SSブログ

初笑い 新春特選落語会 兼好・一之輔・桃花 with ナイツ・翁家勝丸 [落語]

初笑い 新春特選落語会 兼好・一之輔・桃花 with ナイツ・翁家勝丸
於:新八柱 森のホール21

三遊亭けろよん『浮世床(隠し芸・本)』
ナイツ 漫才
春風亭一之輔『あくび指南』
翁家勝丸 太神楽
蝶花楼桃花『こうもり』
三遊亭兼好『片棒』

最近仕事の夢を見る。
大体は2年くらい前から導入したシステムがうまく動かないとか、翻訳した内容がちゃんと反映されないとか。
それをポツリと上司に漏らしたところ、次の日には「社長と相談した。あなたはあのシステムを使わずに旧来の仕事のやり方でいい」と言われる。……あのーまあ気を使ってもらったのはありがたいんですけどね、俺がそのシステムを使いたくないとかっていうわけじゃなくて、会社の仕事のフローとしてあのシステムを使っていることへの不安とか不満が悪夢を見させてるんですよ。システム全体に俺の精神がNGを出してるわけで、会社があのシステムを使い続けるのであれば俺自身が使おうが使わまいが追い込まれるんですよ。ダメだなコレは。退職秒読み待ったナシですよ。……あーでもこの歳で履歴書また書くのとかしんどいなー。というかもう過去の経歴とか正確な年月忘れたわ。

ちょい遠出。
普通のホールかと思ったらすごいデカい。しかも大ホール。1000人規模のホールが満席なんだからすげえな。やっぱりテレビに出てる人が出るのは強いなあ。

ナイツのネタは正月のネタ番組でも見たものをいくつか組み合わせた感じ。
ルフィを名乗る強盗団を指して「アイツらはオレオレの実の能力者なんですかね」てのが面白かった。

仲入りに一之輔師。
「このホールは松戸と聞いていたんですけど……話が違うでしょう。まあ所在地としては松戸なんでしょうけど、最寄駅は八柱って」とブツブツ。
今日は13時半まで鈴本の出番があったそうで。え、今14時半ですけど。「上野から松戸までも電車が5分遅れてたんですよ。で、そこから新京成ですか、……いります? アレ。なんか全然乗ってなかったですよ」と新京成をディスる。「私は野田出身なんで。……野田線ですよ」で大ウケ。「千葉って地域地域では地域愛がありますけど、『千葉愛』ってないでしょ!?」と千葉への愛憎をいろいろと語る。
「それにしても東武線はネーミングセンスが悪い。……この中に東武線の社員の方います? いたら言いたい。なんですかスカイツリーラインって。伊勢崎線ですよ。それがたかだか鉄の塔が近くにできただけで名前を変えるって。しかも東上線までが下に見てるんですよ。小田急とか京王なんてもっと下に見てますから。我々が下に見られるのは……せいぜい流鉄流山線くらいですよ。『なんだ鰭ヶ崎って』って」。なんか駒治師みたいな話になってきてるな。私は埼玉出身なので微妙にわからん。伊勢崎線沿線なのでスカイツリーラインについては同意だけど。「……野田線はアーバンパークラインですよ」とポツリと言ってオチ。
一之輔師の『あくび指南』は2年半振り。やっぱり面白いなあ。
師匠のお手本2回めがクサくなるのはお約束だが、習いに行った男まで「夜は吉原にいってツーっと上がると……」の2回めがクサくなるのがおかしい。
とはいえお疲れなのか、いつもよりキレがないような?

仲入りを挟んで勝丸先生。
クイツキが太神楽って珍しい。そもそもトップバッターが漫才のナイツってのもヘンなんだけど。多分桃花師がまだ来てないんだろうな。さっき一之輔師が「ナイツはこのあともティアラこうとうで出番があるんですって。桃花もまだ来ていない。まあ正月ってみんなこんな感じです」っていってたし。
それにしても勝丸先生はアレなのか。わざとミスして笑いを取っているのか。マギー一門みたいに。ノーミスで終わったところを見たことがない。今日もポロポロとこぼしていたが、ちょっとこぼし過ぎでは……!?

桃花師、やはり狛江市から駆けつけたそうだ。
助けたコウモリが若い女性として恩返しにくるが、実は吸血鬼で……という新作。前に今は廃業した扇さんが掛けているのを聴いたことがある。
なんかあまり印象に残らない。

兼好師、いつものように会場をいじって笑いを取る。こういう客を怒らせない絶妙なラインの毒舌が相変わらずお見事。
キックバックなど最近の定番となっているマクラから『片棒』に。
もはや名人芸ともいえる銀次郎のひとりお祭りの楽しさは期待を裏切らない。見るたびに山車人形踊りが巧みになっているように見える。笑いと中手の量がすごい。
残念なのは大ホールで広すぎて音響があまり良くないというか声が廻って聴き取りにくい。せっかくの木遣や祭り囃子も魅力が目減りしてしまう。
それでもやはり銀次郎パートは盛り上がり、鉄三郎はたいぶクールなのでそのコントラストがすごいことになっている。

帰り道、夕焼け空のグラデーションの中にスカイツリーと富士山のシルエットが揃って見えるところがあり非常にエモい。こういうの写真撮りたいけど、車道でバイク走らせてるところですからまあ無理。しかもこういうのってホント一瞬しかチャンスがないからなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。