SSブログ

両国寄席 令和六年初席 一月三日 [落語]

両国寄席 令和六年初席 一月三日
於:お江戸両国亭

三遊亭円福『看板のピン』
三遊亭楽京『寄合酒』
三遊亭好太郎『災難寿司』
三遊亭竜楽『紀州』
ケンメリ 漫才
三遊亭兼好『粗忽の釘』

梅屋敷から両国へ。こういうときにバイクは便利ですなあ。15分で移動できる。
さすがにこの時間で兼好師も移動できないだろうと思ってはいたが、そこそこ余裕があったようだ。受付が好二郎さんだったので新年のご挨拶。

円福師、釈台を置いてメガネを掛け、なんか上方落語っぽい。
親分がこぼしたサイコロの目が五(ぐ)となっており、あららコレどうすんだろと思っていたら途中で「……これは正月から大変な間違いをしてしまいました。どうしましょう、他の噺にしましょうか、それとも続けていいですか」と大胆な質問を。

ケンメリ、いつも番組表では見ていたが、聴くのは初めて。
なんつーか不思議な雰囲気。

兼好師、ヘロヘロのはずがそんな素振りをまったく見せず、相変わらずパワフルな『粗忽の釘』。昨年も正月に聴いたなあ。
おかみさんに釘を打てと言われて一服させろと抗議するも、顔の圧だけで屈する亭主がおかしい。そのことにブツブツと文句をいいながらお向かいへ入っていき、「ねえ、そうでしょう!? そう思いませんか!?」と詰め寄ってお向かいのご主人を困惑させるのも楽しい。
ようやくお隣へ行き、「落ち着かせてください」とキセルを何口か吸い付けるも、「……まだタバコを詰めておりませんでした……」と落ち着き払ってタバコを詰め直すのがまたたまらない。

トリの好楽師まで聴いていきたいところだが、明日っから仕事なのでここで帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。