SSブログ

ひの亭七生寄席 三遊亭兼好・蝶花楼桃花二人会 [落語]

ひの亭七生寄席 三遊亭兼好・蝶花楼桃花二人会
於:高幡不動 七生公会堂ホール

三遊亭けろよん『つる』
蝶花楼桃花『徂徠豆腐』
三遊亭兼好 蝶花楼桃花 トーク
三遊亭兼好『壺算』

久しぶりに遠出。しかし二人会で2千円というのは安い。交通費払ったってまだお釣りがくる……と思ったらトークありと雖も一席ずつかあ……世知辛ぇなァ……なんか前にも似たようなこといった覚えがあるが。
バイクや車だと2時間くらいかかる場所で、さすがにこの暑さの中をバイクってのはなあ。なので電車で。京王線久しぶりに乗った。

さほど広いホールではないが、チケット完売の満員御礼だそうだ。

けろよんさんは八王子出身で、高校も会場がある日野市の学校だったそうで、会場がホームの如く湧く。地元の人ばかりでこんな埋まってんのか。
地元効果か、『つる』も感度よくかなりウケている。

桃花師、「兼好師匠は私が入門したときは二ツ目で、そのすぐ後に真打に昇進した大先輩。入門して1年くらい経った頃に『ぽっぽちゃん、噺家らしい目になってきたね』って話しかけてくれたんです。すごく嬉しくて『ホントですか?』って聞いたら『うん、死んだ魚のような目』って……」。言いそう。
「落語は小咄を繋げて長い噺になっていくもの」として『九日十日』を掛けたら大ウケ。この噺でこんなウケてるの初めて見た。「わー嬉しい、じゃあもうちょっとやっていいですか」と『味噌豆』も。もともとこのふたつはセットだったみたいね。
「日野市市制60周年の記念の会ということでおめでたい出世の噺を」と『徂徠豆腐』に。
冬の噺のイメージでこの時期に聴くのは初めてかも。さすがに寒さの描写はなかった。
マクラで時間を使いすぎてちょっと急ぎ気味だったのか、微妙に説明がちょっと足らないんじゃないかなーと思うところもチラホラ。私はこの噺知ってるから補間できるけど、初めて聴いた人にはなんでこうなるのかわかりにくいんじゃないかとも思ったり。

仲入り後にトークコーナー。二人会は初めてということで、確かにこのふたりが並んで立ってるのは初めて見る。
お互い日野市とのつながりを挙げていくが、ほぼ出ず。桃花師のご母堂があきる野市出身というところで少し反応があったが、「あんな田舎と一緒にするなって反応ですかね……」。兼好師は前座の頃に高幡不動尊でやっていた落語会に出ていたくらいだという。「高幡不動尊の前に高幡不動産ってのがあるんですよね。ふざけてるなーっていつも思ってた」そうで。
お互いの師匠が仲がいいこともあって、なぜ入門したのかなどの話に。「小朝一門はいっぱい入っていっぱい辞めてるよね。一番早かったのが、朝地方へ行く特急列車でたまた会ったときに『好楽アニさん、これ昨日入ったアボカドっていう見習い』と紹介されて、夜帰りの電車で『アニさん、さっきのアボカド辞めちゃった』って……」「あー、アボカドっていう人がいたってことだけは知ってます」など。
「次の市制70周年の会に呼んでもらえるように頑張りましょう」という心にもない(?)結論で締める。

兼好師、最近お気に入りの慶應高校のマクラを。
その後に「最近の技術で慣れないこと」に話題が移る。スマホに電話がかかってきたときに、今の機種は横にスワイプして出るのだが、前の機種は縦にスワイプしていたのだという。「いまだに電話かかってきたときにどうすればいいのか迷っちゃって、私はキリスト教徒でもないのに毎回こうやって十字を切ってるんですよ」。Androidはね……。とはいえ私はiPhoneだけど、電話に出るアイコンが一瞬どっちかわからなくなる。
「それと最近で馴染めないのはセルフレジ。こないだも買い物をしたら、レジの前にオバサンがいるんですよ。商品を出しても何もしてくれない。『ご自身でお願いします』なんて。どうやってやるのか分からなかったから戸惑っていたらやり方教えてくれて。……だったらやってくれればいいのに。そんで最後にお金払おうとしたら『現金は使えません』って……なんだよ! 昔はこんなことはなかった。対面でのやり取りが普通で、そこで『まけろ、まけない』みたいなことがあったんでしょう」と『壺算』に。
これがもう爆発的にウケる。まあそりゃそうでしょう。ウケのいい客に鉄板ネタをかますんですから。第一部ともいえる番頭との丁々発止も楽しいが、第二部の詐欺まがいの口八丁が素晴らしい。あのテンポで畳み込まれると正常な判断がつかなくなりそう。

終演後、せっかくなので高幡不動にお参りに行ってみる。さて戻るかと駅へ向かうと、あれ見覚えのある和服姿の後ろ姿が。どうやら兼好師もお参りに行ったようだ。まあ私は自重できるファンなので、話しかけるのはやめておく。高幡不動からだと結構な時間一緒になるので、あまり邪魔するのもなあと。……が、駅のホームでばったりと出会う。そしたらもうご一緒するしかないですよねえ。高幡不動のご利益がもう出たのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。