SSブログ

和室カフェ 其の二十二 [落語]

和室カフェ 其の二十二
於:神保町 らくごカフェ

トーク
入船亭小辰『千早振る』
立川笑二『花見の仇討ち』
立川笑二『持参金』
入船亭小辰『五人廻し』

明日は彼女の誕生日なので、プレゼントを買いに東京駅のキャラクターストリートに。しかし何度きても東京駅の地下街は迷う。さすがダンジョンと言われるだけはある。にしてもいくら春節とはいえこの中国人の多さよ……。もう日本語のほうが少ないんじゃないかと思うほど中国語しか聞こえない。……まあバブル期の海外なんかは逆だったんだろうなあ……。中国は日本の25~30年前の軌跡をキレイになぞってるような気がする。このバブルが崩壊したら中国版ロストジェネレーションとか生まれるのだろうか。

そんな愚にもつかないことを考えながら会場に。この和室カフェも久しぶりだなあ。最近平日夜とかにあることが多くて全然行けていない。

さてこの会はふたりに体験してもらいたいことを客からリクエストし、その体験レポートをオープニングトークで発表するというイベント付き。
(小辰)「コタツとー!」
(笑二)「障子で」
(二人)「和室カフェ!」
というコールを浸透させようとしているそうだが、客席ではほとんど誰も乗ってくれていない。というか笑二さんもあまり乗り気ではなく、「兄さんだけがやりたがってるんですよね」と冷ややか。
さて今回の体験は「女装」。何回か前に私も案を出したのだが、そのときは小辰さんが「私は結局普通になって、笑二さんに笑いを全部持っていかれる」とボツになった気がする。
が、今回は笑二さんが「近所に女装した明らかなおじさんがいて、高校の校庭をじっと見つめているのでその気持を知りたい」とのことで決まったとか。
で、ふたりとも「まあ女物の服を着てちょこっと化粧してもらってプリクラかなんか撮って終わりだろう」と思っていたそうだ。しかし前回の客席にカメラマンの武藤奈緒美氏がいたらしく。武藤奈緒美氏といえば橘蓮二氏と並ぶ落語カメラマン。プロのメイクさんも巻き込んで一大プロジェクトとなったそうだ。
洋装と和装の2パターンを撮影したのだが、とにかく笑二さんの服のサイズがないらしく、それらの苦労話を中心にトークが進む。
辰子(たつこ)と笑子(えみこ)として撮影に臨んでいたとか。
結論としてはふたりとも「まあいるね」という仕上がりになったそうな。
そして披露もされるが遠くてよく見えない。仲入り時に高座に置いておくので見ておいてとのこと。

小辰さんの一席めはスタンダードに聴かせる『千早振る』。
知ったかぶりのご隠居がイヤミがないのにしれっとウソをつくのが面白い。

笑二さんの一席めは「ちょっと早いんですけど」と花見の噺。
「花見の趣向なんかあるかい?」という問いに「首をくくるってどう?」というのはたまに聞くが、「ダメだよ……去年それで金ちゃん死んだろ……」というのがブラックすぎる。
助太刀の武士たちが入ってきたときも「え、これどうなんの?」「今年も人が死ぬね」と話すなど、結構いろんなところでブラックさが顔を出す。でも実はこういうブラックさ好き。

仲入り時に写真を見る。なるほど確かにまあいる。特に小辰さんは全然違和感がない。もともと細身だし。正面から撮った写真は多分他の人がTwitterとかに上げていると思うのでそちらを見てもらえれば。
371A6834-3C1B-4072-8AFD-7DA76B9100D0.jpeg

仲入り後に再びふたりで登場して次回のテーマを決める。すべての案に目を通して絞り込んでいく。私は最初に書いたものを消して書き直して案を出したのだが、第一次選考で脱落。書き直す前の案に似た案が最終選考まで残っていた。なんだー書き直さなきゃよかった。
結局のところ「4コマ漫画教室」に決定。さてどんな漫画が出来上がるのか。

笑二さんの二席め、女装撮影エピソードで和服を着たときに「『持参金』に出てくる女だ!」と言われたことを受けてかそのまま『持参金』。
まあ昨今の男女同権の風潮を受けていたらそんなにできる噺ではないけれど、これまたブラックな感じで面白い。
『壺算』的な、噺を聴いているうちに金の行方がぐるぐると回ってわけがわからなくなりそうな感じが妙にドライブ感を生んでいる。
最終的には番頭さんから身重の女の笑子を押し付けられた熊さんが「いいすよ、俺はこの女と子どもと3人で楽しく暮らしていきます」となんだかいい話っぽくなったのは救いか。

小辰さんの二席めは扇辰師譲りの端整な『五人廻し』。
以前に聴いたときよりもさらに磨きがかかっているようだ。
ひとりめの江戸っ子の啖呵はちょいと急ぎ気味だったかな。もうちょっと遅くてもいいからひとことひとことがくっきり聞こえている方が好きだなあ。
いろんな客に難癖をつけられて四苦八苦している喜助の苦渋っぷりがにじみ出ているのはさすが。こういうの上手いなあと思う。

時間が合ったので夜は彼女とサイゼで夕食。えーと明日誕生日なのにサイゼで晩飯でいいんですか。明日の朝はスシローがいいとか言い出すし。……まあ安上がりでいいんだけどさ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。