SSブログ

謝楽祭2016 [落語]

今年も謝楽祭が開催された。
雨の予報だったが、幸いほとんど降らず。よかった。
今年はパンフレットに余白ページがないので、サインしてもらえるものを持ってきてと知り合いより連絡が入る。
無地のノートを探すも、百均には置いてない。ようやく多慶屋で見つけて会場の湯島天神へ。

サインを頂いた方々を順に。すべてNikon Df。
20160904_01.JPG
柳家小せん師

20160904_02.JPG
入船亭扇遊師

20160904_03.JPG
入船亭小辰さん。そういやちゃんとサイン貰ったのは初めてかも。

20160904_04.JPG
古今亭菊之丞師

20160904_05.JPG
蜃気楼龍玉師

20160904_06.JPG
古今亭志ん陽師

20160904_07.JPG
古今亭志ん輔師

20160904_08.JPG
アサダ二世先生

20160904_09.JPG
柳亭左龍師

20160904_10.JPG
三遊亭天どん師

20160904_11.JPG
鈴々舎馬るこさん。ポッドキャストでさんざん「鈴々舎馬ふん」襲名をネタにされているので「馬ふんも入れてください」とお願いしたら「馬ふんにはなりません」との文字が。

20160904_12.JPG
入船亭扇辰師

20160904_13.JPG
柳家三三師

20160904_14.JPG
柳家喬太郎師。
サイン会が始まるところにちょうど居合わせたため、私はほとんど並ばずに済んだが、あっという間に長蛇の列ができていた。
しかもキョン師はすごく丁寧に応対してくれ、名前まで入れてくれたのでひとりひとりが結構長い。
ちょっとお疲れの様子が見えるが、すごいなあ。

20160904_15.JPG
柳家花緑師

20160904_16.JPG
林家たけ平師。北千住ということは知っていたが、割と近所ということが判明。たまに見かける。

20160904_17.JPG
林家彦いち師。実行委員長。

20160904_18.JPG
春風亭百栄師。サインに描いてくれた猫がかわいい。

ノートをバラしてスキャンするのも面倒なので、サインのアップはパスで。
その他の様子。

20160904_19.JPG
一蔵さんは今年もテキ屋でビン釣り。盛り上げが上手い。

20160904_20.JPG
サインする白酒師。サインは締め切られてしまってた。

20160904_21.JPG
芸人のど自慢大会で尾崎豊の『I love you』を歌う小辰さん。昨日は「私は歌いません」と言っていたのに。

20160904_22.JPG
カード占いをする白鳥師。

20160904_23.JPG
20160904_24.JPG20160904_25.JPG
三K辰文舎のお三方。

20160904_26.JPG
譜面が飛びそうになり、裏方の辰のこさんに「押さえとけ!」と命じる文左衛門師。

20160904_27.JPG
なぜかどこからかヒゲを生やしたぴっかり☆さんが登場し、文左衛門師を後ろから抱いていた。

20160904_28.JPG
扇辰小せんツーショット。

芸人さんは皆汗だくになりながらもにこやかに対応してくれた。
来年も期待。
タグ:謝楽祭
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

あべし

こんばんわ。そしてお疲れ様でした。

私も行ってきましたよ。
あれだけ天気予報で雨と煽ってたので、折りたたみ傘とか
雨具とか用意して行きましたが、見事に邪魔になってしまいました。

私はてっきり、去年と同様にパンフ買えば余白にサインして
貰えると思ってましたので、苦労しました。

自分が行った落語会のチラシをファイルして持って行ったので
それにサインして貰いました。

あとは、玉の輔師の所でブロマイドを買って
ゲットしたブロマイドの方々からサインして貰えました。

が、チラシもブロマイドも持ってない方々のサインが
貰えずに悔しい思いもしました。

それにしても暑すぎました。早々に帰る予定でしたが
混雑していて列に並んでいるうちに時間はあっという間に
お開きの時間になってました。
by あべし (2016-09-04 22:46) 

Macky

>あべしさん
こんばんは。いつもありがとうございます。

お疲れ様でした。
今日は暑かったですねー。まあ雨が降るよりは全然いいですが……。
私は雨具を一切持って行かなかったので、雨が降ったらずぶ濡れになって帰るつもりでした。
いま風邪ひいてるので、そんな状況にならずによかった……。

ノートを頼まれた知り合いには「おいおい使いっ走りかよ」とも思いましたが、パンフに余白がないという情報を事前に貰えたのはありがたかったかもしれないですね。

ノートにはまだまだ余白があるので、来年も使えそうです。
by Macky (2016-09-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0