SSブログ

初笑い寄席 [落語]

初笑い寄席
於:我孫子 アビイホール

山遊亭くま八『動物園』
ねづっち 漫談
三遊亭遊馬『井戸の茶碗』

我孫子のヨーカドーの3階ホールで開かれた無料の落語会。
かわら版には載っていなかったのだが、たまたま遊馬師のホームページを見ていたら予定に「我孫子ヒル」と書かれていたのを見て見つけた。
いいじゃん我孫子ならバイクで1時間ちょっとで行けるし、と思っていたらみぞれ。
しょうがない、常磐線一本で行けるし、有名な我孫子駅の唐揚げそばとやらも食べてみたいし、と電車に乗る。
そろそろ着くはずなのになーと思っていたらいつのまにか取手に。取手!? 茨城じゃん! どうやら載ったのは普段なかなかこない特別快速だった模様。目的地である我孫子には止まらなかったようだ。普段北千住までしか乗らないからそんなのあるの忘れてた。
慌てて降りて引き返すも、その時点で開演に間に合わないことが確定。もーーー。

会場は駅からほど近く。
会場に着くと開始から5分ほど過ぎており、300人ほど入る広さはぎっしり。さすが無料。

ねづっちは以前にも聴いたことがあるが、大爆笑というよりは「上手いなー」と感心する感じのネタが並んでいく。
最後にいくつかおなじみの即興なぞかけを披露する。

遊馬師は十八番の『井戸茶』。約一年ぶりかな。
安定の高座……なのだが、ちょいちょい噛んだり間違えたり。最近中耳炎になって調子悪いってブログとかにも書いてあったのでその影響なのか。
五十両をおっつけっこしているときに「儂が優しく言っているうちに持っていけ」と千代田卜斎と高木作左衛門のふたりがともに言っているのが好き。これいうのは遊馬師以外であまり聴いたことがないな。

終演後に会場となった我孫子のヨーカドーの中を少し回ってみたけど……うらぶれ感がすごい。会場にはあんなに人いたのに売り場には全然人がいない。駅前にも全然人がいないし。みぞれだからかもしれないが。我孫子大丈夫か。そういえば知り合いの兼好追っかけ仲間も我孫子だったような。

そして我孫子駅の駅そばの唐揚げそば。ボリュームがすごくて2個乗せにするとそばが見えないというもの。
以前誰かが「有名なのに全然美味しくない」っていってたのは覚えているのだが。せっかくだから2個乗せを頼む。
505A9D52-721E-4934-9837-26F6EC6B1A89.jpeg

たしかにそばが見えない。
で実食。……あっはっはっは。まっず! まっず! そばマズ! 出汁の味とか全然しないし。むしろなんか変な匂いがする感じ。肝心の唐揚げ……も衣が分厚くて固いタイプ。ツユに容易に溶けないようにするためだろうが、冷えて固くなっていてこれまたまっずいの。衣もやたらしょっぱいし。
いやーこれはなかなかですよ。とはいいながら、やっぱり駅そばってのはこうでなければ。なんというか「不味いのが美味い」みたいな。まあもう食わないけどね!
しかし唐揚げが大きいってだけでなんでこれが有名になったのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。