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第14回 落語三銃士 -白鳥・彦いち・白酒- [落語]

第14回 落語三銃士 -白鳥・彦いち・白酒-
於:亀有 かめありリリオホール

オープニングトーク
三遊亭白鳥『恋するヘビ女』
林家彦いち『臼親父』
桃月庵白酒『火焔太鼓』

地元の図書館にバイクで行ったら今日はイベントがあるらしく、駐輪場にバイクは停められないと警備員に止められた。あ、そうなんだ、まあそれはしょうがないですな。で、じゃあバイクはどこに停めればいいんですかね? と聞いても「バイクは停められません」としか言わない。ん? いやいつもの場所に停められないのはわかったけど、だったらバイクはどうすりゃいいの? と聞くと「それは私に聞かれましても」。ああ!? じゃあてめえは「ここにバイクは停められませーーーーん」と5歳児でもできるような嫌がらせのためにここにいんのか!? お前仕事ってしたことあんのか!?  「できません」だけで終わるバカがどこにいんだよ。わからねえならわかるやつに聞け! しかもよく見たら張り紙には「バイクは地下駐車場に移動してください」って書いてあるじゃねえか。それをいったら「今は満車って連絡がきたので」。そんなもん俺が知るか! さすがに久しぶりに声を荒らげてしまった。70近いと思われるオッサンに対して失礼だとは思ったが、いくらなんでもポンコツすぎるだろ。「それを私に聞かれても」ってセリフが一番腹立った。能無しにもほどがある。あれはリストラされたかどっかの地方の役所努めしかしたことねえな(偏見)。あーイライラする。

とイライラした気持ちを引きずったまま会場へ。
とある伝手でチケットが格安で手に入った。もちろん正規ルートです。ありがたやありがたや。
もちろん好きな師匠方だが、だいたいは兼好師絡みの会で聴くことが多いので、兼好師がいないという状況がちょっと不思議な感じ。

まずは3人でオープニングトーク。
「僕たちは、『落語三銃士』です!」と全員でポーズを取る。
落語三銃士という名目のこの会だが、全国各地、各都道府県で行うという。その1回めを行ったのもこの亀有だそうで。とはいえ神奈川さいたま岐阜福井京都くらいしか行っていないようで、ちょっと地方に行くとすぐに東京近郊に戻ってくるらしい。「補給がひつようだから」とのことだが……よくわからない理屈のような……。
最近は各師ともミュージシャンとのコラボの会が多いらしく、音楽と落語との違いのボヤキなどを。
白鳥師は60になって初めてコンサートに行ったそうでユーミンのライブに行ったそうだ。客席は同年代ばかりだったそうだが、69歳のユーミンが踊っているということに衝撃を受けたそうだ。「アニさんボックスも踏めないでしょ?」「それくらいできるよ!」などわちゃわちゃと。
「ミュージシャンのコンサートって開場が開演の2時間前とかなんですよね。何やってんのかと思ったらグッズ売ってるんですよ。落語も30分前に開場してさっさと詰め込んで開始ってんじゃなくて、グッズ売らないと」と白酒師。「グッズって?」「あのー最近あるじゃないですか、『推しと一緒に温泉に来ました!』みたいな感じで写真を撮ってるヤツ」「あー、あの……」とさすがオジサンたちは「アクスタ」が出てこない。まあ私も昨年の新真打のグッズで知ったんだけれども。結局「アクリル人形」となっていた。「我々のアクリル人形売るの? 買う人いる?」「頭のところに穴を開けといたらいいんじゃないですかね?」「それいいな! 釘を刺したり……」「藁人形がわり!?」「ストラップも付けられるし……」などと楽しそう。

一番手は白鳥師。「最近は私の作った噺をいろんな人がやってくれて、中には昔作った噺も。それで気づいたんですが、昔作った噺をその当時の時事ネタとかギャグをそのままやると古典になるんです。今日は新作が古典に変わる瞬間を見てもらおうかと思います」と楳図かずお先生の『へび女』を下敷きにした『恋するヘビ女』を。
正直ちょっと世代が違うので『へび女』も時事ネタもよくわからなかったのだが、「キングコブラの仕草」や「ガラガラヘビの仕草」が面白い。
映画の話題も出、『ロッキー』の「エイドリアーン!」が「トウゲツアーン!」になっているのもおかしい。

彦いち師、休日の昼から酒を飲み、妻とはオナラで会話をする夫が『さるかに合戦』の世界に迷い込むという一種の異世界転生もの?
いろんな時代の人がこの世界に登場人物として集まってきている。主人公は「どうせ俺は牛の糞なんだろ」と半ばやさぐれていたものの、牛の糞は白鳥師の噺に出てきていたヘビ女おばさんで、白鳥師がやっていたように萬田久子張りのワンレンかき上げ仕草を見せる。
主人公は臼。「これが落語史上初めての『臼の仕草』です!」というのがおかしい。四角い顔の彦いち師だからこそ、というか完全に臼の仕草をやりたくてこの噺を作ったんじゃないかと……。

白酒師、古今亭お家芸の『火焔太鼓』。
道具屋の主人がおかみさんの尻に敷かれてるのは普段通りなのだが、おかみさんのことが結構好きというのが珍しい。「『ろくなもの食べてない』っていうけど結構食ってるぞ。俺や松吉の分まで食って、ぽちゃぽちゃっとして……たまんねえぞ」とか、お屋敷へ太鼓を持っていくときにブツブツ言ってるときも最終的にノロケになっているのがおかしい。そのおかみさんもワンレン仕草を行い、なんとなくリレーにになっているのが面白い。
最後の懐からお金を出すシーンで百五十両あたりで「トウゲツアーン!」となるのもいい。落語って生き物だなー。
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