SSブログ

第11回チャリティ公演 いきいき笑転会 [落語]

第11回チャリティ公演 いきいき笑転亭
於:日比谷 日比谷図書文化館

三遊亭けろよん『牛ほめ』
三遊亭兼好『元犬』
三遊亭兼好『うどんや』

約3年振りとなる会。前回は平日だったので、私が参加するのは1回空いている。
開演前にNPO法人の会長の挨拶。「この4年の間に兼好師匠がかなり売れてまして。なかなかスケジュールが取れないんですが今日は取れました!」とご満悦。チャリティの内容の報告を受け、そういやこういう会だったけなと思い出す。タイへのチャリティにお金使いたいところではあるが。

一席め、愛子さまが一般参賀のデビューしたことに触れ、「最近はお綺麗になられてねえ……。良かったですよね」とちょっと黒いことを言い出す。けどまあみんな思ってることだろうけれども。
「愛子さまって犬飼ってるんですよね。しかもお姫様なんだから血統書付きとかだと思ったら赤坂御所に迷い込んだ犬なんですってね。偉いですよねえ」。やっぱり動物好きなら保護しないと……!
そこらへんから得意ネタの『元犬』に。最近は兼好師の型の噺をする若手も多いが、やはりオリジナルは強い。なんだろうなあ、噺のメリハリとか強弱がすべてにおいて心地よくフィットするのですよ。この「わかっていても絶対に面白い」という加減がすごいんだよなあ。

二席め、時期にピッタリの『うどんや』。
うどんやに絡んでくる酔っ払いが「さてこのたびは」と三指をつく仕草をするときに七輪に指を近づけすぎて「あっつ!」とやるくすぐりがあるのだが、噺がループして2回めのときにはうどんやがそっと七輪を移動しているのがおかしい。こういう細かい変更が楽しい。

終演後はぶらぶらと霞が関から虎ノ門を回って新橋まで。ついでに一杯飲んでいくかと思ったけど落語に予算を回すために自粛。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。