SSブログ

人形町噺し問屋 その七十五 [落語]

人形町噺し問屋 その七十五
於:水天宮前 日本橋公会堂

三遊亭兼好 ご挨拶
三遊亭じゃんけん『大安売り』
三遊亭兼好『甲府ぃ』
三遊亭兼太郎『宗論』
三遊亭兼好『抜け雀』

明日提出の仕事のボリュームが思いの外多く、週末土日も休出してここ連日午前様。
今月は無理かなーと半ば諦めていたのだが、ようやく最低限のものは出せる目処がついたので周りに「気力と体力の限界」と告げて少し早めに上がる。
本当ならさっさと帰ってビール飲んで猫と寝ちゃうのが一番いいんだろうが、やっぱり落語にきてしまう。
いつも通り当日券で入ったのだが、いつもより早めにきたからか、前から2列目のど真ん中。こんないい席をキャンセルする人がいるんだからもったいないもったいない。

ご挨拶、まずは選挙の話。公示から2週間くらいで人を選ぶなんて難しい、逆に「この人だけには大臣をやらせたくない」という人に投票できたらいいのに、と話す。
また、財布をなくしたのだが無事戻ってきたという。おそらく自宅近くで降りたタクシーの中で落としたと思われるそうだが、見つかったのは錦糸町の雑居ビルのゴミ箱だったそうだ。
「多分私の後に30代から40代の押上に住んでる男性がタクシーに乗って私の財布を見つけたんでしょう。お金はまるで入っていなかったけれども、落書き用に懐紙をまとめて財布に入れているので厚みだけはある。そこで彼は運転手に『運転手さん、押上じゃなくて錦糸町に』と告げたのです。押上に住んでる人が遊びに行くとしたら錦糸町ですから。そしてそういうお店が入っている雑居ビルにきて『そうだ念のためにいくら入ってるか見ておこう』と思ったのでしょう。で、財布の中身を見てみたら一銭も入ってない。ああいうビルではエレベーターを呼ぶとお店のお姉ちゃんも一緒に降りてくるんです。私知ってるんです。そのお姉ちゃんたちを前にして『あ……私乗りません。お金ないんで』と言わざるを得なかったんでしょう。お姉ちゃんの乗ったエレベーターを見送った彼は『ふざけんな!』とゴミ箱に私の財布を捨てたのです。……これが私の推理した真相です」。……偏見と思い込みだらけの推理だけど、案外ホントにそんな感じかもしれない。

前座はじゃんけんさん。
噺は兼好師の形そのままなんだけど……。小柄で細いってのは兼好師もじゃんけんさんも共通なんだけど、……まあやっぱり違うよねえ。
そら前座さんに師匠の域を求めるのは間違ってるのはわかってるけど、どうしたって比較してしまう。
そう思うと人気のある噺家の弟子ってのも大変だなあ。
とはいえ身近で毎日あの芸に触れられるのは率直にいって羨ましい。

兼好師の一席めの『甲府ぃ』は師では初めてか。
他の人だと豆腐屋夫婦は割と歳がいってるような印象のことが多いが、兼好師の場合はそこそこ若い感じ。その分というわけではないだろうが、法華分は少なめ。
怒った次の瞬間に機嫌を直して笑っているという江戸っ子気質が強調されている。
でもって反対に善公がいつまで経っても田舎者のまま。他の人だとお花と所帯を持つ頃には田舎言葉が抜けているのだけれど。これも兼好師らしいといえばらしい。
食卓にのぼるのが豆腐ばかり、という不満をぶちまけるのもどこかの亭主ひとりではなく、長屋中で女房に逆らえない「おじさん会」の会員たち、というのもこれまた兼好師らしい。このおじさん会が善公被害者の会みたいな態になっているのが面白い。
オチ近くでこのおじさん会が「豆腐屋の若夫婦が旅支度してるぜ」「てことはしばらく豆腐食わなくていいってことか!?」と言い合っているのがおかしい。

兼好師が「ゲストってほどではないけど」といいながらも早速弟子を独演会に呼んでお披露目。なんだかんだでパンフにも兼太郎さんのこと書いてあるし、優しい。早くも兼好一門会になっている。
今日も大きな拍手で迎えられる。
やっぱり今日も羽織を脱ぐ仕草がぎこちない。
噺は兼好師直伝と思われる『宗論』。
「天にまします我らの主、イ……エースは……」と「イ」でたっぷりとタメ、その間は口をハフハフさせる。回数を重ねるごとにそれが大袈裟になっていくのだが、それが変顔と織り交ぜてくるから卑怯だ。そんなん笑うわ。
この噺はすごく合っていると思う。今日は特に面白かった。
終演後に飲んだおじさんとも今日はよかったねえと語り合う。

兼好師の二席めの『抜け雀』はかなり久しぶり。
一文無しの若者に対して懇々と説教をするというのは他の人では聞いたことがない。宿の主人の説教によって目を覚ますというのは、単に宿銭の形に絵を描いただけよりもいい。
「絵の雀が抜け出した」ということが誰からも信じてもらえずに可哀想な人扱いされるというのも面白い。

終演後にちょっとだけ飲みに行く。DeNAやるなあ。シーズン最後まで巨人と3位争いしてたのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。