SSブログ

三番町ヒロ落語会 [落語]

三番町ヒロ落語会
於:半蔵門 セレクトショップ・三番町ヒロ

入船亭小辰『高砂や』『替り目』『夢の酒』

昨日は久しぶりに会社の人と飲む。
あまりに久しぶりなのでやや飲み過ぎて二日酔い気味。最近はどこも飲み放題やってるからつい。

皇居近くのセレクトショップで開かれている会で私は2年ぶり3回め。
今回で10回めだそうで、「10月10日で10回めってなんか『おっ』てなりません!? 『ラッキー』みたいな」。わかるようなわからないような。
縁起担ぎの話しから以前やった結婚式のエピソードをマクラにして『高砂や』に入る。
小辰さんの『高砂や』は久しぶり。
口三味線入りで都々逸風だったら上手くできるのに、それを封じられた途端に何もできなくなるのがおかしい。

一席めが終わって恒例の質問タイム。「質問なんてあります!? 毎回質問出ないんですよね……。じゃあもし何も質問が出なかったら私の方から皆さんに質問します!」と逆質問タイムになるピンチに。「あと10秒待ちます!」ってところに「落語家にいちばん大切なものは?」というものと「ホリエモンが『飲食店で修行は不要』といっていたがそれについてどう思うか」という質問が出る。
「ええー?」といろいろと真面目な話も出たが結局のところ「いびりは不要だが修行は必要。あとはリスペクトがあるかどうか」ということに。ただし「やったことのない業界について口出すなとは思う」とのこと。ホリエモンなあ……。

いつもなら二席なのだが、とある事情により磨きをかけたい短めの噺を二席めに掛けて全部で三席やることに。
磨きをかけたいのは『替り目』。先日も聴いたが、落ち着いた雰囲気のおかみさんの様子がいい。
頑張ってほしい。

三席めは酒繋がりだがおかみさんの態度は180度異なる『夢の酒』。
夢の話をしてはしゃぐ若旦那と徐々に不機嫌になるお花、そのお花の勢いに押されてタジタジになる大旦那と、それぞれの感情のグラデーションがお見事。
タグ:入船亭小辰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。