SSブログ

黒門亭 第二部 3860回 [落語]

黒門亭 第二部 3860回
於:落語協会2F

柳家小じか『黄金の大黒』
柳亭市次郎『そば清』
柳亭こみち『絵道楽女房』
柳家㐂三郎『あたま山』
春風亭一蔵『居残り佐平次』

14時10分くらいに協会へ行くとずらっと行列。顔付けいいもんなあ。これ入れるか? と不安になるもののなんとか入れた。お膝送りもしてたのでおそらく札止めになったんじゃないだろうか。
行列に並んでると一蔵師が何かを配り始めた。受け取ってみると主任興行のチラシ。鈴本4月中席昼の部トリ。おーついに。本人は「ようやく。扇橋に遅れること数カ月」と言っていたが、昇進1年ちょっとで鈴本のトリをとるなんてだいぶすごいことなのでは。

小じかさん、柔らかい口調でいいですね。なんとなく優しくなる。

市次郎さん、「今日のトリの一蔵アニさんの同期で我々の先輩、小燕枝アニさん、弟子を取りました」。えっ? 早っ!
「名前はすわろう(表記は分からず)。なんでかと思って。諏訪出身なのかとか……。と思ったら燕だからスワローだそうで。そもそも燕がスワローだってことを忘れてました」。天どん師とか駒治師にかわいがられそう。小燕枝師自身はDeNAファンなのにね。
「えー……。話すことはそれくらいですかね。んー、ホントは『黄金の大黒』やろうと思っていたんですよ。そしたら出ちゃったんで……。じゃあ『熊の皮』にしようかと思ったんですけど、挨拶に行くところとか同じだなと思って……。今何をやろうか考えていて……」。えー? 『黄金の大黒』と『居残り佐平次』につかない噺を探すのにそんなに掛かるの?
それで始めた『そば清』もまあなんというか思い出し思い出しやってるなーというのがまるわかりでかなりたどたどしい。……うーん……。

こみち師、「えー、今日は黒門亭で……。もう毎日『今日はどの寄席に行くか』ってわかんなくなって……」。おー売れてますなー。
「今日はちょっと変な噺をします。だってね、皆さんここが黒門亭ってわかってきてるんでしょ!? 今真打が200人くらいいて寄席に出番がない人もかなりいる。それを救済するための場所がここなんですよ」。え、じゃあこみち師は出なくても……。
「だからここはやりたいことをやっていいんですよ」。そうなの?
噺はナツノカモさんの作った擬古典のようで、なにかを見るとそこからいろいろ妄想が広がっていく女房とそのダンナの物語。妄想を聞かされるダンナがうんざりして「それを絵に描いてみたらどうだ」と勧めてみたところドはまりしてシュールな絵を大量に描いていくというもの。……こう書いてみてもよくわからん。けどウケている。

仲入り時にこみち師が目当てだったのかわからないが、最前列中央のふたりが帰ったようだ。

㐂三郎師、「満員だって聴いていたんですけど……なぜここが空いている……? え、見えないだけで……いる……?」いません。
「この出番が一番楽。前にこみちネエさんがわーっと盛り上げてくれて、後は一蔵さんが締めてくれる。この出番は時計をチラチラ見ながら好きなようにやって時間になったら逃げちゃえばいい」と楽しそう。
「春らしい噺でも」と始まったのだが、夫婦喧嘩のシーンから。『死神』? と思ったら女房から小言を食らってプイと表に出て、腹が減ったから落ちてたさくらんぼを拾い食いして頭に桜が生えるという流れだった。これは初めて聴くかな。大体はさくらんぼのタネを出すのももったいないくらいケチ、というものだし。
最初は花見をしに長屋に集まってくるのだが、「もうちょっと詰めろよ。もうあたま山登っちまえよ」というセリフで「……大丈夫ですか。理解できてますか。これがわからないとこの噺は今後一切わからないですよ」。そもそもさくらんぼ食って桜が頭に生える時点で……。

一蔵師も「なんでここが空いてんの」と苦笑い。私としては見やすくなって良かったんだけどね。
先月の独演会でネタおろしした『居残り佐平次』をネタ出し。二ツ目時代は「一蔵ひとりの会」でネタおろしをしてたのでいろいろ聴けたのだが、「蔵がたつまで」は平日だからなあ……。
佐平次には兄貴分、チンピラ、幇間といろいろな顔があるが、それぞれ一蔵師も似たような側面を素で持っているのでそのどれにも違和感がない。もしかしたら今後のハマりキャラになるのでは。
そのキャラが入れ替わる時にガラッと変わるのでまるで多重人格のよう。それが極端な方がいいのか、ひとりの人間として境界線を馴染ませた方がいいのかはわからないが、軽い違和感を覚えたのは確か。まあ人なんてどれが本性かわからないものなのだけれど。
若い衆に「いったん勘定を……」言われたときにとにかく大声の一本槍でどうにかしようとしてるのがいかにも一蔵師らしくて楽しい。

帰りにカルディに寄ってタイカレーペーストやらホワイトデー用のお菓子やらを買い込む。
パクチーポテトチップスを買ってみたらこれがいかにもパクチーで美味い。とはいえさすがに最近はポテチ一袋が辛い。多分油よりもシーズニングが濃すぎて食べられなくなる感じ。オッサンだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。