SSブログ

遊馬百席 第110回 [落語]

遊馬百席 第110回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『かぼちゃ屋』『青菜』『酢豆腐』

カタログハウスで腰に負担のかからないというマットを買ってみる。
思ったよりも薄いのでホントに効果があるのかと思ったが、うんなんだがいつもより起き抜けの腰の痛みがマシな気がする。

午前中はなんとか天気が持っていたので手早く買い物などを済ませたのだが、午後は本格的に雨が降ってきたので久しぶりに電車で板橋まで向かう。エレベーターができていたりして驚いた。

一席め、仙台に常設寄席の「花座」という小屋ができたそうで、そこで2日間4公演独演会をしてきたという。
その宣伝のために某国営放送局の仙台支局にも出演したそうで、そのあたりの顛末やボヤきなどをたっぷりと。遊馬師がここまでマクラ長いのも珍しい。
それにしてもこの間の独演会の内容を毎回演ったという。そら大変だ。一席一席が結構大きめのネタなのに。
ツイッターなどで「独演会と同じ内容でやります」と宣言したから、だそうだ。ストイック。
NHKの女子アナとは面識があるのかな? 「遊馬さんの与太郎さんはいつも笑ってますね」といわれたのが強く印象に残った、ということで『かぼちゃ屋』に入る。
確かに遊馬師の与太郎はなんか常に楽しそう。

二席め、噺家仲間で句会などを催しているのだが、最近はほとんど出席していないそうだ。
というのも以前はくだらない句でもみんなで面白がっていたのだが、最近では周りがわざわざ勉強までしてレベルアップしており、それについていけないのだとか。
最近では川柳の会も開かれるそうで、そのためにユーキャンの川柳講座で勉強を始めたそうだ。某国営放送ラジオ講座とも迷ったそうだが。
でもって「庭に水 新し畳 庵すだれ 透綾縮に 色白の髱」「西日射す 九尺二間に 太っちょの 背なで子が泣く ままが焦げ付く」と定番の句を並べて『青菜』に。もうそんな時期なんですなあ。
遊馬師も植木屋夫婦が仲睦まじい感じ。変にギスギスしているよりこういう方が聴いていても気持ちいいよね。

三席め、最近『酢豆腐』は遊馬師でしか聴いていない。
『ちりとてちん』ばっかりだからなあ……。俺は『酢豆腐』の方が好きなんだけど。
今日は私の好きなぬか漬けを巡る攻防のシーンがあって嬉しい。このわかりやすくノセられる半公が憎めなくて好き。
エキセントリックな若旦那もいい。
もっとみんな掛けてくれればいいのに。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。