SSブログ

第二回せせらぎ寄席 よるの会「人気噺家の共演と新真打披露の巻」 [落語]

第二回せせらぎ寄席 よるの会「人気噺家の共演と新真打披露の巻」
於:等々力 玉川せせらぎホール

古今亭松ぼっくり『転失気』
柳家三三『お血脈』
昇進お祝いトーク
三遊亭兼好『片棒』
柳亭市弥 改メ 柳亭小燕枝『夢の酒』

桜木町から世田谷へ。
ここらへんは都内でも特にこないエリアなので土地鑑がまったくない。そういや数年前に等々力渓谷に写真撮りにきて以来じゃなかろうか。
ここらへんになじみがないのは三三師も同様らしく、「噺家は寄席4軒がある山手線の上半分で生きてる。自由が丘とか歩くだけでドレスコードがあるんですか? 浅草なんて半分以上裸ですよ。……みなさん今日はドレスダウンしてきていただいて……」と世田谷いじり。
「落語のプログラムを見て演目が書いていないことを不思議に思うみたいですね。でも落語ってそうなんですよ。『今日何やる?』なんて楽屋で話し合いとかしませんから。高座でお客様の反応を見ながら決めるんですよ。……今日は世田谷のハイソなお客様なんで……泥棒の噺をします」。
マクラでだいぶ時間を使っているためか、善光寺由来はカットしてお血脈の印のせいで地獄に亡者がこなくなった、というところから。地噺の常だが8割くらいは雑談というか漫談のように進む。今日は徹底して世田谷をいじって笑わせていた。

仲入り後に三三師、兼好師、小燕枝師の三人でトーク。前座から真打になるまでの時間などについて話す。協会が異なる兼好師だけちょっと期間が短い。約10年だそうで、てこたあ私は二ツ目時代から追いかけてるからキャリアの2/3くらいは聴いているのか。
「今日は兼好さんがトリを小燕枝さんに譲ってくれましたから。……このあとぺんぺん草も生えないくらい笑い取って帰るからね」と三三師が小燕枝師を脅す。

兼好師、「真打披露興行ってのはお祭りですからわーっとテンションが上がるんですよ。二ツ目のノリのまま突っ走ることができるんです。でもそうですね、披露興行が終わって1、2か月くらいですかね、そこらへんから落ち着いてきて、なんというか『真打の風格』みたいなものが出てきてまるで人が変わったかのようになるんです。ちょうど今頃ですね」とハードルを縛上げする。「……これだけいっときゃあ少しは上がりづらくなるでしょ」と黒い笑み。悪い人だ。
しかも演目は爆笑必至の『片棒』。マジでぺんぺん草も根絶やしにするつもりか。大人げないというか……。小燕枝師も強烈な洗礼を受けたのではないだろうか。

小燕枝師、やはり披露目の50日間はハードだったようで。「50日間休みなしなんですから。これ訴えたら勝てますよ」。
市馬師から着物を作ってもらった話や、五代目の小さん師と夢の中で対談をした話をマクラに。これ披露目だったら市馬師が乱入してくるヤツですな。
夢の話から『夢の酒』に
普通なら「若旦那の夢のところにいく」ために淡島様のおまじないを使うのだが、「お花、どうやって倅の見た夢のところに行けっていうんだい?」「なんとかしてください! どうしても行きたいと思えば行けます!」「根性論!?」とメチャクチャなのが楽しい。
それに対して「どうか倅の見た夢のところに行けますように! お花が包丁を持ち出している……命が危ないんです!」と大旦那もどうにかしようとしているのがおかしい。

駅からすぐ近くの会場の上ホームも低いので、帰ろうとしたときに会場から出てきた兼好師とホーム上で目が合い、お互い手を上げてご挨拶。こんな会場も珍しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。