SSブログ

けんこう一番!第十七回三遊亭兼好独演会 [落語]

けんこう一番!第十七回三遊亭兼好独演会
於:国立演芸場

三遊亭兼好『大安売り』
三遊亭しゅりけん『道灌』
三遊亭兼好『悋気の独楽』
小さい侍 バイオリンパフォーマンス
三遊亭兼好『応挙の幽霊』

とりあえず忙しさのピークは抜けた。明日からは連休だしメインのクライアントも来週は夏休み。さらに社長も夏休みだから開放感がハンパない。
定時よりもちょっと早く上がって国立演芸場へ向かう。

兼好の一席め、コロナ禍で弟子入り志願も少なくなったが、この間名古屋で久しぶりにきたので出身を聞いたらウガンダだったと時事ネタをマクラに。「持ち上げるのが得意だといっていた」は上手い。「彼がオリンピック期間中隠れ切れたら永住権、みたいなゲームの方が競技より面白かった」というのもわかる気がする。こんなドッチラケな空気じゃ楽しめないしなあ。
スポーツ絡みで相撲の話題となり白鵬にも触れる。「品がないとかいろいろ言われましたけど、横綱ってのはまずは勝たなきゃいけないんじゃないですか。どうなんでしょ、品があっても負けっぱなしの横綱なんて嫌でしょ」というがどうなんでしょうね。品を保ちながら勝つのが横綱であって、片っぽしかできないんじゃ横綱じゃないんじゃないですかね。相撲興味ないんでよくわからないけれども。
そこから『大安売り』に。関取が噺家から相撲取りに転身したという設定は、ここ何度か聴いたときから加わっているが、今日はさらに町内の若い衆に声を掛けられたときに「ヨイショ」と持ち上げていた。さらに「四十五日でワシの負け。その心は、ひとつきはん」と「その心は」と加わってより噺家感を出し、若い衆をイラ立たせるのがおかしい。

しゅりけんさん、今月の浅草の余一会で兼好師が出るのだが、チケットを売るのを忘れていたそうで、割安で販売するとのこと。
その会なー、「三遊落語まつり」と銘打って昼夜で三遊亭の亭号の噺家ばかり出るというヤツね。あるのは知ってるんだけど、昼の部は11時半から16時まで17人出て、その中で俺が聴きたいのはサラ口のわん丈さんと1回めの仲トリの兼好師、ヒザ代わりの天どん師だけというね。あとは特に……という顔付けで、これはさすがにキツい。なのでさすがにパス。それに同じ日の末廣亭の余一会は兼好王楽二人会なのでそっちに行きます。というかヒザ代わりの位置に天どん師って。
さてしゅりけんさん、八公がやたら愛嬌がある。「お恥ずかしゅう」でやたら女形を意識してシナを作るのがおかしい。

兼好師の二席め、昔はお妾さんというものがあったがバレるまでが楽しかったんでしょうね、と『悋気の独楽』に。
旦那に「出かけてくる」と言われ、目をカッと見開いてアゴをゆらゆら揺らして応じるお内儀さんが面白怖い。そのお内儀さんに呼ばれながらも「そちらに入ってしまうと取り返しがつかなくなりそうなので」と物陰から御用を聞こうとする定吉がいい。この一歩引いたところからものを見ている定吉が、三人の大人たちのドロドロした部分を見せつけられているという構図が面白い。
細かいことだが、辻占の独楽を定吉がねだらずにお妾さんが「古くなってきたからあげる」と渡してくれるのがいい。いくら子どもとはいえ、初対面の人に、それもご主人の前でいきなりものをもらおうとするとするのはちょっとどうかなあといつも思っていたので。とはいえその分まんじゅうは勝手に3つも4つも食べてしまうという図々しさは見せるのがおかしい。

小さい侍さん、カスタマイズしたエレキバイオリンをルーパーというエフェクターに繋ぎ、ひとりで音を重ねてバンドのように音を作っていくというパフォーマンス。
ギターではテレビとかでよく見るけど、バイオリンというのは珍しい。
ルーパーを使ったパフォーマンスを高座で見るのは初めてだが、足でエフェクターをバチバチ踏むのが慌ただしく、そっちが気になってというかうるさくて曲が入ってきにくい。ストリートには向いてそうだけど。

兼好師の三席め、青森のお寺にある応挙の掛け軸が真筆だと認められたそうで、兼好師はその掛け軸の前で一席やったことがあるという。やっぱり改めて本物だとわかって嬉しい、と『応挙の幽霊』に。
商いがあったからお祝いに、とひとりで酒盛りをするシーンがあるが、その酒がなんだかやたらに美味そうに見える。「いいヤツだよ」と小僧に指定しているからかもしれないが、なんだろう、忙しさの山を越えた自分とシンクロしているのだろうか。
幽霊が酒を呑むときに、手を表に返せないので「うらめしや」の手つきで湯呑みを持つのだが、それが『茶の湯』の茶碗を持つような仕草になってそれも楽しい。

なんだか久しぶりに日本酒が呑みたくなってしまい、帰りに成城石井で「いいヤツ」の酒獺祭を買ってひとりで呑む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。