイソーで買った防水ケースに入れただけど。
細心の注意を払った甲斐あってカメラも含めて被害なし。
肝心の島巡りはずーっと薄曇りでロクな写真が撮れず。最後の最後でちょっと晴れたけど、もう遅いよ。あーあ。
Nikon Df 観光船で海に

Nikon Df 青のりかかった風呂吹き大根島

Nikon Df ジェームス・ボンド島

Nikon Df シーカヤックで入り組んだ島々へ

Nikon Df ビッグ・フィッシュ。たしかに魚の顔に見える

Nikon Df エレファントロック

Nikon Df ようやく晴れた

Nikon Df いかにも南国の海

Nikon Df トロピカルジュースを飲む少女

Nikon Df 夕暮れとロングテールボート

Nikon Df 夕間暮れの港

Nikon Df 夕暮れの海

タイひとりぶらぶら2018 その1 [散策]

前回よりちょうど6年、再び心の故郷のタイに。
今回は毎晩遅くまで活動し(飲み歩き)、ホテルに戻ったらすぐに寝るという繰り返しでほとんどホテルにいなかった。
私の詳細な旅行紀など誰も求めていないだろうし(落語の感想だって誰も求めていないということはともかく)、自分自身の備忘録として記憶がまだ鮮明なうちに書き残しておく。

出発前:
1か月くらい前から同僚には夏休みの代わりに1週間まとめて休みを取ってタイに行くことをそれとなく手回ししておくも、なぜか仕事がどんどん押し寄せてくる。
クライアントにも伝えてあるのに、ガンガン面倒な仕事が舞い込み、打ち合わせで「いやー、あまり時間ないですねー……」と引きつりつついうと「タイでやればいいじゃない」といわれて殺意が沸く。冗談でもそんなこといわれたら休みが楽しめなくなるだろうがよ。チネ。
一番の気がかりは猫たちのこと。彼女と実家の母にくれぐれも、と強く念を押して頼む。

初日(11月17日):
朝早めのフライトなので5時起き。名残惜しく猫たちを撫でていたらうっかり電車に乗り遅れそうになる。
空港で事前に予約していた海外用Wi- Fiをレンタルしてチェックイン。

Nikon Df LCCエアアジアXの飛行機

今回はタイへの往復もLCCのエアアジアで取った。本来18日の13時の便を予約していたのだが、予約して2週間くらいして「おうフライト時間変わったかんな。シクヨロ」みたいな感じのメールがきた。英語で。
最初はなんのことかよくわからなかったが、LCCでは時間が変わることはよくあるらしい。にしても日にちまで変えるってマジか。他の航空会社で取り直そうとしたら往復で30万とか出てきた。4倍もするじゃねえか。ブーたれる彼女に謝り倒して日程を1日増やさせてもらう。ホテル取る前でよかった。
無事バンコクのドンムアン空港に到着。エアポートバスでモーチット駅まで。そこからホテルの最寄駅のナナまでBTSで向かう。
ホテルは予算やら何やらの関係でちょっと駅から離れたところを取ったのだが、これが予想以上に遠かった。歩いて10分以上かかった。かといってタクシー使うかといったら微妙な距離。なので毎回己を呪いながら歩く。
夕方までホテルの付近を散歩して、タクシーでカオサン通りまで移動する。私の中でタイといったらまずカオサンなのでご挨拶。
ここへくるとタイにきたなー! という実感がひしひしと沸く。……んだけど以前にきたときよりもまただいぶ変わったなー……。
まずカオサンといえばバックパッカーの聖地だったんだけど、バックパッカーなんてほとんどいない。普通の旅行者とタイ人が多い。
その旅行者も日本人がほとんどいない。中韓が多いのはこの前と同じとしても、インド系と中東系がやたら多い。前もいたんだろうけどこんなにいたっけ? 欧米人は見分けがつかないけど、英語はあまり聞こえてこない。

Nikon Df カオサン通り
Nikon Df バンランプー通りからカオサン通りに抜ける小道。この怪しげな雰囲気がたまらない。この近くに日本人の集まるゲストハウスがあって、1泊250円くらいだったような。若いときはお世話になったけど今はさすがにムリ

そんでもってロシア語がやたら多い。メニューなども英語、中国語、ロシア語が並び、日本語はほとんどない。ひと昔前、というか15年くらい前は日本語メニューも多かったんだけど……。そういやどこにでもあったタイスキのMKもあまり見なかった。関係あるかわからんけど。
屋台も観光客向けにサソリや虫を売る店が異常に増えた。そんなもん10mごとに売るな。1〜2軒あれば充分だろうに。
あとはパッタイとフルーツ。ここら辺は変わらない。

Nikon Df パッタイ屋台のおばちゃん

適当な店に入ってビアチャーンと空心菜炒め。さらにジョッグ(お粥)を食べてからナナに戻り、テーメーカフェを冷やかしてホテルに帰る。

RICOH GR II ビアチャーンと空芯菜とNikon Df

Nikon Df 豚団子入りジョッグ

2日め(11月18日):
ぶらぶらと街を歩く。
Nikon Df 朝食のセンミーナーム

別にそんなに好きなわけでもないんだけど、地下鉄での行きやすさもあってヤワラーの中華街に。
フワランポーン駅でタイの列車を撮ったり。
Nikon Df フワランポーン駅

Nikon Df 中華街

Nikon Df 突然の雷雨。トゥクトゥクは雨に向いてない

その後、地下鉄とBTSを乗り継いでトンローに。
昔の定宿だったグランドタワーインというホテルがあるのだが灯りが消えていた。リニューアルなのか、まさか潰れたのか。
日常の疲れを癒しにタイマッサージに。

RICOH GR II 夕食で食べたラープヌア

3日め(11月19日):
エカマイのバスターミナルから日帰りでパタヤへ。
RICOH GR II エカマイのバスターミナル

個人的にいろいろと思い出のある街なので少し感傷的になる。
思い出の場所を歩いて回ろう……と思ったけどバスターミナルから街中まで歩いただけで疲れて断念。大人しく乗合タクシーのソンテウに乗って回る。ソンテウ楽ちん。
Nikon Df バンの荷台をベンチに改造してるのがソンテウ。何台も同じ場所をぐるぐる回っているので片手を差し出して乗って、降りたいところでベルを鳴らして降りて10バーツ支払うだけ。

思い出の場所も夜の印象が強かったので、昼間に見てもあまりピンとこず。うーむ。
定宿だったホテルの近くに変わらず出ていたカオマンガイ屋台で昼食。カオマンガイは変わらず美味しかったが付け合わせのスープがありえないくらい不味くなっていた。
Nikon Df カオマンガイ。コーラとは合わない

あまり釈然としないままバーでビールを飲み、タイマッサージを受けてまたバーに行く。
基本的に飲み食いしてるかマッサージ受けてるか。それがタイの大きな楽しみだから仕方ない。

Nikon Df パタヤのバスターミナルにいたムエタイ少年

結局長くなっているので分けます。うーむ。

観梅 [散策]

少しだけ時間があったので、近場に梅を観に出かける。
いつもなら湯島天神なのだが、今年は少しだけ方向を変えて小村井の香梅園へ。

すべてNikon Df。

なんと3月にセミの抜け殻が残っていた。
半年以上前のものだろうに、台風や大雨もすべて凌いできたのかと思うとなにか神々しさすら感じてしまう。

少し足を伸ばして亀戸天神にも。
亀戸は花が小振りで儚げなものが多いような。

岩手ぶらぶら2016 [散策]

岩手2日め。

今日は昨日行こうとしていた湖へ伯父の車で向かう。
湖というか人口ダムなんだけど。

どうやら滝の裏に入れるらしい。
大音量の水音を聴きながら滝まで降りていく。

滝の裏より水の間から緑を臨む。

せっかくなので持って行った28mmのオールドレンズで撮ってみる。手間が掛かるがその分面白い。

家に戻って、ちょうど埼玉からついた兄一家と姉と一緒に近所の湧水地に行く。

さらにその後、親戚から自転車を借りてあっちへフラフラこっちへフラフラ。

なんというかTheニッポンの夏の風景。

子どもの頃はよく川で泳いだなー。

いかにも夏。

とかいいながらコスモスも咲いていた。日中は暑いが、朝晩は結構冷えて肌寒いぐらい。

電車は1時間に1本あるかないか。

江戸川ボートレースに行ってみた [散策]

今日は特に予定がない。
高校野球の東東京大会でも見に行こうかと午後に江戸川球場まで行ってみるも、すでに本日最後の3試合目が始まろうとしている。
うーん、縁もゆかりもない高校の試合に入場料800円かあー、せめてもう1試合くらい見られればなーとセコい損得勘定が働いてやめにする。もっと早く思いついてればなあ。

で、途中にあった江戸川ボートレースに行ってみることにする。
一蔵さんがあまりにもマクラでボートレースの話をするのでちょっと興味あったんだよね。写真の被写体としても楽しそうだし。
それにしてもバイクを買ったのも一蔵さんが原付で徳島まで行ったという話を聞いたからだし、一蔵さんに影響受けすぎだろ俺。

ギャンブルにはまったく興味がないので、競馬や競輪にも行ったことがなく、人生初公営ギャンブル場。
入場料を払うはず……と思ったら、改札みたいなものにカバーが掛けられており、そのまま入れた。
どうやら10レース以降は無料で入れるらしい。
中に入ると結構小さな子供連れの親子がたくさんいる。もちろんイメージ通りのおっちゃんたちも佃煮にするほどいる。

とりあえずレース場へ行くと、第10レースが始まるところだったのでわけもわからず写真を撮る。
すごいスピードで迫力がある。
レース前にはスタート展示というものがあり、それも撮る。
すべてNikon Dfにて。

2レース分はただ見るだけだったが、最後の第12レースはわからないながらもちょっと買ってみる。
出走表を見たところでわけがわからないので、展示での時間をもとに買う舟を決める。あと一蔵さんが「競艇はとにかく1番枠が強い」と言っていたので1番から。
よくわからないながらもマークシートも記入し、自動券売機で舟券を買う。マークシートよりも金を先に入れるのね。
人生発舟券。根がケチなので、笑ってギャンブルに突っ込めるのはこれくらいが限界。

でスタート。

まあこれだけわからないのに当たるはずもなく。でもいわゆる三連単で1位と2位は当たっていた。
とはいえやっぱりギャンブルは性に合わないなー。

なぜか水木しげるの「東海道五十三次」ならぬ「妖怪道五十三次」なるものがフェンスにあった。

萬橘師匠!?

江ノ島までツーリング [散策]

梅雨は明けきっていないものの、今日はいい天気ということなので久しぶりに遠出をすることに。
前日から準備をし、早めに選挙に行って9時過ぎには出発する。
夏といえば海だが、これまで湘南方面にはバイクで来たことがなかったので鎌倉へ行こうと思いつくも、せっかくなので江ノ島まで足を伸ばすことにする。
電車では何度か着ているが、バイクでは初めてだ。
写真はすべてNikon Dfにて。

江ノ島脇の海岸にて。
海水浴客とサーファーがすごかった……。

リア充爆発すればいいのに。昔江ノ島にカップルで行くと弁財天が嫉妬して別れるっていうジンクスなかったっけ?

と思っていたら縁結び!?
しかしこれは……。えーーーっとプロポーズ成功ってことでいいのかな。
今どき……なのか、コレ。それにしても中央の単語なんなんだよ。えーと沙記ちゃんのおっぱいが縁で結ばれたってことなのかな。妄想は尽きない。

弁天橋を上から。

今日はたまたま江ノ島のお祭りだったらしく、山車が出ていた。

この後、鎌倉の稲村ヶ崎温泉に入って帰途につく。
観光地値段でもいいから生しらす丼とか海鮮ものを食べようと思ったのだが、あまりの混雑っぷりに挫折。
せっかく江ノ島・鎌倉まで行ったのにコンビニのパン食ってるとか。
まあそこら辺は次回だな。次回は鎌倉メインで行こう。
半袖で行ったものだから、腕焼けたー。

等々力渓谷ぶらぶら [散策]

医者に運動しろといわれており、リハビリ担当の理学療法士からは手っ取り早いのは歩くことだといわれている。
なのでできるだけ時間があるときは歩くようにしたいのだが、いつも近所ばかりでは飽きてしまう。
左手の動きは100%ではないものの、ウィンカー操作には問題ないのでバイクにて少し遠出をし、そこで落語を聴きながら散歩をしようと思い立つ。
あまり遠くなく、でも行ったことがない場所ということで、前々から行こう行こうと思っていた等々力渓谷へ行ってみることにした。

写真はすべてNikon Dfにて。

はー確かに環八の真下とは思えない静寂が広がり、なんというか別世界な感じ。

秋にはさぞかし紅葉がきれいなんだろうなあ。

と思ってたらなんかもう赤いのがチラホラと。

サツキ? ツツジ? 違いがよくわからん。

クロアゲハが蜜を吸いに。

いたるところから水が湧いていた。

九十九里までツーリング [散策]

ようやく寒さも少しだけ和らいできたので、久しぶりに遠出を。
海に行きたかったので、一昨年の犬吠埼以来の千葉の海に行ってみることにする。

で、きたのはいいけど、厚い雲で覆われてて色彩に乏しい。
写真撮ってても、どうにもこう……テンションの上がるような仕上がりにならない。
腕が悪いといわれてしまえばそれまでだけど。

一時間ばかりいて退散。
往復に6時間以上かかったのに。

カメラが2台入るカメラバッグを買ったはいいが、バイクの収納に入らないので背負うしかない。
重いし肩痛くなるし、こりゃあ遠出するのにはちょっとキツいなー……。

Nikon Df
シロチドリ。波が引くと何かをついばみ、波が来るとテテテテと走って逃げていく。かわいい。

風紋。風強かった。

Nikon D7000
ウィンドサーファーも。

Nikon Df
スカシカシパンwithフジツボ。アクセサリーをつけているみたいでかわいい(気がする)。

Nikon D7000
カモメ。色彩が乏しすぎるのでいっそ白黒に。

長瀞までツーリング [散策]

昨日買ったダウンを着てツーリングに。
ついでに昨日買ったヒートテックのインナーとウォームイージーパンツも着こむ。
インナーの上にはさらにフリースとコットンシャツを。着過ぎかと思ったが、まあ暑けりゃ脱げばいいし、寒いより全然マシ。
おー流石に寒くない! ジェットヘルなので顔はいかんともしがたいが、結構快適に走れる。
……でもさすがに2時間も走っていると体の芯から冷える。長時間走るときはもう1枚着ててもいいかもなー。

3時間弱かけて長瀞に到着。小中高と埼玉で育ったが、長瀞は初めてだ。

紅葉はまだ3〜4割といったところか。
Nikon D7000

どんぐりもまだ実が熟していないようだ。

詳しくないのでよくわからないが、十月桜かな? ポツポツと可憐な花を咲かせていた。

長瀞は荒川の上流ってのも初めて知ったかも。
水の色は緑に見えるが、結構透明度が高い。
うちの近所を流れる荒川まで、水はどれくらいの時間をかけて流れてくるのだろうか。
Nikon D7000

町営の「満願の湯」という温泉に入り、冷えた体を温める。
最近の日帰り温泉のようにジャグジーやら変わり湯やらがあるわけではないが、とてもいい湯だった。
私は男のくせに長風呂で、温泉だったら2時間くらい入ることもよくあるのだが、帰りの時間の都合もあって30分ほどしか入れなかったのが心残り。
温泉休憩所の大広間でカラオケ大会をやっており、おっちゃんおばちゃんの歌声を聴きながら名物のわらじカツ丼を食べる。