SSブログ

新春おもしろ落語 in 千寿青葉 [落語]

新春おもしろ落語 in 千寿青葉
於:北千住 千寿青葉中学校

三遊亭兼矢『親子酒』
三遊亭兼好『新聞記事』
三遊亭兼好『佐々木政談』

年に一度のお楽しみ。
というかコロナ禍で校外の人間が入っていいのは3年ぶりらしい。昨年は学校関係者のみだったとか。
これまでは私が住んでいる町内の掲示板にも案内があったのだが、今年はなし。たまたま隣町を散歩しているときにチラシを見かけた。「あれ、今年は開催するんじゃん!」とすっかり油断していた。しかも事前予約制。……あれ全然応募締め切り過ぎてんじゃん! マジかーと思いながらダメ元で電話してみたらあっさりOK。まあ体育館だし入れないってことはないか。

しかしそれにしても今日は兼好師は朝に文蔵組の会と夜は「よってたかって」があるんじゃなかったっけ!? 売れっ子だなー。朝渋谷行って昼に北千住に戻って夜は銀座って。若者の街から大人の街まで街の振り幅がすごい。
文蔵組は天どん師、談笑師、さん花師などで、「よってたかって」は三三師、一之輔師、宮治師というまあすごい顔付。行きたいのは山々だけど両方行ったら9000円て。さすがに行けません。
会場の中学校は昨年建て直したばかり。すごいキレイになってた。

前座はけろよんさんかと思ったら兼矢さん。二ツ目さんが前座とはお得。
「えー、師匠はまだ間に合わないようで……」やっぱりなあ。
兼矢さんは数年前のこの会が初高座だったといい、「そのとき『味噌豆』というネタをやったんですがネタを飛ばしまして。5分くらい絶句してました」。俺のブログでも「盛大に間違えてた」みたいなこと書いてあった。
そんなこともあって兼矢さんにしてみれば思い出? の会なのかも。
いろいろとマクラも手探りな感じが伝わってくる。
「こんなに広い体育館じゃなくてもあっちの図書館でもよかったんじゃ……」といっていたとおり、確かにちょっと広すぎたかな。客も広がってしまい笑いが分散されてしまうようでちょっともったいない。
兼矢さんの『親子酒』は初めて。婆さんを「お嬢さん」とおだてたり、最後には自分で酒の支度をするなど、あまり聴いたことのない型。

兼好師の一席め、「この話を頂いたときに『1月のにじゅうふん日にお願いします』と聞いてたんで28日だと思ってたんですよ。そしたら昨日『明日よろしくお願いします』とメールが来て。おや? 間違えてるんじゃないかな? と思ったら他にも何通か周りからメールが来ていたので、これは私が間違えているのだろうと。ただそうすると私は今日仕事がすでに2本入っていて、大丈夫かな? と思っていたんですが、朝と夜だった。昼だけは空いていた。どうです」と腕を叩くが、それは落語の腕とはあまり関係ないのでは……。
朝は渋谷の会で、出番順を変えてもらって高座着のまま飛び出してきたそうだが、「渋谷で歩いている人たちはちんたらちんたらしていてなかなか追い抜けない。スクランブル交差点でも外国人がはしゃいでるし……。でもなんとか間に合ってよかった。このままだと兼矢独演会になってしまうところだった」。兼矢さんは好きだし無料だから文句は言えないけどさすがに師匠の代演となると……。
「最近は相変わらず暗いニュースが多いですが、考えようによってはその方がまだいいのかもしれませんね。『若者がお年寄りに席を譲った』ということがニュースになってはいかんのです。まだ暗い話がニュースに、つまりは特別なこととなっているうちが華でしょうね」と『新聞記事』に。
ご隠居から天ぷら屋のネタを仕入れた男が、友人にやろうとしたときに笑いを堪えきれず、「天ぷら屋の……ぶふっ……竹さんがウフッ……」となるその間と顔と話し方がたまらなくおかしい。こればかりはどんなに文章の上手い人でも伝えられないだろうなあ。とにかく聴いて! としか言えない。
泥棒が竹さんに日本刀を突きつけて「静かにしろい」と凄むところを「のび太にしろ……スネ夫……ジャイアン?」となるのは最近『ドラえもん』にハマっている兼好師らしい。
おかみさんとの惚気を臆面もなく語るのも面白い。こういう演出って兼好師くらいしかやらない気がする。

二席め、お奉行のお供に吟味与力の三蔵が付いているのだが、これが与力とは思えないほどの粗忽な上に口が軽いというキャラ。
子どもたちのお奉行ごっこのシーンにしか出てこないのが惜しい。

終演後に花束贈呈や校長の言葉があるのがいかにも学校っぽい。そしてこの校長が「噺の最中に工事の音が入ってきまして。私、現場に行って『のび太にしろい』と言ってきました」パクった上にスベる。この校長は毎回こんな感じで、毎回兼好師に「いいから早く挨拶しなさい」と苦笑いで嗜められるまでがお約束というか。
全校集会で生徒がうるさい時とかにもやるんだろうか。ユーモアのある先生というのはいいものだが、中学生相手にスベったら大変なことになりそう。見てえなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。