SSブログ

白鳥・兼好 二人会 [落語]

白鳥・兼好 二人会
於:亀戸 亀戸文化センター

入船亭扇ぽう『たらちめ』
三遊亭白鳥 三遊亭兼好 オープニングトーク
三遊亭兼好『粗忽長屋』
三遊亭白鳥『青春残酷物語』
三遊亭白鳥『シンデレラ伝説』
三遊亭兼好『崇徳院』

初めて行く会場。駅のすぐ近くなのに、スポッと人気のない感じ。

前座はおふたりの弟子ではなく扇ぽうさん。なぜ。
いかにも入船亭というしっかりとした一席。入船亭は「たらちめの胎内よりいでし時は」っていっていて、演目も『たらちめ』なのね。

前座の後にふたり揃ってオープニングトーク。
珍しい組み合わせだと思っていたが、二人会というのは初めてなんだそうだ。へえ。
「他の有象無象たちと一緒のときはよくお会いするんですけどね」「おい『有象無象』ってお前! 三三白酒彦いちとかのことか!」。
「圓丈一門と圓楽一門のトップが集ってる。『圓朝を目指す!』とか銘打つか!」と白鳥師がブチ上げる。
実はふたりの芸歴が10年以上離れているというところから、白鳥師が兼好師の入門の経緯を根掘り葉掘り聞き出す。たいがいはこれまでに聞いたことのあるエピソードだったが、兼好師が教員免許を持っていて、講師のようなこともしたことがあるってのは初耳。
「兼好は落研じゃなかったの?」「大学時代は全然落語のこと知らなかったですよ。ラグビー部と漫画研究会に入ってました」「え、ラグビー部? 俺も高校の時ラグビー部だったよ。大学のときは空手部と童話研究会だったし」。白鳥ファンには当然なんだろうけど私は初めて知った。

兼好師の一席め、トークの内容を振り返りながら「驚きましたね。しかし何が悔しいって白鳥師匠と共通点が結構あるっていうのが……」。
「なんかこのふたりだと緊張感がないですね。これが志らく白酒二人会だったら『なんかいうんじゃないか』とか、市馬三三二人会だったら『平和って大事だね』とか、一之輔宮治二人会だったら『お前ら戦場にいけ』とかいろいろあるんじゃないですか。我々だとそれがないですから」。
「落語を聴いたり簡単な計算をするっていうのは、脳にしてみればジョギングしているようなものなんですって。頭の中で想像するのが難しい噺を聴くのは筋トレするくらい。実はスマホっていうのは拷問を受けてるくらい疲れるんですって。皆さん今までスマホ触ってたでしょ。で今ジョギングのような状態で、この後筋トレさせられる。……おそらく今日は、白鳥師匠の二席めで皆さんヘトヘトになってると思います」。そんなこといったら白鳥ファンはいつもすごいことになってそう……。
「そんなことがなくても落語の方には自分のことをよくわかっていない人物が出てくるようで……」と『粗忽長屋』に。
お調子者の兄貴分が周りから「これは熊じゃない」と説得されているにも関わらず「いやそういうヤツなんですよ」と言い張られるとなぜかいつも納得してしまいそうになる。
熊が行き倒れが自分だ、と納得する理由が煙草入れが同じというもので、役人のひとりも同じ煙草入れを持っていてそれに反応しているのがおかしい。

白鳥師の一席め、「さっき考えたんですけど、この会の2回めがあったら兼好師匠に私の作った噺をやらせるってどうですか」。なにそれすごく聴きたい。
「三三も『任侠流れの豚次伝』で売れましたから。アイツあれで全国5回くらい回ってる。こないだも『メルヘンもう半分』を聴く会なんてやってた」。へぇー。あんまり三三師のイメージではないけど、だからこそいいのかも。そしたら兼好師も合うかも。やっぱり白鳥師は圓朝を継ぐのか。
噺は25年ほど前に作ったというもの。「最近演る機会があったのでまたやろうかなと。ただ25年前に作ってそれっきりだからギャグも25年前のまま」だそうだ。
モテない学生ふたりとその友人の中国人との三人で「キャバクラに行きたい!」と奮闘する噺。最初はなんだかよくわからないような小ネタが続くが、それが後半に入ると伏線回収される。これを25年前に作ってるってやっぱりすごいんだろうな。

仲入りを挟んで二席め、「第2回が決まりました!」とのこと。早っ。
一席めがたっぷりだった分、二席めは軽めに。本来はもっと長い噺らしいのだが、寄席では『実録・鶴の恩返し』として掛けられている結婚詐欺の部分のみ。

兼好師の二席め、「どうですか、皆さんもう限界じゃないですか」と一席めの発言を回収。
「ちょうど時季の噺なので」と『崇徳院』に。たしかに若旦那とお嬢さんの出会いの場面は花の時期だから、その少し後と考えるとちょうど今のあたりなのか。
大旦那に短冊を見せるタイミングがいつもと異なっており、いつもなら見せてから「で、そのお嬢さんは誰なんだ」となるのだが、今日は「その誰かわからないお嬢さんを探してこい」となってから短冊を見せて「これを手がかりにしろ!」となっていた。間違えたのか、それともこの順番のほうがよいと改変したのかはわからないが、不自然さはなかった。

終演後、ホントに2回めの予約がすでに始まっていた。平日!? ……うー、でもこれは聴きたい。渋谷で19時からだから、ちょっと早上がりすればいいか。と思い予約を入れる。こりゃ楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。