SSブログ

池袋演芸場 十月上席 十月七日 夜席 [落語]

池袋演芸場 十月上席 十月七日 夜席
於:池袋演芸場

三遊亭ごはんつぶ『DJ寿限無』
柳家㐂三郎『徳ちゃん』
ウクレレえいじ ウクレレ漫談
柳家花いち『アニバーサリー』
古今亭志ん五『出目金』
林家正楽 紙切り 相合傘 天どん師匠 パンダ
林家彦いち『つばさ』
柳家小ゑん『ぐつぐつ』
三遊亭わん丈『花魁の野望』
春風亭一之輔『新聞記事』
翁家和助・小花 太神楽
三遊亭天どん『新作(長宗我部元ちこ)』

亀有から大急ぎで池袋へ。途中江北橋通りというところを通らなければならないのだが、これが信号ひとつひとつ今止まっているところが青になったら次の信号が赤になるというクソ仕様。まあスピードを出さないためなんだろうが、かなりイライラする。
急いではみたものの、ごはんつぶさんが始まっていた。

ごはんつぶさん、私が入ったときは通常の『寿限無』でいえば最後の方。だが長い名前をICレコーダーに録音して近所に配るという前提から覆す流れに。しかも途中から早送りをするので「キュルキュル」となり、名前まで「ウチのキュルキュル」となるのがおかしい。さらにそこからターンテーブルまで登場し、寿限無を使ってボイパでラップまで。これは今まで聴いた『寿限無』改作の中でもかなり面白い。

㐂三郎師、花魁の強烈さがパワーアップしており、主人公の噺家を追いかけるときの仕草が大コモドドラゴンみたいな感じになっているのが面白い。

さっきの会でも聴いた彦いち師、一日に2回聴くのは珍しいな。パラレルワールドという考え方がある、と話の流れからさっきと同じ噺かなともちらっと思ったが異なる噺だった。そういや彦いち師はそういう「ちょっと違う世界に迷い込む」という噺が多かったような。3年半振りくらいに聴いた。この世界ではまだ圓丈師が存命なようだ。

小ゑん師のオリジナル『ぐつぐつ』を聴いたのは9年振り。

わん丈さん、「さっき電車を降りたら師匠も一緒の電車だったらしくて。普通だったら挨拶をするんでしょうけど、挨拶しないで後ろを着いて行ってみたんですね。そしたらずっと両手で携帯をいじってるんですよ。あれ、師匠ってもしかしたら女子高生なのかな? って。まあ否定する材料はありませんから、女子高生の可能性はあります」。ないよ。「で、パッと顔を上げて1000円カットの店に入った。あ、これは女子高生ではないな、と。でも混んでたのかすぐに出てきたんですよ。なのでまだ女子高生の可能性はあります」。さっきから何を言ってるんだこの人は。どんな師弟関係なんだ。
大岡越前が吉原にいった記録がない、よっぽど事務所の力が強かったに違いないといいながら、妻として花魁を身請けした噺。このギャル風の元花魁が「お捌きをやってみたーい♡」と言い出し、弱みを握られている大岡越前が渋々やらせるというもの。めちゃくちゃになるのかと思いきや、そこそこ公平なお捌きをしているのがおかしい。

一之輔師、ご隠居の落とし噺に気づかずに悲しみ続けるという型をちょいちょい見るが、その型をやり始めたのは誰なんだろう。私は一之輔師で初めて聴いて腹が捩れるほど笑った。やっぱりこの人は面白い。

天どん師、今回の芝居はいろいろとトラブルがあるそうで、「初日には携帯を忘れました。今日は一之輔くんに『この後なんかあんの』って聞いたら『家にカツオがあるんで帰ります』って。おい先輩が誘ってるんだぞ」といってるところに私服姿の一之輔師が客席に入ってきて「じゃ、帰りますんで」「おいお前カツオがあるから帰るってなんだ!」とじゃれ合う。「アイツ『やっぱり土佐のカツオは厚みが違うんですよ』とか言ってるんですよ。知らねーよバーカ」とまあいずれにしても大したトラブルではないのでは……。
昨日行ったスナックで、常連のオバサンにでかい声で「この店にはイケメンがいねえなあ!」と言われたことなど。「一緒に行った西やんていうのはまあダメなんですよ。てことはですね、『イケメンがいない』ってのはね、僕のことなんですよ。すごく腹が立ちますよね。で、今日はずっとイライラしてして、それを携帯にメモしてたんですよ。で、いい男になるために髪を切ろうと思いまして。それくらいしかいい男になる方法が思いつかなかったんでね。でもいっぱいだったんで入れなかったんですよ。……まさかそれを預かり弟子に尾行されてるとはね」。
噺は地下戦国アイドル長曾我部元ちこが結婚することにショックを受けたファンが、タイムスリップして1週間だけ前に戻り、結婚のきっかけとなったライブ中の怪我を防ごうとするもの。
ステージの途中でデビュー曲『大きいお兄さん』を歌うのだが、これが「大きいお兄さん、上から目線が大好き~♪」などとドルオタをいじる内容となっており、最後に槍を構えて「刺すぞ、刺すぞ、刺すぞ」と凄むのがいかにも天どん師らしくてたまらない。

終演後、表に出ると肌寒い、というかバイクに乗るともはや寒い。2週間前まで半袖短パンでバイク乗れたのに。秋短すぎだろ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。