SSブログ

SKIPシティ落語会 [落語]

SKIPシティ落語会
於:西川口 彩の国ビジュアルプラザ

春風亭朝也『新聞記事』
三遊亭天どん『蜘蛛駕籠』
冬月庵白酒『佐々木政談』

出かけるときは薄曇りだったが、バイクで走っているうちに秋晴れに。ちょっと肌寒くなってきたが、まだ日が出ているうちは気持ちがいい。

朝也さん、ほぼ1年振り。去年の新人演芸大賞の決勝前日以来か。
以前にも増して「キッチリ」とした印象を受ける。
子どもがケラケラと笑っており、会場中が和やかな雰囲気。

天どん師、高座の緋毛氈と同じような赤い着物で登場。「この紫の座布団から上が僕ですからね」。
「噺決めてないんですよね。じゃあ決を採ります。『何を演るか』ってのも噺家のセンスなんですけどね、それを放棄しちゃいますから。ただしウケなくても半分はお客さんの責任ですから」ととんでもないことを言い出す。
新作か古典かで決を採ったところ、ほぼ半数に別れる。「最悪のパターンですね、どっちをやっても半分が敵になるという」。で、僅差で古典だったようだ。
『蜘蛛駕籠』は高座で聴いたことあったかな。落語聞き初めの頃に聴いたような気もするけど。いずれにしてもあまり聴かない噺。
いろいろな登場人物が出てくるが、それぞれ個性がありながらもすべて天どんテイストなのが面白い。

白酒師、会場についてさり気なく毒を吐いて笑いを誘う。聞いている人を不快にさせず、それでいてちくっと指すその加減がやっぱりうまいと思う。
白酒師が演じる子どもって初めて聴くかも。なんか思った以上に可愛らしい。
そして佐々木信濃守がなんかすげえイケメンっぽく聴こえる。いや見た目は白酒師そのまんまなんだけど、声とか口調がピシッとしていてかっこいい。不思議。

この会場プラネタリウムがあって、大人410円とリーズナブル。今日の上映には間に合わなかったが、今度この会場でまた落語があれば、その時には行ってみたい。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 3

SKIPシティ

今度4月に一之輔師匠の独演会をやるので来てください。プラネタリウムにも是非!
by SKIPシティ (2016-01-21 22:58) 

Macky

>SKIPシティさま
情報、ありがとうございます。
ぜひ伺います。
少し早めに行ってプラネタリウムにも入ってみたいと思います。
by Macky (2016-01-28 12:55) 

SKIPシティ

是非。
SKIPシティをお楽しみ頂ければと思います。
お待ちしております。
by SKIPシティ (2016-02-02 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0