SSブログ

新春おもしろ落語 in 千寿青葉 [落語]

新春おもしろ落語 in 千寿青葉
於:北千住 千寿青葉中学校

三遊亭兼好『元犬』『花筏』

年に一度の北千住民であることを感謝するイベント。なんせ兼好師をたっぷり二席聴けて無料なんだからたまらない。

一席め、兼好師の得意ネタの『元犬』。
落語ファンというわけでもない地元の人たちが集まった会でも手を抜かずにしっかりとマクラを振る。
兼好師のすごいところは、短期間に何度行ってもマクラがほとんどかぶらないこと。時事ネタをふんだんに盛り込み、使い捨てなんじゃないかってくらいいろんなパターンがある。
今日は「今年は申年」ということから猿がいかに賢いかということでたっぷりと会場を沸かせ、「猿と同じくらい賢いのは犬」と噺に入る。
兼好師の『元犬』はシロの親兄弟は死なないし、最後までご隠居さんと友好的な雰囲気のまま終わるので、聴いていて安心できる。

一席めで猿のマクラだったのでやるかと思ったら結局やらなかった『モンキードライバー』を二席めで披露してから相撲の話題に。
相撲の噺といえば『阿武松』や『佐野山』もあるが、兼好師では聴いたことがないな。
兼好師の『花筏』は久々。やはり興行主が板前、酒屋の小僧、芸者を再現するところが面白い。こんな5分足らずの短時間に6人を演じ分けるのだからすごい。

終演後、知り合いと駅前の飲み屋へ。さすが北千住、4時前だというのに居酒屋が多数開いてるし、結構な人が入っていてすでに泥酔している。ダメな大人がいっぱいだ。まあ自分もそのひとりなんだけど。
タグ:三遊亭兼好
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0