SSブログ

第六十二回 一蔵ひとりの会 [落語]

第六十二回 一蔵ひとりの会
於:神保町 らくごカフェ

春風亭一蔵『松曳き』『夢の酒』『笠碁』

中野から神保町へ。
途中で飯を食おうと思っていた店が開いていない。日曜定休だったか。
他に何も考えていなかったので途方に暮れて店を探すもなかなかピンとこず、結局立ちそばという。
よくいく界隈にはちょっと気の利いた店の一軒くらいストックしておきたいものだけれど。

出囃子が鳴ると「どーもー!」と一蔵さん登場。
あれこの会はオープニングトークとかないはずだけど。と思っていたら、「ゲスト」と称して一花さんが登場してきた。手に手ぬぐいを持って。
何しにきたのかというと、二ツ目に昇進して自分の手ぬぐいができたのでそれを持って挨拶まわりをしているのだという。「ということは?」と問う一蔵さんに、「兄さん、ご祝儀ください!」とどストレートを投げ込む一花さん。とはいえこれは落語界でのしきたりであり、手ぬぐいを渡された上の者は祝儀を切らなければならないのだという。「たっぷり(あげろ)!」という声のかかる中、袂から祝儀を出して一花さんに渡す一蔵さん。
CD841FE9-E17B-4245-909A-EEF391903F7C.jpeg
Nikon Df

「ここ写真撮ってもいいよ!」と言われてせっかくなので一眼で撮る。
「茶番だ」と自ら苦笑い。

さて一席め、春の選抜甲子園に行ってきたという。
バックネット席のチケットを購入して入ったところ、満席で関係者席しか空いていなかったという。誰もいないなら、と毎日新聞の関係者席に座ったそうだが、すぐに警備員がやってきて追い出されそうになったという。「あなた関係者じゃないでしょ」といわれたが「でも読んだことはあります!」と答えたら周りの観客達が味方になってくれ、最後まで試合を見ることができたという。こりゃあいい手だ。
甲子園の名将たちから昔のカリスマ武将の話になり、時代がくだるにつれて主君がぼおっとしてくると『松曳き』に。今日はこれがネタおろしかな。
江戸っ子たちのやり取りが楽しい前半と、ポンコツ主従のポンコツっぷりが楽しい後半の落差がこれまた楽しい。

二席め、先日風で高熱を出したときのエピソードを。
代演などを頼んだあとで寝込んでいたらいろいろ夢を見たらしく、一番面白かったのは一朝師が『森のくまさん』を歌いながらスキップしていたという。

三席め、地元の友達と花見をした時の話をマクラに。
半ば騙して娘さんたちを連れ出したらしい。

二席めのお花や三席めのご隠居たちのわがままっぷりがちょいとワンパターンになってるような気がするかな……。
駄々っ子が過ぎて「キモカワイイ」というより「キモい」になってるような……まあそれならそれでも面白いんだけど。
タグ:春風亭一蔵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。