SSブログ

能登応援落語会チャリ亭 赤坂倶楽部編 [落語]

能登応援落語会チャリ亭 赤坂倶楽部編
於:赤坂會館 6階稽古場

入船亭扇橋『高砂や』
古今亭駒治『B席』
江戸家猫八 ものまね
春風亭一朝『紙屑屋』

柳枝師が発起人となったチャリティ落語会。
らくごカフェでの会は瞬殺でチケット取れず。兼好師が出るばばん場は平日の昼間だし、となると狙うは赤坂の会。先週、先々週の会も行きたかったが、仕事が終わらず。
今日はなんとか19時に切り上げて会場に向かう。

会の前に柳枝師と小燕枝師がチャリティオークションのシステムの説明を行ってから扇橋師が高座に上がる。
「なんか柳枝アニさんと小燕枝アニさんの格好でオークションの説明をしてるのを見ると、これから怪しいセミナーが開かれるみたい。でも自分と同世代のアニさんが中心となってこういうことをやるというのは誇らしい。私なんか誰かがなんかやるんなら乗るよ、くらいしかできないですから。……あのアニさんはゆくゆくは人間国宝を狙ってるんでしょうね。……真面目な顔で聞いてる人がいるんですけど大丈夫ですか。あの募金箱もマジックで手書きですよ。打ち上げ代だろ! って。……だから真面目な顔で聞かないでくださいよ。本気にしないで。私、本心で言ってることなんて今日ひとつもないですから! ……あっ、柳枝アニさんが誇らしいってのだけはホントです!」。
居合のカップルの結婚式のマクラから『高砂や』に。噺の入り方が少し変わっており、マクラからシームレスにご隠居が高砂やのお手本を見せているシーンに。「何人かが噺に入ったことに気づいてない」。
おめでたい噺というのもチャリティにそぐわないような気もするけれど、暗い気分を払うために敢えて、ということなのかもしれない。

駒治師、「北陸新幹線を楽しみにしてたんですが……」とさすがのコメント。
最近は度の仕事も増えてきたといい、「やはり電車の旅といえば新幹線ですよね。窓際のA、E席がいいという人もいれば、通路側のC、D席が好きという人もいます。しかし、誰もができれば座りたくないという席がそう! 三列シートの真ん中のB席です。これはそのB席にまつわる噺で……」と本題へ入っていく。
主人公は就職試験を受けるために盛岡まで東北新幹線で向かう就活生。彼の指定席がB席で、これが席を反転させてボックス席状態にしている5人組のおばちゃんたちのど真ん中というもの。
車掌までが「B席はお気の毒」といい、JRの職員もB席をなんとかして客に押し付けようと画策するという、まあなんとも駒治師らしい噺。

仲入り時にオークション商品のお披露目と説明を。
普通のオークション形式にするとキリがないので、欲しい商品に入札する形式。
扇橋師の昇進グッズセットだったり、けい木さんが監修している『あかね噺』のイラストに寄せ書きを入れたものだったり、けい木さんが「ヘタしたらしくじる」ものやら、猫八先生のオリジナルグッズ詰め合わせ福袋やら。
駒治師の出品は桐箱に納められた新品の「高級品」吊り輪。本物らしい。桐箱に書かれた「高級品」の文字は一朝師に書いてもらったのだとか。この様子をけい木さんが動画を撮っており、あとでネットに上げるそうな。
一朝師の出品したジャイアンツネクタイ(一朝師が一度装着済み)&手拭い&顔シール、それと猫八先生の福袋が欲しかったが、まあ最低落札価格が3千円で、それより大幅に上の値がつくのは目に見えているので入札は見送る。
扇橋師の真打昇進グッズも全部持ってるからなあ(ドヤ顔)。

猫八先生、今日はこの前に3本の営業があったらしく、幼稚園、高齢者向け、警察のイベントとこれまでの芸人人生の中でも最大の振れ幅だったという。
時間も押していたらしいが、漫談もものまねも普段の寄席よりもたっぷりと。
さすがにこの会に来るお客は寄席の常連ばかりらしく、お約束のものまねももすべて心得ているようで何をやってもウケる。

一朝師、「アタシはもうそろそろ寝る時間なんだけど」。……おじいちゃん……!
イッチョウケンメイも早々に決めて噺に入っていく。
一朝師の『紙屑屋』は初めてだが、都々逸やら唄やらがいろいろと詰め込まれており、玉手箱のような色とりどりの一席。いやあさすがです。

終演後に落札者の名前が発表されるが、落札金額は公表されず。
一朝師のネクタイ、いくらだったんだろ。

さらに出演者と発起人の柳枝師と小燕枝師、お手伝いにきていた二ツ目さんが出てきて撮影タイム。そういやそんなことがあるとインスタで見ていた気が。せめてGR IIだけでも持ってくればよかったなあ。
IMG_3621.jpeg

オークションには参加しなかったが、一応追加で募金もしておく。自分から言うのも野暮だが、「コイツ偉そうなこと言っといて募金もしねーのか」と思われるのもアレなので、一応自己弁護のためというか。ちっちぇえなあという自覚はあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。