SSブログ

第27回 あさか寄席〜林家彦いち・三遊亭兼好二人会〜 [落語]

第27回 あさか寄席〜林家彦いち・三遊亭兼好二人会〜
於:朝霞 朝霞市民会館

林家十八『つる』
三遊亭兼好『厩火事』
三増紋之助 曲独楽
林家彦いち『長島の満月』

連日公共施設での兼好師。
この顔付で2000円は安い……と思っていたが、一席ずつっぽい。そっかァ……甘くねえなぁ。
14時開演かと思い、どこかで飯を食おうと早めに会場へ行って駐車場に車を駐め、近くにあった蕎麦屋へ向かおうとする。ふと嫌な予感がして待てよ、ホントに14時開演だろうなと確認すると13時半開演だった。あっぶねえ。開演5分前に会場に戻る。ナイス俺を信じなかった俺。そうだコイツはいつも開演時間を間違えるんだから信じちゃダメだ。

兼好師、「私は朝霞が朝霞が大好きで。……具体的にどこが、と言われると困るんですが、急行が止まらない奥ゆかしいところとか……」と軽く地元をイジる。
「この会館もいかにも『市民会館です!』っていう感じでいいですよね。なんか最近だと『なんとかCube』とかなんとかおしゃれな感じにして……。でもああいうのって見た目がきれいだけど楽屋が使いづらいとかがあるんですよ。それに比べてどうですかここは。『余計なことはしません!』というどこか昭和っぽい感じがたまらない。楽屋も使いづらそうに見えてホントに使いづらいとか裏切らないですからね」。一応ここにも「ゆめぱれす」っていう立派な名前がついてますけどね……。
噺は鉄板ネタの『厩火事』。
兄貴分のイラついてく様子がおかしい。
今日は特に髪結いのおさきの乙女チックというかダメ亭主に見切りをつけられないいわゆる「だめんず好き」な面が出ていたような感じ。

紋之助先生は昨年の披露目で一度見たが、客席から協力者を上げ、自身も客席へ回るところまでフルセットで見たのは久しぶりじゃなかろうか。こういいう観客巻き込み型はコロナ禍の中では大変だっただろうなあ。

彦いち師、なんか昨年からやたら兼好師との二人会が多いような気がする。
自身の大学時代のエピソードを元ネタにしているから仕方ないんだけど、オイルショックとかあさま山荘とか、さすがに近頃ではかなり違和感のあるというかすでに歴史になっちゃってるワードだよなあ。そういうのも古典化していく過程なんだろうか? とはいえこれは彦いち師にしかできない噺だし。

帰りに会場近くのお風呂のお王様に立ち寄り、3時間ほど湯に浸かって帰宅。というかサウナ混みすぎて扉の前で順番待ちて。ブームはいいけど混みすぎるのもなあ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

小夏

落語&サウナなんて、羨ましい[exclamation]?
by 小夏 (2023-02-02 09:20) 

MaQy

>小夏さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
このブログにコメントは久しぶりです……。

落語&温泉サウナは私の黄金パターンです。
たいがいバイクか車なので風呂上がりのビールが呑めないというジレンマはありますが……。
by MaQy (2023-02-06 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。