SSブログ

第5回 兼好集 [落語]

第5回 兼好集
於:水天宮前 日本橋劇場

柳亭市遼『金明竹』
三遊亭兼好『湯屋番』
柳家小ふね『熊の皮』
三遊亭兼好『ねずみ』
三遊亭兼好『お化け長屋』

18時45分開演とちょっと早い。
そうすっと定時前に上がるしかないんだけど、そういうときに限って帰ろうとしてるときにやるなんやかんやくる。ああもう呼び止めんな俺を! とも言えず大急ぎでメール返信したり。
またそういう時に限ってエレベーターに乗ると各階で止まったり、電車で非常停止ボタンが押されたり。もおおおおおお。結局着いたのは市遼さんの松公が店番を始めたあたり。

それにしても市遼て前座っぽくない立派な名前だなあ。ただ、「遼」の字がまあスマホじゃ出てこない。普段よく使う漢字じゃないから変換候補として出てこないし、「遼」が含まれる単語もあんまりないし。かろうじて「遼遠」くらい。それにしたって「良縁」とか「梁園」とかの後に出てくる。うん、まあ八つ当たりです。
なんか途中から入ると噺がまったく入ってこなくなってしまうんだよなあ。

兼好師の一席め、通信障害に触れ、「我々の世代、学生の頃に携帯がなかった世代はスマホがなくてもそんなに慌てない。ないならないで意外とすぐに昭和に戻れるんです。でも若い世代はダメなんでしょうねえ。兼矢に用があったので連絡を取りたかったんですが、アイツはauでつながらない。アプリでけろよんとは連絡ができていたので、けろよん経由で自宅に呼び話をしたんですが、(兼矢さんが天然なので)話が噛み合わない。面と向かったって話が通じない」と笑わせる。相変わらず兼矢さんはいいキャラをしている。二ツ目に昇進してから聴きに行けてないなあ。
「先日電車で座っていたら、男子高校生の団体が十数人乗り込んできたので『うるさくなるんだろうなあ、嫌だな』と思っていたら、全員、全員ですよ、スマホを取り出してひと言も発しない。明らかに運動部ですよ、じゃれあったり騒ぐかと思ったら、電車を降りていくときも何も言わずにひとりまたひとりと降りていく。……『お前らちょっとは騒げ』と思いましたね」と最近の若者の話から昔の若者、いわゆる若旦那への話になって『湯屋番』に。
妄想の中でイイ仲になる小唄の師匠との馴れ初めの場面で、「いい女は肩から脱ぐ」と服を脱ぐ仕草をしながら見つめ合うふたりの動作がおかしい。

ゲストの二ツ目は最近昇進したばかりの小ふねさん。5ちゃんとかでの評判はやたら高い。
「夢は公務員です。親からは噺家を反対されています。親戚からも反対されています」と身も蓋もない自己紹介。なんか独特の雰囲気を持っている。兼好師も「なんだかフラがある」と賛辞を送る。
噺の印象としてはなんとなくザラついているというか、なんかちょっと乱暴なところがあるなーという感じ。あくまで印象。「どこが?」と聞かれてもうまくいえないけれど。

兼好師の二席め、七夕の話題。街中に飾られていた短冊をひといじりし、東北の夏祭り、仙台の七夕へと移って『ねずみ』に。ちょうどひと月前にも聴いており、兼好師のローテーションとしてはほぼ最短。
近所の生駒屋が場をかき回すのはいつもどおりだが、今日は泣かせる場面が長めでドタバタ感は控えめ。こういう感じは珍しい。

三席め、夏は怪談話として「旭堂南湖さんは上手いですね。淡々としていて非常に怖い。我らが萬橘くんは真面目に話しているのに面白いという……」といつもの萬橘師いじり。マクラの流れで『お化け長屋』か『応挙』かはたまた『質屋庫』かと予想を巡らすが、『お化け長屋』に。
よく聴いていると思ったが、2年ぶり。高座で聴くのは3年ぶりだった。
長屋を借りに来るふたりめの男に怪談を遮られて「なんでそういう言い方するんだよぅ。もっと明るく言い直せ!」と強要されると、なぜか古狸の杢兵衛の言葉尻が文枝師の「いらっしゃ~い」みたいな言い方と仕草になるのがおかしい。
噺の後半、長屋中を巻き込んでの大騒動の楽しさは兼好師の本領発揮。お化け役の婆さんが入れ歯落っことして……という初めて聴く型になっていた。

仲入り中に最近発売された『三遊亭兼好 立ち噺 独演会オープニングトーク集』を物販で購入していたところ、終演後にサインを入れてもらった。「今日何日でしたっけ」と聞かれて間違えた日付を教えてしまった。私の後ろの人は全員日付間違ってるかも……。
と思っていたら、兼好師のインスタで「日付間違えてしまった方、すみませんでした!」とあった。スミマセン、それ俺のせいです……。


三遊亭兼好 立ち噺 独演会オープニングトーク集

三遊亭兼好 立ち噺 独演会オープニングトーク集

  • 作者: 三遊亭 兼好
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2022/06/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。