SSブログ

人形町噺し問屋 コロナの3 [落語]

人形町噺し問屋 コロナの3
於:人形町 日本橋社会教育会館

三遊亭兼好 ご挨拶
三遊亭しゅりけん『小粒』
三遊亭兼好『大安売り』
三遊亭兼好『大工調べ』

先月に引き続き、さほど仕事が切羽詰まっていなかったので有給を取る。いつまでこの平穏が続くやら。
おそらく11/2の夜席とご挨拶やネタは同じだろうから、あまり詳細には書かずにさらりと感想。

まずはご挨拶。
コロナの影響でいろいろなことが廃止されるといい、その代表としてハンコとミスコンを挙げる。
「ミスコンもねえー……。そうはいっても見た目って重要ですからね」と許容派のよう。「他にもこんなコンテストがあればいいのに」とアイデアを出す。
また、最近電動アシスト自転車を2台購入したそうで、急遽休みになった日におかみさんとふたりでサイクリングに出たらしい。行き先を言っていたが、……えーそこバイクで行ったって遠いところじゃ……。確かに荒サイ使えば道に迷ったりはあまりしないだろうけど……。というかサイクリング時も兼好師は和服なんだろうか。

兼好師の一席め、オリンピックも予算を削ったが、そのうちの大部分がオリンピック委員の飲食やホテル代なのだという。「ほーらもう『オリンピックやらなくっていい』って思ったでしょ?」。
スポーツつながりで相撲の話になり、『大安売り』に。
噺家から相撲取りに商売替えをするという設定が加わっており、手振りにヨイショの仕草が入る。

二席め、あれ俺兼好師の『大工調べ』初めてだっけ?
そんな気はまったくしないのだけど……。くすぐりとか聞き覚えあるし。と思ったらCDに入ってるのか。んーいやでももしかしたら二ツ目時分には聴いてるかも。
与太郎が吉原へ冷やかしに行って言動が影響されているのがおかしい。
大家も因業さに棟梁がイライラを募らせていくのが手にとるようにわかる。
珍しく啖呵を最初の方で噛んでしまい、ちょっと微妙な空気に。こんなこともあるんですな。

終演後はいつものおじさんと飲みに行く。
もつ焼きのカミヤという店は1本80円という良心的な値段で美味しい。
調子に乗ってハシゴして大いに酔う。それでも9時前には帰ってこれるんだから昼席はいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。