SSブログ

第二十二回 東海道神奈川宿寄席 第二部 [落語]

第二十二回 東海道神奈川宿寄席 第二部
於:桜木町 横浜にぎわい座のげシャーレ

三遊亭しゅりけん『黄金の大黒』
三遊亭兼好『元犬』
雷門音助『干物箱』
三遊亭兼好『寝床』

本来4月開かれるはずだった会が2回ほど延期され、約半年遅れで開催された。
会場がいつもの星槎学園からのげシャーレに変更され、二部制に変更される。

兼好師の一席め、「最近は明るい話題がないですね、トランプ大統領がコロナにかかったことくらいしか」。まあコントだよなあ。アメリカ国民も大変だ。日本も他人事じゃないけど。
「各国如才なくお見舞いを送って日本も出したらしいですけど、安倍さんも出したんですってね。『早く良くなりますように』みたいな差し障りない文面だったみたいですけど惜しいですね。あれだけ仲良しアピールしてたんだから『僕と同じように君も辞任しよう』っていえばよかったのに」。確かにいろんなところから称賛を浴びそうではあるけれど。
音助さんたち二ツ目の状況も憂慮する。「前座は師匠の荷物持ちやなんだかんだで仕事がある。でも二ツ目に荷物持ちをさせるわけにはいかないし、だからといってトリをとらせるわけにもいかないし。とても中途半端な立場なんです」と気遣う。「特に音助くんには乳飲み子がいて、……そんなに可愛くもないんですが」と毒も忘れない。
さてこれまでにも何度も聴いてきた『元犬』ではあるけども、口入れ屋の上総屋にはシロが元犬だということを打ち明けるという新しい展開が入っていた。なるほどそっちのほうがご隠居の家に行ったときの会話にも辻褄が合いやすい気がする。ここまで何度も掛けた噺をまた改変するとは。進化が止まりませんなあ。

音助さん、前座の頃から兼好師にはお世話になっていると話す。二ツ目に昇進したときは同時に結婚もしたため、昇進祝いと結婚祝いでダブルでお祝いを貰い、他協会なのに同じ協会の誰よりもたくさんもらったとのこと。袖に向かって「すいませーん、子ども産まれたんですけどー」と出産祝いの催促。
新人パパとして兼好師のように子どもを育て上げた人は尊敬すると親の心子知らずの若旦那の噺に入っていく。
大旦那の質問が重なってバレるという型ではなく、善公が花魁からの手紙を読んで大騒ぎしてバレるという型。廓に忘れてきたふんどしを処分するのに「コンクリで固めてヘリで太平洋に」というのがいかにも芸協っぽい。

兼好師の二席めは私の好きな『寝床』。
岩田のご隠居の断る理由が風邪なのだが、「そんなに辛いわけじゃないから行こうと思えば行けるのだけれど、周りにうつしても申し訳ないし、味覚がなくて……」と危ない理由なのがおかしい。
私の好きな場面、がんもどきの製造法の部分も立て板に水でたっぷり。ノリノリで紫蘇の実について語るさなかに「黙れ!」と入る旦那の横槍がたまらない。
結局誰も来ない上にお店の奉公人も誰もいないとわかっていくときの旦那の声がどんどん震えていくところがホントに上手い。
そこの他にもほんとに上手いと思うのが、癇癪を起こしたあとに重蔵におだてられて機嫌を直していく場面。ここでの表情というか、口角の上げ方やその上げ具合がまた絶妙。最初はしぶりつつも一点突破したらその後は一気にいくというのがわかりやすく面白い。

いつも終演後に一緒に飲みに行く兼好追っかけ仲間とは一部と二部で別れてしまったのでおとなしく帰宅。惜しいことをした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。