SSブログ

三遊亭兼好独演会 紀尾井らくご 其の四 [落語]

三遊亭兼好独演会 紀尾井らくご 其の四
於:四ツ谷 紀尾井ホール

三遊亭兼好『熊の皮』
三遊亭しゅりけん『粗忽長屋』
三遊亭兼好『野晒し』
三遊亭兼好『茶の湯』

なんかハッキリしない天気。降るならビャッと降ってくれればいいのに。こういう時々チョボチョボ降ってあとはどんより曇り空、というのが一番ハラ立つ。えいやっとバイクで出かけると雨足が強くなってびしょ濡れというのも何度も経験してるし。
まーもーいーやと昼にビールを飲んでしまう。蒸し暑いし。そして電車で会場まで。四ツ谷久しぶりに行くなあ。そして紀尾井ホールは初めて。

兼好師もこのホールは久しぶりらしい。
「いつも綺麗でいいですね。やっぱりやりやすい会場とやりにくい会場というのがある」とのこと。古い会場でもスタッフのやる気があるとやりやすいそうで。
以前白鳥師との会で開演前に客席を覗いてみたところ年齢層が高く、白鳥師が「スベりそう、スベるのヤダなー」とボヤいていたら若いスタッフが「松ヤニありますけど」と持ってきたとか。
最近は明るいニュースが少ないが、その中でも星野源とガッキーの結婚はよかったですね、と話す。「一昔前の美男美女の組み合わせよりもああいう感じの方がいいんでしょうかね。だって星野さんは別に『あの顔になりたい』って思わないでしょ? 先代の馬生師匠の若い頃に似てる」とか。
よくわからなかったが、たしかにこのページのカメラを構えた若き頃の馬生師と似ている気がする。
https://www.shogakukan.co.jp/pr/basho/

「美男美女だとあとは劣化していく一方ですからね」とのことだが、ガッキーは相当な美女だと思うのですが。
「落語に出てくる夫婦は……」と『熊の皮』に。
いつもながら甚兵衛さんに用を言いつけながらもそれが高飛車で嫌な感じにならない女房のいいようが素晴らしい。甚兵衛さんを巧みに操りながらもちゃんと立てている感じがいい。なんだかんだいいながら甚兵衛さんも嬉々として動いている。

しゅりけんさん、「めくりに『開口一番』と書かれてるのに開口一番でもなく前座が出てきた。皆さんの心中をお察しします」。だいぶ余裕がある感じ。
兼好師のとはだいぶ型が異なる。
熊公に「お前は死んでる」と説得するためによくわからない理屈を延々と言いたてるところが訳が分からなくておかしい。

兼好師の二席め、「オリンピックやるんですね……」と皆が思っていることを口にする。
「聖火リレーをやらせといて、人には『見にくるな、集まるな』って矛盾してるでしょう。ただ私は野村萬斎さんがやると聞いていたので、それだけは楽しみにしていたんです」と能仕立ての聖火リレーシミュレーションを披露する。さすがに能を稽古しているだけあって楽しい。当然のように喝采が起きる。
「選手には優先してワクチン接種するって言ってますけど、ワクチン接種済みの人から選手選べばいいんじゃないんですか?」と無茶な提案も。
趣味のスポーツの中には釣りも含まれるが、兼好師はイマイチ釣りはハマらなかったとか。会社員時代に釣り好きの先輩が営業車に釣り道具を積んでいて、外回りをサボって釣り堀に一緒に行っていたそうだが、あまり楽しくなかったそうだ。
釣りの出てくる噺、ということで『野晒し』に。
先生との場面はやや抑えめにしてあるのか、その分向島にやってきてからのハジけぶりが楽しい。超ハイテンションの八っつぁんに絡まれている人々の困惑ぶりとのギャップがすごい。
もちろん『さいさい節』もいうことなし。というかコレやりたくて皆『野晒し』掛けてるのかなあ。

三席め、自分たちは「道楽商売」で、趣味を商売にしているところがあるので、今のように休みが増えてしまうと家でやることがないという。「商売が趣味というなら稽古しろと言われそうですが、それはしないんですよねえ。CDを聴くのも、昔の名人ならまだいいんですが、最近の人のだとどうしても意識が仕事になってしまう」とか。
私も以前パズル誌の編集をやっていたが、たしかにそれまで毎月パズル誌買ってやってたのに、仕事にしてからは買ってまではやらなくなったなあ。今月のかわら版に「噺家シークワーズ」が載っていたが、いまだに「こういう似たようなリストが並ぶ場合は別解があり得るから厄介なんだよな……」などと編集目線になってしまう。
「最高の趣味道楽は茶の湯なんだそうで」と『茶の湯』に。
小僧の定吉にマウントを取られるご隠居の困惑ぶりが楽しい。その仕返しなのか、定吉がお茶を口に含んで悶絶しているときに見せたご隠居の邪悪な笑みがたまらない。
三軒長屋の豆腐屋たちを招くのは利休饅頭を作るようになってからという型は珍しい。

結局は家に帰るまで雨は降らず。これならバイクで行けたなあ。でもそしたら昼ビールはできなかったし……とかいろいろ考えてしまうからこういう天気嫌い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。