SSブログ

清瀬けやき亭 落語応援会(第86回) そうだじゅげむきこう。 [落語]

清瀬けやき亭 落語応援会(第86回) そうだじゅげむきこう。
於:清瀬 清瀬けやきホール

三遊亭まん坊『松竹梅』
三遊亭萬橘『寄合酒』
三遊亭萬橘『子別れ(下)』

スピード違反で白バイに止められる。
あーーーーーくそーーーーなーんかやな予感してたんだよなあ……。これで次回の更新でも青色免許か。
罰金1万5千円も痛いけど、青色免許だと保険が高くてこれが地味に効く。
でも実はもう少しスピード出てて、「ちょっと飛ばしすぎたな」と緩めた後だったのでまだマシというか。
スピード違反はどうにも自分が悪いので何も言い訳できない。はあ。
途中で昼メシを食おうとやや余裕を持って出たのに、その時間が全部潰れる。あーくそ。

久しぶりの清瀬。ヒートテックやフリースを着込んだ上にダウンジャケット、手袋も2枚重ねのフル装備だったのだが、到着する頃にはすっかり冷えていた。

まん坊さん、『松竹梅』はこないだじゃんけんさんでも聴いたが、ほぼ同じ型。同じ師匠に一緒に習ったのかな。
登場人物の松、竹、梅がいっせいに話すからか、名前の間違いがちょくちょくあったり噛んじゃったり。頑張れ。
竹の「なーにーじゃーになーられた」の変顔は師匠譲り?

萬橘師の一席め、居酒屋や酒の席での話をマクラに。
この『寄合酒』……兼太郎さんに教えたのは萬橘師かな? 細かいくすぐりも兼太郎さんと同じだし、一時期兼好師が「最近ウチの弟子が萬橘の弟子みたいになった」といっていたのでそのときに習っていたのかもしれない。
で、兼太郎さんには申し訳ないんだけど、やっぱり萬橘師の方が面白いんだよなあ。同じようなことを同じような言い方で話しているのにこの差はなんなんだろう。ホント落語って不思議な芸能だと思う。
だいたい与太郎の味噌で終わることが多いのだが、今日は犬に鯛を食わせるところまでたっぷりと。

二席め、満席だったこの会だが、その場合仲入りで誰かが帰るとすぐにわかるという。それは子どもだったようで、「せっかく子どもにもわかりやすいようにちょっとウンコっぽいネタもやったのに」と無念がる。
そんなところから子どもの登場する噺に。
萬橘師の『子別れ』は結構ライト。
亀吉が斎藤さんの坊ちゃんと揉めて怪我する場面もないし、小遣いを見咎められて「玄翁でぶつ」と脅される場面もなし。だからオチも「子は鎹」と全く関係ないものになっている。確かにわかりにくいオチではあるが、新しいオチもちょっと弱いかも……。萬橘師らしい、ヒネりの効いたオチが欲しいなあ。
でもハートフルな家族譚のようになっていて、安易な人情噺になってないのはよかった。

帰りはすっかり陽も落ちてしまい、余計寒くなる。やっぱり冬は30分くらいが限界か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。