SSブログ

小平ふるさと村寄席 [落語]

第11回小平ふるさと村寄席
於: 小平 小平ふるさと村

柳家あお馬『出来心』
三遊亭兼太郎『寄合酒』
三遊亭兼太郎『徂徠豆腐』

今日は天気が良くて暖かいという天気予報を信じてバイクで会場に向かう。
……曇天で寒いじゃんよー話が違う。
会場は旧家の家屋を改築復元したものだそうだ。
入場無料ということもあり、なかなかの盛況。

あお馬さん、師匠譲りなのか前座ながらだいぶ落ち着いた雰囲気。

兼太郎さんの一席め、こちらも師匠譲りかまずは会場を褒め倒す。でちょっとチクリと刺して笑いを取る。あと町屋自虐みたいな。
入場無料で子どもやあまり落語を聞かなそうな人も多いからか、まずは鉄板の「わーわーもの」の噺。
味噌の場面は子どもたちにもウケていた。

一席めが終わって皆ぞろぞろと退席。
あれ、これでおしまい? んーでも無料だからそういうこともあるのか? 「おなーかーいりー」という声も聞こえなかったし。でもそれにしちゃ追い出し太鼓もならないし。でも普通の落語会じゃないからそういうこともあるかもしれない。「終わりです」って言ってるスタッフもいるし。でも終わりっていう雰囲気でもないんだよなあ……とグズグズしていたら兼太郎さんが再登場。

「最初にちゃんと言っておかなかったのがまずかった。今日は二席演るつもりでした。味噌かクソかわからない噺で終わるの嫌でしょ」。あー仲入りなしの短い間を挟むパターンだったかー。
1/4くらい帰っちゃったけど……。
前に聴いたときよりも更に噺が整理されているように思えた。

しかし会場は古民家を改造したところで暖房もなく、戸が開けっ放しなので寒い!
ダウン着たままでも寒く、まあ『徂徠豆腐』には合っていたか。
日が暮れないうちにとっとと帰る。
途中であまりに寒く小腹も空いたので肉まんでも食うかとコンビニ入ったら2軒連続で肉まんなかった。ローソンてもう肉まんやってねえの? 早いな……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。