SSブログ

落語会に行って思うこと [ぶつぶつ]

  • 「これは『道具屋』だ」などと、割と大きめの声で落語演目イントロクイズを独自開催している人は誰と闘っているのだろうか。
  • それを聞いて「チッうるせーな、こっちだってもうわかってんだよ」などと思わず、「この人落語詳しくてステキ!」と思う人はどれくらいいるのだろうか。
  • おじさんから小言を食らってる場面だけで『道具屋』だと断じたものの、その実『かぼちゃや』だった場合、その後どのツラ下げて噺を聴いているのだろうか。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あべし

初めまして。
まだ月に1回程度行く落語会を通い始めて
20ヶ月くらいの落語初心者です。

最初のうちは気にならなかったのですが、
1度気になるお客さんの近くの席を体験してから
今日は大丈夫かな?と行くたびに気になってしまってる自分がいます。

この前は、「お前はシャロンストーンか!」と突っ込みたくなるほど
足を頻繁に組みかえるおばさんが居まして
足を組みかえる度にガサゴソと音がして
せっかくの落語に集中できない事もありました。

私が不運なのか、神経質なのか
落語の最中に、しゃべっちゃう人。カバンからノート出して
メモを書き始める人。体調悪くて終始、咳をしている人。
配られたチラシをペラペラめくって物音立ててご自身は
落語を全く聞いてない人。

そして本当は気にしちゃうほうがいけないのかもしれませんが、
明らかに周囲と違う大音量で高らかに笑う人。

何かその大げさな笑い声にこちらは驚いちゃって、
気を取られ笑うタイミングを盗まれたような気分になります。
by あべし (2015-06-03 01:01) 

Macky

>あべしさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

落語会で周りに座る人、というのはかなり重要ですよね。
おっしゃることひとつひとつ、よーくわかります。
特に同行者とずっと喋ってる人とか本当に困ります。耳が遠いからか、やたら声が大きかったりするし……。
「静かにしてください」と言いたいけれど、そもそも落語、特に寄席ではそんなにかしこまって聴くようなものでもないような気もするし……。客が言うことではないかもしれませんが。
あんまり目くじら立てるのも野暮かなあ、とも思います。

笑いのツボは人それぞれなんで、笑う箇所が違うってのは仕方ないですが、たまにそれを「ここで笑っちゃう異端センスの俺」をアピールするかの如く大げさに笑う人いますよねー。萎えるんでやめてほしいんですけどね……。
ある師匠も「自分が意図したところ以外で笑われるとパニックになる」と言ってましたし。

せめて自分は周りに迷惑をかけないように心掛けたいものです。
by Macky (2015-06-03 18:53) 

あべし

こんばんわ。
先日は、いきなりの初投稿で愚痴ってしまい失礼しました。

久々に落語会行ってきました。
まぁ今回も周囲にいろいろとありました。

最近、みうらじゅんが「そこがいいんじゃない!」という
逆境を肯定するような発言をしてました。
身を委ねるしかないですね、修行僧のように。

それと、やはり複数で訪れる方々は、たぶん気が大きくなって
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」に似た精神なのでしょう。

それらの状況を回避する確率を上げるには、
やはり早めにチケットを押さえ、出来るだけ前の方の席に座る。
万全とは言えませんが、これが最善策だと考えてます。

しかしそれには、行きたい落語会の情報・発売日を事前に知り
チケット発売日に予約をする。

それがまた大変なんですよね、私のような素人には。
行きたい落語会の情報を得た時には、既にチケット完売とか
よくあります。
by あべし (2015-06-05 01:35) 

Macky

>あべしさん
こんにちは。

私も結構前に行きます。最前列は皆遠慮して空いているので、そこにちゃっかり座ったり。ただ、私は座高が高いので、それはそれで後ろの人の邪魔になっていないかと気になるのですが。
あとマジックとか曲独楽などの色物がある場合、ステージに上げられたりすることがあるので要注意です。

早めに、というなら『東京かわら版』の「早耳情報」でしょうか。
噺家さんの場合、HPも頻繁には更新されてないことが多くてあまりあてにならないですし。萬橘師はスケジュールをGoogleカレンダーで公開していて、あれがすごく便利なので、他の人もやってくれないかなあと思っているのですが。

でも結局一番いいのは「気にしないようにする」ことだと思います。
せっかくお金を払って楽しみに行ってるわけですから、周りに惑わされず、噺に集中して落語の世界へトリップすれば、大概のことは気にならなくなります。
まあたまにどうしても気になって、このブログでもチクリと毒を吐いたりするのですが。
by Macky (2015-06-06 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0