SSブログ

あラやしき!一蔵ダブルブッキングで代演小辰の会! [落語]

あラやしき!一蔵ダブルブッキングで代演小辰の会!
於:神保町 らくごカフェ

柳家小太郎 入船亭小辰 オープニングトーク
柳家小太郎『唖の釣り』
入船亭小辰『天使と悪魔』
入船亭小辰『替り目』
柳家小太郎『夢八』
柳家小太郎 入船亭小辰 春風亭一蔵 アフタートーク

久しぶりのあラやしき。……と思ったら一蔵さんが不在で小辰さんが代演だという。まあそれならそれで、とらくごカフェに。
まずはふたり揃ってオープニングトーク。
小辰さんが代演に呼ばれた経緯としては、いきなり電話がかかってきたらしい。「小辰、10月3日空いてる?」「はい」「よし!(電話ガチャ)」だったらしい。実は小太郎さんも「信じてもらえないかもしれないけど」と前置きして「兄さん、10月3日空いてる?」「おう」「よし!(電話ガチャ)」だったそうだ。「どういうこと……?」とふたりとも困惑気味。小太郎さんとしてはらくごカフェであラやしきをやったことはないので、あラやしきだという認識もあまりないのだという。「というか小辰さんとは『コタ×コタ』という会もやってますからね」。たしかに。初回に行ったっきり全然行けてないけど。そもその本来は「一蔵ひとりの会」のために会場を押さえていたらしいのだが、別の仕事が入ってしまったようで。「……これ会場のキャンセル料とか発生するんじゃねえの。それを払いたくないからあラやしきってことにしたんじゃ……」「それだ!」という結論に至る。
ということでなんの打ち合わせもなかったようで、出番順を話し合い、トリの押し付け合いが始まる。「兄さんホントにトリ取らないつもりですか」「できればやりたくない」「いや、『あラやしき』でしょ?」「じゃあじゃんけんにするか」「いやいや……」と双方譲らない。結局決まらないまま時間切れ。「どうしようかねえ」といいながら袖に下がる。……これ多分小太郎さんが見てないところで後輩にパワハラチックに押し付けるパターンかな、と思ったら小太郎さんが登場。「小辰さんにトリとらせようとおもったら私の出囃子が鳴ったんで……。らくごカフェ恐るべしですよ」と苦笑い。

小太郎さんの一席め、来年春に真打昇進して「㐂三郎」になるのだとか。「小太郎」という名前には思い入れもあるのだが、いろいろな人がつけていたこともあるし、ペットなどにもつけられる名前なので、検索しても自分の情報が出てこないことがあるという。しかも検索結果に「もしかして:与太郎」と出てくることもあるそうだ。「我々の中では『バカ』って言われてるようなものですからね……ということで与太郎の噺をやります」。
『唖の釣り』は先週一之輔師でも聴いたばかり。そんなに頻繁に当たる噺でもないのでちょっと珍しい。
「私にも一人の父がいて」の身振りを見て「心から『イイね!』といいたくて」と解釈するのがおかしい。
身振りの派手さというかうるささはさすが小太郎さんという感じ。

小辰さんの一席め、珍しく新作を掛ける。これだけ小辰聴いてるのに新作は初めてじゃないかな。
鈴本演芸場の袖で「今日はいいお客様だから何をやっても笑ってもらえそうだな」と考えている小辰さんが主人公。
なにをやろうかと考えているところに「やっちゃいなよ。新作やっちゃいなよ」と唆す悪魔と、「そんなのダメ!」と思いとどまらせようとする古典落語の精とそれらに振り回される小辰さんという構図で噺が進む。
あとで聞いたところによると百栄師作の噺だそうで、上げの稽古もしてもらったそうだ。百栄師で聴いたことはないが、かなり小辰さん用にカスタマイズされていて面白い。
小辰「そうだ、俺は古典落語を演るんだ、俺は扇辰の弟子だ!」
悪魔「辰之助はどうなる」
とか。
噺自体も面白いが、小辰さんが新作をやっているというシチュエーションも面白い。

二席めはいつもの通りに。
落ち着いていてやっぱり安心感がある。

小太郎さんの二席め、披露目では人を殺す噺だとか縁起の悪い噺ができないのでなにができるかなーと持ちネタをさらってみたところ、「ありませんでした!」とのこと。ほとんどそんな噺ばかりだったそうだ。
悔しいのでそういうネタやっていいですか、怒らないでくださいねと前置きして首吊りの噺に。
「つりの番」といいながら大家さんが詳しいことは隠そうとする演じ方をする人が多いが、小太郎さんはちゃんと伝えようとしてるのに伝わらないという感じ。
件の首吊りの箇所は考古学者の吉村作治氏がお気に召したそうで、そこ「だけ」を大層褒められたのだとか。今日は位置の関係からか表情が見えなくて残念。

アフタートークには一蔵さんも登場。
あラやしきの九州公演限定の小太郎一蔵連名の手拭いが大量に余ってるのだが、名前が変わるのでその前に売り切らなくては、と持ってきているそうなので、せっかくだから一本購入しておく。いずれプレミアとかつくといいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。