SSブログ

都電荒川線ぶらぶら [散策]

都電荒川線は400円で一日乗車券が買え、しかもSuicaにつけることができる。
これを知ったときからいつかやってやろうと思っていたのが、荒川線を途中下車しながらの往復。

まずは三ノ輪橋に行く前に、南千住の素盞雄(すさのお)神社へ行ってお参り。
20120715_01.jpg
Nikon D7000

私はなぜか神社仏閣の手水場の写真を撮るのが好きで、いつも何枚も撮っている。
なんかあの静謐で凛とした雰囲気がたまらない。
あと川とかの水辺をよく撮っているような気がするので、水が好きなのだろう。
今日は手水場の水が出ていなかったのが残念。

さて始発の三ノ輪橋駅。
20120715_02.jpg
Nikon D7000

金鳥のブリキの看板がレトロ。
運転手に「一日券を」と告げてSuicaをタッチすると、400円引かれてSuicaが一日券になる。
そんなことできるのかなーと思っていたけれど、画面に日付と「一日券」の文字が出てくるので一安心。

最初の途中下車は荒川遊園地前。特に目的があるわけではないけど、遊園地なんだから撮るものがあるだろうと踏む。
20120715_03.jpg
Nikon D7000

お約束の観覧車。
別に遊園地に入るわけでもないのでその他特に撮るものもなし。
人様の子どもを勝手に撮るわけにもいかんし。万一通報とかされたら洒落にならん。

次に降りたのは飛鳥山。
確か王子神社の近くに親水公園みたいなところがあったはず……という記憶があったため。
やっぱり水辺が好きなんだな。
が、確かにあったのだけれど、親水公園ということで、たくさんのお子様たちが水遊びに夢中。
これは写真を撮ったら確実に通報される。
むーん。人んちの子どもなんて興味ないんだけれどなぁ。
と思っていたら猫を発見。
こちらは大変興味があるので、バシャバシャと撮影させていただく。
通報もされないので安心。
20120715_04.jpg
Nikon D7000
20120715_05.jpg
Nikon D7000

キジトラは柵の向こうから出てきてくれなかったけど、茶トラ白は人懐っこくて撫でさせてくれた。
むふー。が、お子様やカップルがやってきてきゃーきゃーいっていたので退散する。
うーむオッサンが猫好きだっていいじゃないか。

あまりの暑さに立ち飲み屋で生ビールを2杯ほど飲んで休憩。
つまみも4品ほど頼んでしめて1500円。安い。

さて続いては学習院下で降りる。
20120715_06.jpg
Nikon D7000
ここらへんは大都会にいきなり路面電車が割り込んだ感じがあって、ちょっと不思議な感覚。

で終点の早稲田駅に到着。
20120715_07.jpg
Nikon D7000
ここらへんは前に務めていた会社へ通うのに自転車で通っていたので、懐かしい感じ。
6年前くらいだけど、あまり変わっていなかった。

復路も途中下車をしようと思っていたのだけれど、いつの間にか結構な時間に。
途中駅で日が暮れたと思ったら、三ノ輪橋に着く頃には暗くなっていた。
20120715_08.jpg
Nikon D7000

次はもっと早い時間からやってみるのもいいかも。

今日はずっと歩きながら「ニフティ寄席」や「いーふろん亭ぽっど寄席」で若手落語家を聴いていた。
中でも馬るこさんの『転矢気』はヤバい。あんなに邪悪な和尚聴いたことない。高座で見てみたいなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0