SSブログ

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD(Model A010) ニコン用購入 [カメラ・写真]

彼女をなんとかうまく言いくるめて新しいレンズを家のお金で購入する。
高倍率レンズが1本あれば使い勝手はいいはずと28-300mmに狙いを定めるものの、ニコン純正だと約10万円。……うーんさすがに10万は出してもらうのは難しいよなー。
それにカメラ屋で実機を見てみると結構大きい。

ということでサイズが一回り小さく、価格は約半分のTAMRONにしてみる。
実は純正以外を買うのは初めてで、楽しみでもあり不安でもあり。

カメラはすべてNikon Df、撮りっぱなしでリサイズのみ。

DSC_2245.jpg
DSC_2272.jpg
DSC_2279.jpg
DSC_2289.jpg
DSC_2296.jpg
DSC_2330.jpg

うーん広角側はともかく、望遠側がちょっと暗いか? だいぶ露出補正で上げないと全体的に暗いような感じ。天気があまり良くなかったのもあるかもしれないが。
あとこれはこのレンズ個体の問題だと思うが、ズームリングが重い! 他のニコンのズームレンズと同じ力で回そうとするとかなりの抵抗を受けてちょっと戸惑う。これは使い込むうちに解消するのだろうか。
んんんんんーーーーまだ2、3日しか使ってないので最終的な評価はまだ下せないが……。なんか今までのように「新しいレンズ買っちゃったー。ふふふよーしこのレンズで撮りまくるぞー!」というテンションが爆上げになるという感じにはならない。
うーんやっぱ純正にしておけばよかったか……。
カメラに限らずサードパーティの製品を買うと、なんの問題もなければ満足度は高いが、何かちょっとでも不満というか不安が出るとこんな風に思ってしまう。
やっぱり「純正を買う」というのは、こういうグズグズとした悩みが出てこないという点では安心感が違うんだなあ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。