SSブログ

タイひとりぶらぶら2018 その3 [散策]

6日め(11月22日):
バイクをレンタルして島内巡り。
日本と同じくPCXを借りる。150ccなので自分のよりパワーがある。
この日この旅行中初めてスカッと晴れ、気持ちよすぎて控えめに言って最&高。
こらーえーわ。
iPhoneのGoogleMapに目的地を入れ、Bluetoothイヤホンでナビを聞くので、今回は道も間違えずに順調に目的地に着く。
周りはマナーもへったくれもない乱暴な運転だけど、ぶつからないだけならそんなに難しくない。こちらも郷に入らば郷に従えとばかりにガンガン突っ込んで走る。むしろそっちの方が流れに乗って危なくない。
タイはバイク社会だけあって、バイクを停める場所がそこかしこにあって困らない。日本も見習え。
DSC_1624.jpgNikon Df プーケットタウンの街並み。ペイントアートされている家が多かった。

DSC_1649.jpg
Nikon Df 亡くなった後も相変わらずラーマ9世の人気は高いようで

R0001257.jpg
RICOH GR II 鮮やかなミントブルーの建物

で、バイクが並んで停められているところに停め、プーケットタウンという街並を撮影してバイクに戻ると駐禁を切られていた。
まだ警官がいて駐禁処理の途中だったので慌てて声を掛けると、縁石が赤と白で塗られているところは停めちゃダメなんだと。知らなかった……。
いやなんとなくそんな気はしてて、すぐ近くに空いてるところもあったんだけど、まあいいかと停めてしまった。で、隣に停めてあったバイクとともにチェーンをかけられていた。
どうすればいいか聞いてみると、警察署に行って罰金を払えという。場所がわからんというと「一緒にこい」と連れてってくれた。不幸中の幸いというかまだ運が良かった。警官がいなくなっていたらチェーンをかけられたレンタバイクを前に呆然とするしかなかった。
で警官と一緒に走るがその警官の運転もめちゃくちゃ。信号フライングはするしグイグイすり抜けはするしウィンカーは100m以上前から出してるからどこで曲がるかわからないし。しかし連行(?)中に「ちょっと待て」とスイカ買うために寄り道するかね?
警察署で罰金500バーツ払って終わり。
国際免許取っといてよかった。いつも「念のため」といって取っては一度も改められたこともなく、今回はいいかと思っていたのだが、最近では結構うるさいと聞いてやっぱり念のために取っておいた。初めて役に立った。これがなかったらさらに高額な罰金を払わされるところだった。
R0001262.jpg
RICOH GR II タイの駐禁切符

7日め(11月23日):
昨日に引き続きレンタバイクで島巡り。
バイク借りるときはパスポートを預けなければならないのだが、パスポートを預けたまま1泊するのは初めての経験でドキドキする。
一応24日までがタイ旅行なのだが、最終日は早朝から移動なので実質この日が最終日。
津波の被害者を慰めるために建立されたプーケットビッグブッダ、パトンビーチまた違った味わいのカロンビーチなど。途中エレファントトレッキングの施設があったので写真を撮らせてもらう(有料)。
DSC_2085.jpg
Nikon Df ビッグブッダ。建設費はすべて寄付で賄われたという

DSC_2144.jpg
Nikon Df ビッグブッダでの絵馬みたいな。ここには写ってないけど私も彼女と猫たちの長寿を願って吊るした

DSC_2179.jpg
Nikon Df 子象。私があげたキュウリはお腹いっぱいで食べてくれなかった……

DSC_2368.jpg
Nikon Df 立ち寄った屋台街で食べたレッドカレー。私が一番好きなタイ料理

スーパーのBig Cでお土産を買い込み、早めに食事して帰りの用意を……と思っていたのだが、夕食に頼んだものが思っていた以上に多く、満腹の腹を抱えながら街をさまよう。
R0001468.jpg
RICOH GR II 昼夜連続でタイカレー。夜はグリーンカレーとナンプリック・ガピ。ひとりで食べるには量が多かった

最終日だと思って、その日は食べ逃してたものを飲んだり食ったりし過ぎた。


8日め(11月24日):
まずはプーケットからバンコクまで戻るのだが、それが6時のフライト。てことは4時半くらいには空港に着いていなければならず、そのためには3時半にタクシー乗って、つまり3時起き。
さすがに寝過ごすことを恐れたのか珍しくほとんど眠れず。3時にモーニングコールで起きるとまだディスコの爆音が響いている。まだやってんの?
実はこの帰りの国内線も「おう時間変えといたからな」というメールが届き、変わった時間を見るとどうもその後の成田便への乗り継ぎはかなり微妙。「便を変えたいならこちら」とあったURLに飛んでみるも繋がらない。途方に暮れてエアアジアの日本支部に連絡したら、事情はわかったがこの電話では便の変更ができないという。なんじゃそら。URLが飛べないなら英語で本社に電話かメールしてくださいと言われて中一の英語も怪しい私にそんなことができるわけがない。
「それじゃその便で成田便の乗り継ぎに間に合いますかね?」と聞いてみると「国際線のチケットもお持ちなんですか?」と聞かれ、そうだと答えると「じゃあ特別にこの電話で時間変更を受け付けます」とのこと。言ってみるもんだ。
……でももうLCCは使わない。こんなにコロコロ時間変更されたら予定もクソもなくなってしまう。ANAとかでも早めに予約すればそんなに変わらない値段で取れるはずだし。
そんでもって成田行きの便の中にてこれを書いている。
DSC_2384.jpg
Nikon Df 朝焼けのプーケット

R0001494.jpg
R0001514.jpg
RICOH GR II
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。