SSブログ

長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓へ行ってきた! [ぶつぶつ]

25年来のファンからしても普段の言動にちょーっと「?」となるところもあるけれど、やっぱり兄貴・長渕の作る歌や音楽には心をわしづかみにされる。
前回の7万5千人桜島オールナイトライブは当時家庭の事情で参加できず、とても悔しい思いをした。
今回こそは何があろうと行く! 行って拳を突き上げる!

さて今回のライブ、参加者は必ずJTBのツアーに申し込まなければならない。
私は上野発のバスツアーに参加。
ツアーは午前発と午後発の2便があり、ライブの開演時間21時には午後便でも余裕で間に合う。
しかしこれは野外ライブ。席が決まっているわけではなく、自分が入れるエリアが決まっているだけ。早めに行って場所取りをせねば! と午前便を予約。
集合時間に行ってみると、もうすでに長蛇の列。私と同年代またはもう少し上のオッサンが多いが、老若男女幅広く参加している。
やや渋滞があったものの、13時ごろに会場に到着。念入りな荷物チェックを受け、13時半ごろ会場内に入る。
広い! セットがでかい! 屋台の数がすごい!
image.jpg

どれもホールライブとはスケールが違う。
まずは自分のエリアへ行き、場所を確保。エリアはD-2というところで、エリアマップで見ると結構ステージに近い。やった! と思っていたのだが……。さすが10万人入る会場、エリアマップの縮尺も半端ない。むーん。「ホールライブだったらかなり後ろ」くらいの位置かな……。実際にはなんとか肉眼で何をしているかがわかる、という程度。
image.jpg

先ほども書いたが開演時間は21時。そして今は14時。あと7時間か……。
とりあえず場所は確保したので、貴重品だけを持って飲食店エリアへ。
いろいろとおいしそうな屋台が出ており、タイ料理の屋台もいくつか出ている。地元の店舗もたくさん出ていて楽しい。が、いかんせん来る途中のサービスエリアで昼食を摂っていたので腹は減っていない。アルコールも売っているが、酔っぱらって開演を迎えたくないのでハイボールを一杯飲むだけにする。トイレの場所も遠いし(ちなみにトイレ、場所は遠いが数も結構あったし割とキレイだった)。

ぶらぶらと会場を回るだけでも1~2時間は簡単に潰せてしまう。
空はどんよりと曇り、時折小雨も混じるが雨具が必要なほどではない。標高も高いし、たぶん雲の中にいるような感じ。なのでたまに蒸し暑さを感じるが、結構涼しい。
防暑対策もいろいろ施してきたのだが、あまり使わずに済んだ。

最初は場所に余裕があったのだが、時間が経つにつれて人が増え、詰めろ詰めろと言われて開演時間にはかなりギッチリ。
開演前に花火が打ち上げられ、地元の人たちの神輿と和太鼓が入ってボルテージが上がっていく。
image.jpg

そしてついに開演! しょっぱなから『JAPAN』! うおぉぉぉぉおお! と国旗を振る。こういうところが傍から見れば「宗教的だ」とか「ネトウヨ」とか言われちゃうんだろうなぁ。うっせばーか。
ライブの内容は素晴らしかったが、ここでは割愛。
歌い過ぎ、拳の突き上げ過ぎでノドと肩が半端なく痛い。

で思ったことをいくつか。
  • スマホやデジカメで公演中の舞台を撮るんじゃねえ! 俺だって撮りたいのを我慢してんだ!
  • あまつさえLINEで画像送ったり実況してんじゃねえ! ライブに集中しろ!
  • 確かに大型モニターの方がよく見えるけどさ……。本人がいないそっちに旗振ってもさ……。
  • 『泣いてチンピラ』『勇次』の間奏、終奏長すぎ! この2曲だけで30~40分かかってるんじゃないの……? その間ずっと拳突き上げるってどんな修行? 盛り上がりどころではあるけど、やり過ぎだとさすがに信者でも興醒め。
  • 般若と和入道が入った『家族』、あれはないわ。ない。テンションダダ下がり。何アレ。汚いラッパーのやっすいくっさいだっさい薄っぺらい中学生みたいな政治批判とか聞きたくないんですけど。あそこはDVDではカットしてくれないかな。
  • ずっと曇り空だったのが、夜明けの『富士の国』のときだけ快晴になって富士山が現れた時にはさすがに鳥肌が立った。しかも終演後はまた曇って富士山が見えなくなるし。
  • さすがにこのトシでオールナイトはキツイ。最後の最後あたりはリフの部分は遠いところに連れて行かれそうになる。そんな中『明日へ向かって』が流れてきたときは完全に目が覚めた! 跳んだ!

image.jpg
夜明け前の休憩時間

image.jpg
夜が明けた終演直後

image.jpg
旗を振る!


そして終演後。
悪評高い退場規制。
そもそも前述のとおり参加者は必ずJTBのツアーに申し込まなければならない。
そしてこれも結構なお値段がする。
最初は「おいおいJTBとズブズブかぁ?」と思ったものの、会場までのアクセスが悪くて車で行くしかなく、渋滞を避けるための措置なのだとか。10万人が集まってオールナイトライブをするとなれば「野中の一軒家」的な場所でやらざるを得ず、そこにみんなが車で向かったら大変なことになる。駐車場も確保しなければならないし。まあそらしゃあないか……。
行きのバスに乗り込むときにカタカナの入った紙のリストバンドを渡されたのだが、これのカタカナの順に従って退場できるというシステム。なるほどだから「なくさないように」と念を押されたのか。
私は「キ」。アナウンスによれば……カ行は9時? え? 今6時半ですけど……。
でも最後の人は13時ってことだから、それに比べればまだマシってことか……。
実際トイレ行ったり、屋台で朝食を摂ったりちょっとウトウトしてるうちに呼び出しがかかる。
image.jpg
人、人、人……

image.jpg
朝食に購入した鹿キーマカレー。鹿かどうかはよくわからなかったが美味しかった。


しかしそこから実際に上野行きのバスに乗るまでは2時間近くかかったような。
とはいえ周りもぶつぶつ口では文句は言いながらも、おおむね「まあしょうがないか」という雰囲気だった。一部悪意のあるマスコミが書きたてているような殺気立った雰囲気なんて感じられませんでしたけどね? 早めの時間だったからかもしれないけど。
しっかしネットじゃまあ鬼の首をとったかのように長渕批判。「ファンのことを考えてない人ですね」などと、ファンでもないてめーに言われたくないわ。そしてネットで批判したり冷笑的な意見を言ってるやつほど実際に行ったわけでもなく、マスコミの報道だけで見てきたかのようなご高説。○ねばいいのに。お前になんか迷惑かけたのか? よくファンのことを「宗教的だ」とかいうけど、わざわざそんなことをネットに書く方もよっぽど「悪魔狩り」的な狂信的なものを感じるけどね。
じゃあどうすればよかった? 退場制限なし、車両制限なしにしたらそれこそ阿鼻叫喚の混乱や渋滞、事故が起こって死人が出たぞ。オールナイトライブ後のへろへろな体力で運転とか自殺行為だわ。そんなことになったらもっと批判するだろうが。
実際に行った人のブログなどを見るとおおむね好意的(まあそこに行くだけで大概は熱烈なファンだから当たり前だけど)で、退場制限にもうんざりしながらも「あのライブを見られたんだし」みたいな感じ。
「ファンかどうか」「実際に行ったか行かないか」で大きくとらえられ方が変わるイベントだったようだ。

俺は行ってよかった!
オールナイトライブは最後らしいし。

……でも今度は一昨年くらいにZeppでやった、完全ひとりの弾き語りライブもいいかなー。派手なバンド形式もいいけど、やっぱりアコースティックが一番好きだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

ななし

やっぱり信者ってやべーわ
by ななし (2023-10-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0