SSブログ

ピッコロ寄席・三人船番外編 入船亭二ツ目の会 [落語]

ピッコロ寄席・三人船番外編 入船亭二ツ目の会
於:日本橋 食堂ピッコロ

入船亭小辰『悋気の独楽』
入舟辰乃助『茄子娘』
入舟辰乃助『恐怖のドラフト』
入船亭小辰『野晒し』

1日に複数の会に行くってのも久々。
とはいえ結局時間が開いているので一度横浜から自宅へ戻る。
雨が降っているのでバイクも使えず、焼酎を飲みながらソファで昼寝。今日は朝早かったからね。
なんかピッコロ寄席に行くときは雨のことが多い気がする。

この会は入船亭の二ツ目である小辰さん、辰乃助さん、遊京さんの三人でローテーションを組み、3週続けて二人会を開くというもの。今日は小辰辰乃助で来週は小辰遊京、再来週は遊京辰乃助という組み合わせ。来週のも行きたかったのだが満席とのこと。
今日は扇辰一門のふたり。
兄弟弟子だからか、お互いに一席めは前座時代のそれぞれのエピソードというか暴露話というかそういうのがマクラのメインになる。
小辰さんは辰乃助さんに対しては厳しく、辰ぢろさんには甘いという。辰乃助さんはもはや弟になってしまっているので、そんなに親しく接したいとも思わないのだとか。
「兄弟弟子というのは同じ人に惚れて入ったわけですから、いってみれば恋敵のようなもの。一番弟子は本妻でそれ以降は妾……いや、本妻はおかみさんか。……じゃあ弟子はみんな妾……んん、私は何を言ってるんだろう」となかなかの混乱ぶり。
妾や嫉妬の話から『悋気の独楽』に。
いつも思うのだが定吉が食べる饅頭が美味しそう。私はあんこは絶対につぶあん派なのだが、どうもここで食べているのはこしあんのような気がする。なんというか食べている仕草とか咀嚼音とかで。考えすぎかもしれないが。

辰乃助さんも小辰さんの暴露話。小辰さんが二ツ目に昇進したときに待ち合わせをしたら彼女と手をつなぎながらやってきたとか、辰乃助さんがヘルニアで動けなくなっているときに扇辰師と一緒にアパートへやってきたときのエピソードとか。
「入船亭の噺を」といって『茄子娘』に入る。
なんかわからないが茄子の精との交わりの場面がどうも生々しい。演者が若いからなのか。
あとこれも演者の若さによるものだと思うが、茄子娘をかわいがろうと膝に乗せようとするのが単純にロリ◯ンに見えてしまう。なんというか、辰乃助さん自身が生のパワーに溢れていて、五戒を保つ僧侶の枯れた佇まいと結びつかないんだよなあ。俺だけかもしれんけど。

二席めは新作。既存の東京落語の4団体が一度解散し、さらに新規団体も3つ加わって所属の噺家をドラフト会議で自由に指名できるというもの。昨年末に聴いた『前座ラウンジ』にも通ずる、現在の落語界をもとにしたif噺。
落協、芸協、立川流のドラ1が神田伯山で落協が引き当て、芸協は外れ1位で一之輔師を指名するなどいろんなねじれが生じて面白い。
が、小辰さんも言っていたが「誰に向けた噺なんだ?」というのは確かに思った。「(登場する噺家)誰も得しない。これ喜ぶのは(ドラフトの解説として呼ばれていた)広瀬和生さんくらいじゃないですかね……」というのは的確。でもまあ私みたいな無責任な半可通には面白かったですよ。

小辰さんの二席めは久しぶりの『野晒し』。
小辰さんは唄のある噺が得意というイメージないなあ。あまり唄は得意ではないと前に言っていたような気がする。ヘタじゃないと思うんだけど。師匠が上手すぎるから比べてしまうのだろうか。そう考えると唄の上手すぎる師匠ってのは酷ですなあ。
しかし川を流れてきたおまるを拾って中身をぶちまけた後に弁当を手づかみで食べる場面で「汚ったな!」と思わせる表現力は扇辰師にも通じると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。