SSブログ

しのばず寄席特別興行 第1回兼好・春水 二人会 [落語]

しのばず寄席特別興行 第1回兼好・春水 二人会
於:上野広小路亭

笑福亭ちづ光『初天神』
三遊亭兼好『元犬』
一龍斎春水『いざ鎌倉と源左ェ門駆けつけ』
一龍斎春水『杉山和一 苦心の管鍼』
三遊亭兼好『締め込み』

有給。
家のインターホンの音声が外に通じていないという症状になっており、インターホンを交換すると1万5千円くらいするらしい。たっけえ。Webを検索してみると子機のマイクを交換するだけでいいらしく、それなら1500円もかからない。1/10以下ならやってみない手はない。Amazonで900円くらいで購入し、ダイソーではんだごてとハンダを購入。ハンダ付けなんて中学校の技術の授業以来だ。35年ぶり!? 悪戦苦闘しながらもなんとかハンダ付けを行い、無事修理完了。
その後、上野へ出て海鮮の食べ放題飲み放題の店で昼飯。45分と60分があり、45分にしてみたが60分でもよかったかなあ。どうしても45分だと焦りが出てしまう。45分でビールジョッキ3杯と焼酎ソーダ割り1杯、さらにご飯茶碗で海鮮丼3杯も食えば腹もいっぱいになるが、もうちょい落ち着きたいところ。
満腹の腹を抱えて湯島天神まで歩き、久しぶりに一眼レフを活用。
そのままさらに神田明神まで歩き、秋葉原を経由してまた上野に戻って落語。なんか江戸っ子っぽいルートを辿っている気がする。歩き回ったからか、短時間でアルコールを流し込んだのに全然酔いが回らない。
それにしても暑い。パーカーにウルトラライトダウン着てたらダウンなんて着てられない。パーカーだけでも袖をまくる。てか昼間に電車に乗ったら冷房入ってた。2月だぞ!? ちょっと気候がおかしすぎる。

前座のちづ光さん、ちっちゃくてかわいらしい感じだけどどことなく年齢不詳なところも。もともと彦いち門下だったんだよね?
飴玉を飲んじゃったところでサゲ。

兼好師の一席め、「本来この時期なら『お寒いところをようこそ』と挨拶をするところなんですが、今日は暑いくらいで。これだけ気温の差があると体調を崩しやすいんでお気をつけください。でも人間は服で調節できるからいいですけど、動物はかわいそうですよね。ヤツらいくら暑くても脱げないですから。最近は犬と猫では猫を飼う方が多くなったそうで。でも不思議なもんで、昔はそうでもなかったのに、最近は犬を飼ってるオジサンはヘンな人が多い。ちょうど会社を退職して誰も慕ってくれないから、犬を部下代わりにしてるような感じ。私が家の近所を散歩してると、和服が珍しいのか犬が私に興味を示すことが多い。私は犬が好きなんで、寄ってこられると嬉しいんですけど、オジサンがそれを許さない。犬を引っ張っていった向こうで『ヘンなモノに近づくな』とかいってる。『ヘンなモノ』!?」と犬の話題から『元犬』に。
今日は上総屋さんには自分が元犬だとバラしているパターン。まあそれによってオチが変わったりするわけではないのだが、噺の整合性としては明かしている方が繋がりやすい。

春水先生、声優の麻上洋子として活躍されていたそうで、ちょっと調べてみたらいろいろなメジャーどころの役柄を演じている一流声優なのね。アニメとかほとんど見てなかったから知らんかった。関係ないけど知り合いにメジャー声優がいて、私世代直撃の役をやっていたそうなのだが、私自身はまったく見てなかったのでその人のありがたみが全然わからないという。
で、やっぱり声が優しくていい声なのですごく聞きやすい。なので一席めはあっという間に夢の世界に。昼のアルコールがここに出てきたか。
二席めはちゃんと起きて聴いてました。

兼好師の二席め、「今日は根津に用事があったので、そこから歩いてきました。湯島天神もあって、絵馬を見るのが好きなのですが、志望校に『東大』と書いてある人は字も大きい。『東大だぞ』と見せようとしている。私は二松学舎なので、もし絵馬を書いたら『絵馬に頼まなくても入れるでしょ』とか言われそう。日大だったら絵馬の裏側に書いてあったり。まあそもそも日大は絵馬というより大麻ですが……」と飛ばす。ていうか近くにいらしてたんですね。
天神さまと並んで受験生に人気なのが両国回向院のねずみ小僧の墓で、目的の家に難なく忍び込んだことから受験に通ずるんだそうだ。そこから泥棒の噺の『締め込み』に。
この噺は兼好師のネタの中でもかなり好きな部類なので聴けて嬉しい。
何度聴いても女房が間男をしていると勘違いした亭主が、半泣きになりながら女房を問い詰めている場面が素晴らしい。
最初は怒りのためか目が四白眼になっているのが怖いのに、話すうちにぐずぐずになっていく様子がとにかくおかしい。セリフだけは「もう許さねえ、出てけよ」と勇ましいのに、声がひっくり返ったりしてて、女房に未練たらたらなのがここまであからさまなのがむしろ微笑ましい。ここだけでも木戸分の価値がある。

終演後、せっかくの有給なのだからアメ横の立ち飲みででも一杯飲んでいこうかと思うも、昼に食いすぎたからかまったく腹も減らず。これで飲むんなら家で飲んだほうがいいかと思い、そそくさと帰る。
結構充実した休みだったかもしれん。また明日から仕事やだなあ。湯島天神と神田明神にお願いしてきたけど、どちらもあまり仕事運にご利益があるイメージはないしなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。