SSブログ

らくご長屋 扇辰独演会 [落語]

らくご長屋 第11回扇辰独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

入船亭辰ぢろ『道具屋』
入船亭扇辰『天災』
入船亭扇辰『ねずみ』

明日資格試験の日だってのに何やってんだ俺。
さすがに朝から勉強して移動も電車でテキストを読む。
だってチケット買ってあるんだもの。

オフィス10の社長の話を最初に。
社長から手紙がきたそうで、それを読み上げてコメントしたのだが、見事にこないだの宮治師と内容がほぼ一緒。みんな考えることは同じということか。
人間国宝を偲んであまり人に言えない扇橋師とのエピソードをふたつばかり話した後に『天災』に。
小三治師に教わった人に教わった噺だそうだ。

二席め、最近ようやく旅の仕事が戻ってきたと喜ぶ。
札幌での仕事に合わせて函館の仕事も入れたそうで、「函館と札幌って地図で見ると近いように思ったんだけど、遠いの。久しぶりに特急に4時間乗った」そうだ。え、そんなに遠いの?
「でも函館よかったねえ。札幌ほど都会じゃないけど、こじんまりしてていいんだ」と満足げ。北海道行ったことないんだよなあ。コロナ終わったらLCCで安くチケット取れたら用もなく行ってみようか。
旅のマクラから『ねずみ』に。
最近人物の演じ分けがちょっとコントラスト強すぎな気もするかなあ。

とりあえず今日はこれくらいで。帰りの電車でも勉強します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。