SSブログ

両国寄席令和3年 8月9日 [落語]

両国寄席令和3年 8月9日
於:お江戸両国亭

三遊亭鳳志『牛ほめ』
三遊亭王楽『千早振る』
三遊亭楽京『金明竹』
ステファニー 奇術
三遊亭兼好『大山詣り』

この3連休は特に行きたい会などもなく、結局オリンピックを見て過ごす。王楽師も言っていたが、なんだかんだで始まってしまえばどうしても見てしまい、なんかこう「してやられた感」があってなんかモヤモヤする。その一方で「コロナさえなければなあ」と世界中から東京に旅行客がきて、テレ朝のモーニングショーあたりがマナーの悪い観光客に苦言を呈しつつも世界中の観光客が日本に満足してくれていたら、とも思うし、なんで東京大会がこんな目に、という思いもある。あともっというと都民としては俺らの金をじゃぶじゃぶ使い果たされた上に俺らにはなんのリターンもないっていう悪夢だよ悪夢。バッハてめえマジで金返せ。百合子でもいいけど。
それにしても開会式であんだけしらけさせられてこれ以上はないだろと思ったけど、いやあ想像を超えてくるね! スカパラはよかったけど、あとの意味のわからないパフォーマンスはなんだったのか。リオの閉会式でのマリオはすごくよかったんだから、それをそのまま引き継ぎゃあよかったのに。「カオス」とか言ってないでさ、もう開き直ってマンガとアニメとゲームの国だって振り切っちゃったらよかったんじゃないのと素人ながら思います。 まあAKBとかじゃないだけマシだったのかもしれないけど。

王楽師、「お前この『竜田川』を川の名前だと思うか?」と問われ、「いえ微塵も思わないです」と答えた金さんに、「思うか、と言ってるんだ!」と恫喝までするご隠居がおかしい。

ステファニー、今日は瞳ナナさん。
なんというか……コスチュームが……その……場末のピ……いやこれ以上はやめておきます。

兼好師、今日は自宅近くのバス停でバスを待っていたら全然来ないという。「よく考えてみたら今日は祝日ダイヤ。今年はオリンピックで祝日をいろいろ動かして……。祝日ってのはその日に意味上がるんだから動かすのはどうかと思いますよ。今日はなんの日かと思って調べたら山の日だって。山ぁ動かしちゃあダメでしょう」というのには説得力がある。
最近は遭難対策でほとんどの山に携帯の電波が入ることにも、山は一度行ったら帰ってこれないかもしれないという危険さがあるべきだと疑義を呈する。そのあとの山で滑落しそうになったときに仕事の電話がかかってきて……という小咄というかひとりコントが面白い。
『大山詣り』は今シーズン初。というか実際に高座で聴くのは2年ぶりか。
頭を丸められた翌朝、煙草を喫みながら顔をしかめ、「なんか頭にしみるんだよ」というその表情がおかしい。
長屋に戻って「姐さん、確かにあっしは千三つですがね、あっしがこれまで人の生き死にで嘘ぉついたことがありますか」「しょっちゅうついてるよ」といなされる会話もまたこの間がたまらない。

今日は風が強くてバイクが強風に煽られてなんどもヒヤッとさせられる。やっぱりこんな天気の日にバイク乗っちゃダメですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能