SSブログ

第48回 僕のらくご道 三遊亭天どん独演会 [落語]

第48回 僕のらくご道 三遊亭天どん独演会
於:中野 なかの芸能小劇場

三遊亭天どん『新作(褒められたい)』
三遊亭ごはんつぶ『スクキャット』
三遊亭天どん『文違い』
三遊亭ごはんつぶ『陰謀論者』
三遊亭天どん『二番煎じ』

浜松町から一度家に戻って少し休憩してからバイクで中野へ。

オープニングトーク、ビッグバンドのBGMに合わせて天どん師が登場。
「主催の人がね、調子悪いって帰っちゃったんですよ。そしたらいつもどの音楽で出てきたのかわからなくなっちゃって」だそうだけど、そもそもジャズだったっけ……?
「新作と古典それぞれネタおろししますよ。新作はね、昨日作りました。なんか原作者の問題とか今あるでしょ、それを取り入れていたら僕の黒い部分が出てきてしまってやめました」とのことだが、そんなにすぐにできるもんなんだ。すげえな。
「古典はね、よくないね。いやネタ自体が悪いわけじゃないんだけど。やってみたら楽しくなったりするかもしれないと思ってたらそうでもなかった」そうで。
「……ねえみなさん聞いてます? どういうつもりできてるんですか。ひとりずつ聞いていきますよ」と客席にも絡みだす。

出囃子はいつもの『松の木小唄』ではなくそのままビッグバンドの曲で。
一席め、スナックに入ってたふたり組、片方の第一声が「あー仕事頑張りたくねえ~」。ものすごく同意です。
片方がスナックの美人ママになぜか「いい男ねぇ~」気に入られたようが、このママの好みが特殊で、イケメンの客は出禁で、差し入れとして乾パンを持ってくるようなオッサンがお気に入りという。……なんかよくわからない。

二席めでは「さっきの噺、僕的にはすごく好きなんですけど。皆さん的にはそうでもなかったみたいですね」。
騙し騙されのマクラだったので『三枚起請』かとも思ったが、『文違い』に。
ネタおろしなので特に大きなアレンジをせず、スタンダードな形で。三席めのマクラでは「今後はどうしていくかを考えてやっていきます」とのこと。
女郎のお杉が芳次郎の手紙を読んでパニックになる様子はいかにも天どん師らしくてそれが楽しい。そしてそのお杉の手紙を読んでパニックになる半七のリアクションがお杉と同じなのがおかしい。

ごはんつぶさんの二席めは先日も聞いた『陰謀論者』。内容はほぼ同じだが構成や小道具を少し変えてきた。
というか落語協会のロゴが噺家がお辞儀しているところをデザイン化しているものなんだと初めて気づいた。

天どん師の三席め、「今日の天気を操りましたよ。一昨日やったら怒るでしょ、『もう暑いよ!』って。今日くらい寒いとちょうどいいですよね」と『二番煎じ』に。
天どん師のは一の組と二の組がなく、宗介さんだけ残して全員で火の回りに出かける。
見回りの間もきゃっきゃきゃっきゃしてるが、飲みに回った場面でずーっとおじいちゃんたちがイチャイチャしていていろんなことをやっている。コレなんでもできるし入れ替えも自在なので面白いなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。