SSブログ

三遊亭天どん落語会「勝負しますよー 誰とだあー」第41回 [落語]

三遊亭天どん落語会「勝負しますよー 誰とだあー」第41回
於:新宿三丁目 道楽亭Ryu's Bar

三遊亭天どん『応援してます』
三遊亭ごはんつぶ『陰謀論者』
三遊亭天どん『明烏』
三遊亭天どん『サギ烏』

いつも月曜でこられなかったのだが、今日は祝日。明日も仕事なのだが今日は一日家でゴロゴロしてただけなので、ちょっとくらい出かけることにする。一回行ってみたいと思ってたんだよね。道楽亭は当日でも料金が変わらないのがありがたい。

天どん師の一席め、「えーとですね、いつものように舞台袖の屏風の中に人を入れてますよ」。? そんなシステムなの? 「こっちの上手側にはですね、鬼丸がいます。ツイートでね、余計なことをつぶやいて」。あーあのパワハラ関連の。「言いたいことはわかるんですがね、……イヤわかっちゃいかんのか。言いたいことがあるのはわかるんですけどね、そういうのは自分の心にしまっとけってハナシですよね。でも思ったより炎上しませんでしたね。もっと炎上しろって煽ってやろうと思ったんですけど」。まあ……埼玉以外では特に有名でもないですし……。
「でこっちの下手側にはこの道楽亭席亭の橋本さんがいます。あのですね、この会は毎回月曜日なんですよ。で、こないだ『2月の会はいつにします?』って聞かれたから答えたら『その日はもう埋まってる』っていわれて、結局今日しか空いてなかったんですよ。だったら最初からそういえばいいじゃないですか。それにこの会はいつも19時開演なんですよ。なのに『休みの日は18時半開演だから』って。そんなの知らねーよ。それにチラシにすでに『19時開演』って書いてある。そういったら渋々19時開演になったんですけど。そしたら今日メールで『今日は18時半開演だからよろしく』って……。だからこないだ19時って決まったろ! って。そしたらですね、いよいよ来月は火曜に移動ですよ。月曜開催ってことさえ変えてきた」とグチなんだか糾弾なんだか。
そのほかにも地元の友人である工場長についてのグチなども。
一席めの『応援してます』は会場内でのアンケートによって。もう一席の『氷の上』は多分聴いたことのある噺なので私はこちらをチョイス。会場的には接戦だったようで。
噺としては地下アイドルのファンが「私生活も知りたい」とそのアイドルのストーカーに話を聞きに行くというもの。おかしな人とさらにおかしな人がまともな人を巻き込むという天どん師らしい噺。
おかしな人達のイカレ具合がなんとも楽しい。

ごはんつぶさん、『やかん』かと思いきや、「なんでやかんはやかんていうんですか」「電波で思考を政府に読み取られているだろう。それを頭にアルミホイルを巻くことで防いでいるな」というあたりからおかしな方向へ噺が進んでいく。
「噺家の中にもフリーメイソンがたくさんいる。その証拠に……」とたもとからいろんな小道具が次々と出てくる。ドラえもんのポケットか。『DJ寿限無』と同様に小道具ありの古典改変もの。
ところどころにものすごく強引な解釈があって、その強引さが面白い。

天どん師の二席め、「今日は初午なんで、本来は昨日とかに掛けたらよかったんですけど」と冒頭の時次郎が近所のお祭りでおこわを食べていたのは今日の初午の節句のことなのだと解説が入る。えーそうなんだ。『明烏』は年中掛かってるから季節は関係ないのかと思っていたが、この時期の噺なんだ。勉強になるなあ。
四角四面な若旦那なのだが、天どん師がやるとなんとなくそれだけでおかしい。
甘納豆のシーンでは「ホントは甘納豆なんてやらなくていいんだ。これは甘納豆を食べる仕草ができる噺家がひと笑いが欲しいだけなんた」と身も蓋もないぶっちゃけを。といいながらも甘納豆を食べる仕草をするが、手の位置が低いので、投げた甘納豆を吸い込んでいるように見える。……と思っていたら、太助が投げた甘納豆を若旦那がすべて受け止めて食べてるというくすぐりで回収されていた。
大人の階段を登った若旦那が「やあ、源兵衛、太助」と二枚目キャラになっているのもおかしい。

三席め、昔は出島のオランダ人が何年かに一度、将軍に謁見するために江戸に下ってきていたという史実から、このオランダ人が「吉原に行きたい」とワガママを言い出すという噺。それを聴いた源兵衛と太助が、「ここが吉原だ」と騙して自分の貧乏長屋に連れ込むというもの。「こないだは本物を偽物だと騙して、今日は偽物を本物だと騙さなきゃならねえ」と世界観がつながっている。というかこれをやるために仕込みとして二席めに『明烏』を持ってきたのか。
花魁は長屋のおかみさん連中で、源兵衛も人数合わせのために女装させられてその中に混ぜられるのだが、オランダ人にお見立てされてしまい……というストーリー。いかにもスラップスティックでバカバカしいハチャメチャ感が楽しい。

終演後、天どん師がお見送り。「今日は休みだから来れた?」とちゃんと客のことを把握してるんだなあ。天どん師って結構マメだし圓丈一門の中では実はかなりの常識人だよね。まあだからふう丈さんとわん丈さんも移籍してきたんだろうけど。
打ち上げも行きたいけれども明日は仕事なのでパスして帰宅。
マクラで「今日は初午だからお稲荷さんを食べるといいんですよ」と聞いたので、帰る途中にコンビニ、スーパーに3軒寄ったけど全部お稲荷さんは売り切れ。そんなことある!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。