SSブログ

タイつれづれ マンゴスチン [ぶつぶつ]

せっかくタイに行ってきたので、タイにまつわる話題をいくつか。

タイに行く楽しみのひとつに、果物がある。
タイはフルーツ天国で、日本じゃ高級品の完熟マンゴーも、屋台なら100円程度で気軽に食べられる。

日本では高級品のフルーツのひとつが、果物の女王、マンゴスチン。
数年前から輸入が解禁になり、日本でも見かけるようになったが、1個200〜300円くらいする(もちろん大ぶりで皮の表面も美しい、タイの屋台ではまず見られない極上品ではあるのだが)。

タイでは1Kgあたりでだいたい40バーツ、今だと120円くらい。
袋に小分けしたものだと20バーツとか。
20121203_01.jpg
Nikon D7000

見た目は固そうだが、皮は以外と柔らかく、両手で挟んで少し力を入れるとぱかっと割れる。
分厚いマゼンタの皮の下には、ニンニクに似た形の真っ白い果実が。
20121203_02.jpg
Nikon D7000

割と繊維っぽい食感で、桃に近いかな。大きなタネがあることも。
味はマスカットが近いか。マスカットに桃の甘さを足して、さらに爽やかな酸味を加えた感じ……かなあ。私の語彙では表しきれない。

上品な甘さと香りでいくつでも食べられる。
1Kg買っても、重さのほとんどは皮なので、実際に食べられるところは少ない。
食べた後の手はこんな感じ。
20121203_03.jpg
RICOH CX4

昔は皮から取れた染料で布を染めていたそうで、手や服に汁がつくとなかなか落ちない。
また、うっかり皮を口にしてしまうと、悶絶するほど渋いので注意。
20121203_04.jpg
Nikon D7000

ごちそうさまでした。
タグ:タイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0