SSブログ

第435回花形演芸会 [落語]

第435回花形演芸会
於:国立演芸場

三遊亭楽しい『ん廻し』
昔昔亭桃之助『熊の皮』
柳家小傳次『お菊の皿』
ロケット団 漫才
三遊亭天どん『船徳』
三遊亭歌武蔵『支度部屋外伝』
こ〜すけ ジャグリング
三遊亭萬橘『井戸の茶碗』

昼、壊れたバイクの代わりに新しいバイクを買いに行く。
前回はとにかく安さだけを重視してあっという間に壊してしまったので、今回は年式の新しい、走行距離の少ないものを選んだ。
となると、それなりにちゃんとした値段となる。しかし金はない。ので、彼女に頼んで家の貯金から金を借りる。これを3年かけて返す予定の家庭内ローン。……て「家のお金」っていってるけど、これ大半は俺が稼いだ金じゃね? なんかおかしい気もしないでもないが、まあ気にしないようにする。
ネットである程度あたりをつけており、本当は今日は店舗で実車を見るだけのつもりだったのだが、結局他の店をまわったりするのも面倒になってしまったので即決。タイヤ交換もサービスしてもらったし。
納車は来週。楽しみだなあ。

夕方、久しぶりに彼女と落語に。
演芸場の近くのシディークでカレーを食べて、開演1分前に席に着く。

楽しいさん、なかなか堂々とした話しぶり。

小傳次師、真打昇進してから初かな。
あの甲高い声が、お菊のおどろおどろしい所作と合っている。

ロケット団は安定の面白さ。
今日はボケの三浦さんがやや暴走気味?

天どん師、人を食ったような飄々としたマクラや話し方は花形演芸会でも変わらず。
このゆるーい雰囲気が好きなのだが、結構人を選ぶ気がする。彼女は初めて天どん師を聴いたのだが、結構ハマっていたようなのでよかった。
『船徳』はこの前聴いたばかりだが、やはり徳三郎のナルシストっぷりがおかしい。

歌武蔵師は相撲漫談のような『支度部屋外伝』。
歌武蔵師の代名詞のようだが、聴くのは初めて。毒舌たっぷりで面白い。

こ〜すけさん、最初は口をきかずにやっていたので、パントマイムのようなサイレント芸なのかと思ったら、後半普通に喋りだしたので驚いた。喋りも面白い。

萬橘師の『井戸の茶碗』は初めて聴く。
ストーリーに影響があるほどの大幅なアレンジはないものの、随所に萬橘師らしいくすぐりが入っていて楽しい。

落語を久しぶりに聴いた彼女も楽しんでいたようで何より。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0