SSブログ

新宿末廣亭8月余一会 夜の部 気の抜けない落語会(特選、個性派集合) [落語]

新宿末廣亭8月余一会 夜の部 気の抜けない落語会(特選、個性派集合)
於:新宿末廣亭

林家十八『つる』
春風亭一蔵『堪忍袋』
古今亭駒治『山手線慕情』
鈴々舎馬るこ『八幡様とシロ』
三遊亭兼好『ちりとてちん』
蝶花楼桃花『ナースコール』
笑福亭たま『憧れの人間国宝』
三笑亭夢丸『附子』かっぽれ
林家きく麿『あるあるデイホーム』

こいつぁ……。
今日はさほど仕事も忙しくなく、多少余裕があるのでなんか夜にいい会がないかと思ったら、こんないい顔付の会があったと当日の朝気づく。
しかも梅屋敷寄席に兼好師出るじゃん! こりゃー午後休取っちゃおっかなー! と浮かれていたところ、会社行ってみたらそこまで暇ではなかった。チッ。
それでも4時過ぎに早上がりするくらいなら問題なさそうだったので周囲に根回しして早く上がる。

前売りは指定席で当日は自由席だという。そんなんどうやるんだろ? と思っていたら、前売りで残った席に「自由席」と書かれた付箋を貼って好きな席に座れということらしい。椅子席は残っていたのは20席足らずだったっぽい。最後列の3列にポツポツと自由席がある程度。桟敷は多少空いてたっぽいが。

一蔵師、鉄板のなな子さんinサイゼリヤのマクラから。細々とちゃんとアップデートされている。
抑揚の強弱を意図的につけようとしているのか、普段聴いているのよりもちょっと誇張されすぎなような……。

駒治師、今日勝ち抜いたのは日暮里駅。お客の投票結果によって噺の展開を変えているのだろうか。でもまあ会場が五反田でもない限り投票結果はあまり変わらなそうではあるが。
多分この噺を聴いたことのない人にはなに言ってるかわからないだろうとは思うけれど。

馬るこ師はいつも聴きたいなーと思っているんだけど、なかなか巡り会わないというか。
いや聴きたいなら積極的に行けよと思いつつ、他の贔屓を優先してしまうというね。好きな噺家ベスト20には必ず入ってるんだけど、ベスト10を追いかけるので手一杯で追っつかないという感じ。小せん師と並んでもっと聴きたいランキング上位なんだけれども。
『元犬』の改作というか、シロと同列で八幡様が出張ってくる噺。
なんつーか八幡様が『勇者ヨシヒコ』シリーズの佐藤二朗の仏っぽい。面白いけどどうしても佐藤二朗。

兼好師、こないだも話していた甲子園の慶応に対するモヤモヤを。場内大爆笑ってことはやっぱりみんな「慶應」で「爽やか」で「エンジョイ!」にモヤモヤしてるんだろうなー。
「でも世の中はこういうみんなに受け入れられる人と受け入れられない人とに分かれる」と世辞の上手い・下手で扱いが変わる噺の『ちりとてちん』に。
相変わらず世辞の上手い金さんの挙動が大袈裟でおかしい。ご隠居の「ああこれは世辞だな、とはっきりわかるのに悪い心持ちがしないのがいい」という言葉通り、金さんの言動によってイヤな気分になるどころかなんだかほのぼのとした心持ちになれるのがとてもいい。こういうところが兼好師を推してやまない所以です。

桃花師、この噺ってもしかしたら女性がやるよりもオッサンがやった方が面白いのかなーと。
白鳥師が池袋で客に激怒されたというパンツネタも女性がやるとなんか中途半端に生々しいというか。

夢丸師、この噺は夢丸師でしか聴いたことがない。
というか他にやっている人はいるのかな? 元は国語の教科書にも載っている有名な狂言だから噺としてはよくできていると思うんだけど。まあその分オチは読めるというところはあるのだけれど。
「去年もこの会でこの位置に顔付けされた。トリのひとつ前は『ヒザ代わり』といって色物の人がつとめる場所なので、普段はやらないんですけど踊りを踊ってみたらすごい空気になった。もう二度と踊らないと心に決めたのに、今年も同じ出番……。てことはまた踊れと言われてるんだと思って踊ります。『気の抜けない落語会』というタイトルの会ですけど、ここが一番気が抜けない時間です!」と着物の裾をまくり赤い股引を見せてかっぽれを。ところでかっぽれのリズムって微妙に2拍で割れないような……。手拍子するとなんか微妙にズレていくように思うんだけど気のせい?

きく麿師、いつものように小林旭を歌う。……のはいいんだけど、すっごい髪が短くなってる……。なんかしくじった? ってくらい。まあ昔とかは知らないのでなんともいえないのだが。
ネタはデイホームで以前は女性利用者からモテモテだったのに、新しい男性利用者にその地位を奪われて捻くれた男性の噺。新しい利用者はピピ竹井という元芸人で、彼に対抗するためにレクリエーションで漫談を披露するというもの。毎回「ヒロコさん、朝メシ食べたっけ? ……食べたんだって!」というツカミからあるある自虐ネタを振る。「冥〜土の土産に聞いていけ〜♪」というブリッジがおかしいが、ストーリー上スベってるという流れなのでネタ自体が微妙。ちょっとよくわからなかったかな……。

久しぶりに電車で新宿にきたのでちょっと呑んで帰る。夜の新宿は久しぶりだが、やっぱりこの街はいいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。