SSブログ

小せん・天どんネタ交換会 [落語]

小せん・天どんネタ交換会
於:中野 なかの芸能小劇場

柳家小せん 三遊亭天どん オープニングトーク
三遊亭ごはんつぶ『嘘と夫婦と坊主頭』
三遊亭天どん『ツイッター泥』
柳家小せん『再編家族』
三遊亭天どん『紋三郎稲荷』
柳家小せん『妾馬』

なんかちょっと珍しい組み合わせなような気もするけど、香盤や歳も近いしプライベートでは仲いいのかな。

オープニングトークでは雪駄を履いた小せん師とスリッパを履いた天どん師が登場。その違和感に会場がどよめくも、「どうかしたんですか?」と天どん師は涼しい顔。「これはねえ、小せんさんが悪いんですよ。この会場はホラ、袖から高座まで敷物があるから、雪駄を履く必要がないんですよ。なのに雪駄とか持ってくるから。会場からしてみれば、そっちのほうが土足でマナー違反だよ」とただしような正しくないような屁理屈を吐く。でもいずれにしてもちゃんとして見えるのは小せん師です。
その後もいろいろと周りに不平不満を垂れ流しながら全方位に喧嘩を売っていくいつもの天どん師スタイルでトークは進む。
本来この会は4月に開催予定だったのが今日まで延期になり、ネタを7割方覚えていたのに全て忘れてしまっており苦労したとのこと。なんかわかる気がする。
特に天どん師は固有名詞を覚えるのに苦労したらしく、「圓丈師匠も別に噺になんの影響もないような固有名詞が覚えられなくて苦労してるんですよ。ねーバカでしょー」などと悪態をつきつつも小せん師に「ホントに師匠のこと好きだよね」とさらりと暴露される。

順番はまず前座の後に天どん師が新作で客席を温め、その次に慣れない新作を話す小せん師が登場するという。その次は天どん師がネタ交換の『紋三郎稲荷』をやって最後に小せん師の一席だという。……小せん師の負担がすごく大きい気がするんだけど気のせい?

ごはんつぶさん、「前半は新作ということで……。私も新作をやります。前座の間だけは休憩だと思っていた方、もう地獄は始まっているのです」となんちゅーことを言い出すのか。
服に長い髪がついていたことで浮気を妻に疑われた夫が、途中でめんどくさくなって「周りの女はみんな坊主だ」と嘘をつき……という噺。
天どん師のテイストに近いっちゃ近いけど、そのシチュエーション無理がありすぎじゃないかなあ。面白さよりもそっちの不自然さのほうが気になってしまう。

天どん師の一席め、「前座が嘘をつく噺をしたので、僕も引っ込みがつかなくなるという噺を。僕はこういうの乗っかっていくほうなんで」と『ツイッター泥』に。この噺は何度か聴いたことがあるが、最新の情勢に合わせて少しずつ変わっていっているようだ。

小せん師の一席め、出囃子は天どん師と同じく『松の木小唄』。ネタ出しの『再編家族』が天どん師のネタだからか。
このネタは天どん師でも聴いたことないが、天どん師のHPによると「おそらく一番多くかけたネタ」だそう。なのに私は聴いたことがないという。
銀行や会社のように家族を合併して、長男が末っ子に降格するという噺。
小せん師がいつものあの調子で天どん師の不条理噺を演じるということだけでも面白い。

天どん師の二席め、今度は天どん師の出囃子がいつもとまるで違うものが流れ、客席もどよめく。
天どん師も「いつもと違うとどうやって出てくればいいのかわかりませんね。……あんなに慌ててる小せんさん初めて見ましたよ」とのこと。
ネタ出しの『紋三郎稲荷』なのだが、マクラでは「憧れのひと」について話す。どう繋がるのかと思っていたら、松戸の本陣の主人が平馬を前にして「うわー、お狐さま……憧れるぅー!」とアイドルを前にした中学生のようなリアクションをずっと取り続ける。なるほど。

小せん師の二席め、先ほどの天どん師の高座を見て「ネタ交換と言っても『紋三郎稲荷』は私が作ったものではないので、私のネタというわけではないんですが……教わった扇橋師匠に申し訳ない」とか。
「どうしましょうかね。これでもう一席も新作となると、アタシはもう歌うしかないんで」と本日唯一の古典を掛ける。
やっぱりこっちの方がしっくりくるな。
大家が八五郎に「袴の付けようとかわかるのか?」と聞く場面で「大丈夫、着てみせようか?」と高座の上で袴を取り出して実演してみせる。高座に上がるときになんか持ってるなと思ってたんだがこれか。
高座の上で着替えというか袴をつけるのは新作っぽい。
殿様に「お袋に子どもを見せてやってくれ」とたのむシーンはなんともじんわりとさせられる。

終演後、ここ最近では珍しく天どん師のお見送りがあった。ジャージだったけど。
11月中席は鈴本でトリをとるようだ。人気者ですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。