SSブログ

深川噺し問屋 その5 [落語]

深川噺し問屋 その5
於:清澄白河 深川江戸資料館小劇場

三遊亭兼好 あいさつ
三遊亭けん玉『十徳』
三遊亭兼好『しの字嫌い』
伊藤夢葉 マジック
三遊亭兼好『花見の仇討』

今日はそんなに忙しくないよね! ね! と周りに確認して定刻よりやや早めに会社を上がる。忙しくないって素晴らしい。
今日はあまりキャンセルが出なかったのか補助席。

まずはご挨拶。今は年度末なので楽屋で円陣を組んで気合を入れた、今日の声出しはけん玉なので、ウケなかったらけん玉が小屋代を払うとのこと。
声出しくらい別にいいと思うが納得したことはある、サヨナラヒットを打った人のところに大はしゃぎで駆け寄る選手がひとりくらいいるが、その人が声出し当番だったんだろうなあ、と。なるほど。
その他文枝師匠や言い間違えの話、インフルエンザの話など。

けん玉さん、『十徳』はほぼけん玉さんでしか聴かないなあ。
今度の4月で上が全員二ツ目に昇進して立前座となるそうだが、今はネタいくつくらい持ってるんだろう。
そういや関係ないが、まあ昨日の楽しいさんとかは全然いいんだけど、あの人とかこの人も二ツ目になるのかあ……。ええー……。ああそう……。いいのか円楽党。
兼好師もマクラでいっていたが、今は落協とか芸協は前座になるのも順番待ちなのだとか(兼好師は「待機児童」といっていたが)。そんなのが今はじっくり4〜5年かけて切磋琢磨しながら二ツ目になるのに、果たして今のぬるま湯みたいな環境で大丈夫なのか、って余計なお世話なんだけど。じゃあ立川流みたいなのがいいのかったらそうともいいきれないだろうし。難しいね。

兼好師の一席め、やはり兼好師の田舎者は強烈におかしい。
とはいえさすがにこの噺の清蔵は封建制の時代にあんなに楯突いてたら主人にぶん殴られても文句はいえないと思う。
いやつーかいるんだウチの職場にも。なぜか俺に対して理屈こねて上に立とうとする後輩が。何がしたいんだよ。
ということでどうしても主人側の立場に立ってしまってちょっとイラっとする。上手いだけに余計に。

伊藤夢葉先生、いつもの寄席でのマジックをいつものようにやっていて、もう何度も見たはずなのにやっぱりあの流れるような喋りに笑わされてしまう。面白いなあ。

兼好師の二席め、いよいよ桜のシーズン到来ですなあ。
意外にも兼好師の『花見の仇討』は初めてか? これまで聴いた誰の形とも少し異なっている。
仇討ちの芝居をちゃんと稽古をしてそれなりにセリフが言えていたり、殺陣もワンパターンながらもちゃんとできていたりとクオリティが高いのは珍しい。とはいえそこまで行くのにかなりの失敗があってそれがおかしい。
つーか仮装の衣装や本身の刀を用意できたりと、職人にしてはだいぶ金回りがいいなこの4人。同じ花見の噺でも『長屋の花見』や『花見酒』とはだいぶ違う。

いつもなら終演後に知人たちと一杯行くところだが、週頭の平日なので今日はパス。明日も仕事だ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

あべし

お久しぶりです、こんばんわ。

ずっと金欠で、なかなか行きたい会に行けずに
モヤモヤしてます。

伊藤夢葉先生。
1月に黒門亭で初めて拝見しました。
予備知識が全くない状態からのムチは、ただただ圧巻でした。
あんな狭い場所で畳が傷付いてないかな?
と気になりました。

普段は前のほうに座ってるんですが、その日は後方で助かりました。

『花見の仇討』
私はこの話が結構好きなんです。
もし落語会で、この噺が確定している会だったら
無理してでも言っちゃうかもしれません。

長屋の花見はいろんな会で結構聞く機会はありますが、
『花見の仇討』は過去に菊太楼師で1度だけなんです。
演じられる人も少ないように感じます。面白い噺なのに。

GW。
日本橋亭、行かれるんですね。
私も去年行きまして。とても面白かったのですが、
予定や予算の関係で今年は無理っぽいです。

去年初めてだったのですが、舞台の台の高さがかなり高く、
後ろのほうの席の人にも見えるように配慮されていて、
好感が持てる会という印象でした。
by あべし (2016-03-26 22:57) 

Macky

>あべしさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

夢葉先生曰く、ムチはどこも叩いてなくてアレは空気を裂く音だということですが……。私は初めて夢葉先生見たときは両国寄席の最前列だったような。ビビりました。

GWの大日本橋亭は一年で一番楽しみな会です。
何と言っても兼好遊馬一之輔と、私の好きな若手トップ3が揃うのですから、第一回めから毎年なにを置いてでも行っています。
あのメンツですから今ならもっと大きい会場でも埋められるでしょうが、あのこじんまりとした手作り感がいいのでしょうね。
確かに一回めと比べると値上げされていて、2日続けてとなると結構なお値段になりますが、今や江戸派は全員真打ですからね……。
by Macky (2016-03-29 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0