SSブログ

遊馬百席 第52回 [落語]

遊馬百席 第52回
於:板橋 みやこ鮨

三遊亭遊馬『大山詣り』『ねずみ』

今日は長講を2席。最近は大ネタにいろいろ取り組んでいるようだ。
学生の頃、大山の麓に住んでいたこともあって、『大山詣り』は好きな噺。とはいえ大山はほとんど出てこないけど。
酔っ払った熊の仕草がよかった。
最近、遊馬師の演じる女性が妙に好き。
体格に似合わずといったら失礼だけど、どことなく柔らかで落ち着きがある。
宿の女中さんや、長屋のおかみさん連中もよかった。

『ねずみ』はつっかえたり表現が重複したりしてやや危なっかしい感じ。
主の卯兵衛の独白部分がちょっと長めに感じた。
泰然自若とした甚五郎は遊馬師のキャラクターと合っていると思う。
タグ:三遊亭遊馬
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0